• 締切済み

売ってるコロッケやイカ焼きを、家でチンして食べると

大阪の天神橋筋商店街で売ってるコロッケ(よく行列が出来てる)や、梅田の阪神百貨店の地下食堂街で売ってるイカ焼きを、買って帰ってきて、15時間後に電子レンジで暖めて食べるとその味はどうなんでしょう。 美味しいでしょうか。 まずいでしょうか。 どう思いますか。

みんなの回答

• smi2270
回答No.6

イカ焼きは試した事はないです。 コロッケは レンジだと衣がベタ~となります トースターなら 割と衣が頑張ってくれて 食感は パリッとしますよ☆

回答No.5

味は変わりません 食感が変わります 私もトースター派です オリバーどろソースがバッチグーです

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 食感が、馬鹿にならない。 オリバーどろソースなんて代物があるんですね。

• edo_edo
回答No.4

すごい薀蓄だなぁ、3の人はきっと食べた事が無いんだろうなぁ (^_^; 中村屋のコロッケよく食べますよ、うちもよく買ってきます。 チンすると味は変わらないんだけど、衣のあのサクッっとした食感が無くなるので、もひとつな感じになります。 だから、買ってきたらすぐに冷凍して、食べる時はもう一度揚げるか、冷凍していない時はオーブントースターで加熱して食べます 阪神のイカ焼きも、あれもチンすると、もち~とした食感と粘りが無くなります、薄く焼いたお好み焼きのようになっちゃうので、チンしないでアルミホイルでトースターで焼くとかフライパンで焼くと、もちもち感が戻ります。 冷凍しちゃうと、何してもダメですね、あれは

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。

回答No.3

レンジで温める時、ラップで覆うなどの防爆措置が必要なことは常識です。 レンジの加熱効果は、温められる食品に含まれる水の分子を、マグネトロンの超高周波電磁界で高速運動・発熱させる仕組みですから、水分の少ない食品や生卵のような物をチンすると、爆発的に飛び散る場合があること、経験された方も少なくないと思います。 つまり、レンジの仕組みから、食品を加熱乾燥させる事になり、蒸発で水分が失われるのです。 調理したての状態からは、好悪いずれにしろ味が変わります。 上手なチンの仕方としては、食品を軽くぬらしておく、または温める食器の底に僅かな水を加えておくと、食品内部の水分を保持する効果が期待出来ます。 元々水分の多い食品には、そこまで気を配ることもありませんが、含水量が微妙な味に関係する場合には、保水の工夫が必要です。 前記の方法、試してみて下さい。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 勉強になります。

• kakibesuto
回答No.2

まずくはないが、食感が失われてしまうので美味しさは極端に低下。 揚げ物は軽く水分を与えて温め直すと良い。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 やはり食感が大事ですね。

• rx178z
回答No.1

できたてほどではないにしても、十分に美味しいです(^q^)

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。