• ベストアンサー

バックカット

カットマンなんですが フォアカットはだいぶできるんですが どうしてもバックカットがうまくいきません コーチの方などに 「もっとひきつけて」 などといわれるのですが どうもうまくいきません ちなみにラバーは スパイラルという裏ソフトと カールP-Hという粒高です 基本的には粒高でカットをするんですが 時々裏ソフトでもカットをするので もしよかったら 両方のやり方を教えてください 回答まってます。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktth
回答No.2

カットマンですので参考になれば幸いです。 >コーチの方などに「もっとひきつけて」…… の部分が気になったのですが、 1.カットの位置が高すぎませんか?腕の振り始めではなくて、振り終わりの時に「ピシッ」とカットしてみてください。 2.思い切って、もっとラケットを立ててみてはどうですか?球を上からチョップする感覚(壁をつくる感覚)です。下に落ちちゃう気がするくらいが「ひきつけ=ため」の調節にはちょうど良いかもしれませんよ。要するにカットの体勢が流れちゃっていて安定していないのかもしれないからです。 3.カットの瞬間にラケットをぎゅっと握ると強烈なスピンが掛かります。 4.練習(実験)として、ラケットを面でとらえず、鉛筆などの線と思い、カットしてみてください。打つ瞬間に集中力を増す練習のひとつです。 以上です。 お互い練習を工夫しながら技術を向上できたら良いですね! 失礼します。

sinohuti
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにいわれてみればカットする位置が 高かったようにも思えます。 とても参考になりました。 お互いがんばりましょう。

その他の回答 (2)

• brycefx
回答No.3

まずラバーの選択を間違っています。 カールP-Hは粒が固く倒れにくいのでブロックマンのラバーです。 友達が使っているのですがカットが全くかかりません(;´・`) カットマンが使うならカールP-1ソフトがオススメです。これは本当にカットが切れますo(><)o カットの仕方は他の解答者の仕方を参考にしてください。 頑張ってください。

sinohuti
質問者

お礼

ありがとうございました。 カールP-1ソフトですね。 次回ラバーを変えるときは そうしたいと思います。

• Spedef
回答No.1

僕もカットマンです。そのような経験が僕にもあるので、参考になればいいと思います。 まず練習方法ですが、ドライブマン(できれば左利き)の人とドライブ→バックカットのラリー練習がいいと思います。最初は慣れませんが、粒高も慣れれば楽なので、しばらくそれを練習したらいいと思います。 はっきり言うと、粒高は慣れれば裏ソフトなどのカットよりもやりやすくなると思います。(笑 両方で打つということなんですが、 僕はあまりお勧めしません。 相手を惑わす前に、まず自分が惑わされれてしまうのが欠点。 両方使い分ける練習は片方のラバーに慣れるより倍以上かかります。 まず粒高をマスターしてから考えてみてはどうですか?

sinohuti
質問者

お礼

確かにレシーブのときに 自分が迷って 相手サービスの反応に遅れることが 多々あります。 それではまず粒高の マスターからはじめていきたいと思います。 ありがとうございました。