• ベストアンサー

バックカット

カットマンなんですが フォアカットはだいぶできるんですが どうしてもバックカットがうまくいきません コーチの方などに 「もっとひきつけて」 などといわれるのですが どうもうまくいきません ちなみにラバーは スパイラルという裏ソフトと カールP-Hという粒高です 基本的には粒高でカットをするんですが 時々裏ソフトでもカットをするので もしよかったら 両方のやり方を教えてください 回答まってます。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktth
  • ベストアンサー率85% (73/85)
回答No.2

カットマンですので参考になれば幸いです。 >コーチの方などに「もっとひきつけて」…… の部分が気になったのですが、 1.カットの位置が高すぎませんか?腕の振り始めではなくて、振り終わりの時に「ピシッ」とカットしてみてください。 2.思い切って、もっとラケットを立ててみてはどうですか?球を上からチョップする感覚(壁をつくる感覚)です。下に落ちちゃう気がするくらいが「ひきつけ=ため」の調節にはちょうど良いかもしれませんよ。要するにカットの体勢が流れちゃっていて安定していないのかもしれないからです。 3.カットの瞬間にラケットをぎゅっと握ると強烈なスピンが掛かります。 4.練習(実験)として、ラケットを面でとらえず、鉛筆などの線と思い、カットしてみてください。打つ瞬間に集中力を増す練習のひとつです。 以上です。 お互い練習を工夫しながら技術を向上できたら良いですね! 失礼します。

sinohuti
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにいわれてみればカットする位置が 高かったようにも思えます。 とても参考になりました。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (2)

  • brycefx
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

まずラバーの選択を間違っています。 カールP-Hは粒が固く倒れにくいのでブロックマンのラバーです。 友達が使っているのですがカットが全くかかりません(;´・`) カットマンが使うならカールP-1ソフトがオススメです。これは本当にカットが切れますo(><)o カットの仕方は他の解答者の仕方を参考にしてください。 頑張ってください。

sinohuti
質問者

お礼

ありがとうございました。 カールP-1ソフトですね。 次回ラバーを変えるときは そうしたいと思います。

  • Spedef
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

僕もカットマンです。そのような経験が僕にもあるので、参考になればいいと思います。 まず練習方法ですが、ドライブマン(できれば左利き)の人とドライブ→バックカットのラリー練習がいいと思います。最初は慣れませんが、粒高も慣れれば楽なので、しばらくそれを練習したらいいと思います。 はっきり言うと、粒高は慣れれば裏ソフトなどのカットよりもやりやすくなると思います。(笑 両方で打つということなんですが、 僕はあまりお勧めしません。 相手を惑わす前に、まず自分が惑わされれてしまうのが欠点。 両方使い分ける練習は片方のラバーに慣れるより倍以上かかります。 まず粒高をマスターしてから考えてみてはどうですか?

sinohuti
質問者

お礼

確かにレシーブのときに 自分が迷って 相手サービスの反応に遅れることが 多々あります。 それではまず粒高の マスターからはじめていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切るカットと切らないカットを相手に惑わせたい

    このユーザーさんの友達です。 質問ですが、切るカットと切らないカットを相手に惑わせたいのですがどのように振ればいいんですか?  ちなみに、ラバーですが、フォアがスパイラルで、バックがカール3です。 ボールをどの位置でカットするのかや、お勧めのラバーなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォア面に貼ったラバーの効果がバック面に影響することはありますか?

    バック面に粒高1枚ラバーを貼ったカットマンです。 フォア面に高い金属音のするテンションラバー(裏ソフト)を貼ったところ、バック面の粒高1枚ラバーで打球すると、フォア面のような金属音がするようになってしまいました。それと、粒高でカットをしたとき、きれる感覚がなくなってしまいました。このようなフォア面に貼ったラバーの効果がバック面にも影響することはあるのでしょうか? このような体験をされた方、いろいろ情報をお知らせ下さい。 また、バック面への影響をなくすことはできるのでしょうか? ご助言下さい。

  • 卓球 粒高 反転カット

    今カットマンでFにヤサカwsiie、Bカールp1Rです いま攻撃的なカットマンの練習をしています。 攻撃するときには裏を使い後は、粒高でフォアカット、バックカット をするカットマンにしたいんですけど、このスタイルで上達しますでしょうか? またドライブ型、速攻、前陣攻守型はやりにくいでしょうか? またこのスタイルでよければ、ラケットを回すこつなども教えてください。 リ・グンサン見たいな感じを目指しています。 返事お願いします

  • 卓球 バックカット

    卓球のバックカット 僕は中二のカットマンです。 僕は後輩のカット打ち練習のためにずっとゆるいドライブをカットしていたのですが、そのせいでバックカットをぶつけてしまう癖がついてしまいました。 とても低く深く入るのですが、ぜんぜん切れていないみたいです。 スイングスピードを上げてみたのですが、とても直線的になりネットにかかってしまいます。 用具は 松下プロα テナジー05FX中 カールp1r中 です。 今は違うラケットにタキネスチョップの中を張ってバックカットのフォーム改正をしています。 こういう癖が出来たときに裏ソフトで練習してもいいのでしょうか? 僕は全道でベスト32に入っているので(超ナルシに聞こえたらすみません。)カットは人並みに出来ます。 どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • バックカット

    最近ラケットとラバーを変えたのですがツブ高でのバックカットが安定しなくなりました。どうすれば安定するでしょうか。教えてください。ラケットはディフェンスα ラバーはカールP3αRです。回答おねがいします。

  • ブツ切れカットができなくて困っています

    左カットマンです。カットがなかなか切れず強打されてしまいます。めちゃめちゃ切れている重いカットがしたいです。ラバーは裏と粒フェイントロング3超極薄です。

  • カットマンなのですが、カットの後のツッツキの処理について

    高校生の裏粒のカットマンです。 私はフォアカット(裏ソフト)はそこそこ切れるのですが、逆に相手にツッツキで返された時に深く重く返されるので返球ミスが多いです。 裏で返すときはまだいいのですが、粒で返すときが特に難しいです。 何かアドバイスありませんか? よろしくお願いします。

  • カットマン初めての粒高ラバー

    中一で現在B面に一枚ラバーを使用しているカットマンなのですが 粒高ラバーでのカットに挑戦してみようと思っています。 そこで候補に挙がったラバーが フェイントロングII、フェイントロング、カール P-1R の3つなのですがどれがいいと思いますか? 粒高は初めてなのでカットが切れてカットが安定するものがいいです。 よろしくお願いします。

  • カットマンがラケットを反転させてプレーしたほうがいいですか

    左カットマンです。粒高が、超極薄なので、反転して裏ソフトラバーでツッツキをしたり、粒でフォアカットにも挑戦したいと思います。コツと反転させる意味を教えてください。(させた方がいいかも教えてください)

  • カット

    カット カットマンですがカットに安定性がないので基本を教えて欲しいです。 ラバーは裏裏です。

専門家に質問してみよう