• 締切済み

売ってるコロッケやイカ焼きを、家でチンして食べると

大阪の天神橋筋商店街で売ってるコロッケ(よく行列が出来てる)や、梅田の阪神百貨店の地下食堂街で売ってるイカ焼きを、買って帰ってきて、15時間後に電子レンジで暖めて食べるとその味はどうなんでしょう。 美味しいでしょうか。 まずいでしょうか。 どう思いますか。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

イカ焼きは試した事はないです。 コロッケは レンジだと衣がベタ~となります トースターなら 割と衣が頑張ってくれて 食感は パリッとしますよ☆

回答No.5

味は変わりません 食感が変わります 私もトースター派です オリバーどろソースがバッチグーです

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 食感が、馬鹿にならない。 オリバーどろソースなんて代物があるんですね。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

 すごい薀蓄だなぁ、3の人はきっと食べた事が無いんだろうなぁ (^_^; 中村屋のコロッケよく食べますよ、うちもよく買ってきます。 チンすると味は変わらないんだけど、衣のあのサクッっとした食感が無くなるので、もひとつな感じになります。 だから、買ってきたらすぐに冷凍して、食べる時はもう一度揚げるか、冷凍していない時はオーブントースターで加熱して食べます 阪神のイカ焼きも、あれもチンすると、もち~とした食感と粘りが無くなります、薄く焼いたお好み焼きのようになっちゃうので、チンしないでアルミホイルでトースターで焼くとかフライパンで焼くと、もちもち感が戻ります。 冷凍しちゃうと、何してもダメですね、あれは

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。

回答No.3

レンジで温める時、ラップで覆うなどの防爆措置が必要なことは常識です。 レンジの加熱効果は、温められる食品に含まれる水の分子を、マグネトロンの超高周波電磁界で高速運動・発熱させる仕組みですから、水分の少ない食品や生卵のような物をチンすると、爆発的に飛び散る場合があること、経験された方も少なくないと思います。 つまり、レンジの仕組みから、食品を加熱乾燥させる事になり、蒸発で水分が失われるのです。 調理したての状態からは、好悪いずれにしろ味が変わります。 上手なチンの仕方としては、食品を軽くぬらしておく、または温める食器の底に僅かな水を加えておくと、食品内部の水分を保持する効果が期待出来ます。 元々水分の多い食品には、そこまで気を配ることもありませんが、含水量が微妙な味に関係する場合には、保水の工夫が必要です。 前記の方法、試してみて下さい。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 勉強になります。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

まずくはないが、食感が失われてしまうので美味しさは極端に低下。 揚げ物は軽く水分を与えて温め直すと良い。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 やはり食感が大事ですね。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

できたてほどではないにしても、十分に美味しいです(^q^)

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 関西風イカ焼きの認知度について。

    最近知ったのですが、関西にはお好み焼きとチジミの中間ぽいイカ焼きなるものがあり、結構おいしくはまっています。 食感とソースの味がいいです。 梅田の阪神百貨店の地下にもイカ焼き屋がありはやっているようです。 ところが関東ではほとんど認知度がなく、イカの丸焼きをイメージするようです。 そこで質問ですが、 (1)大阪の方、イカ焼きはソウルフードに近いですか? (2)大阪以外の方、イカ焼きを知っていますか?  知っているなら感想をお聞かせください。 以上です。

  • 中村屋コロッケ

    天神橋筋商店街にある中村屋のコロッケですが、土曜日の夕方16時ごろでも売り切れてないですか そんなことは誰にもわからないことは重々承知してますが 大阪に行くついでにぜひ食べてみたいので、もし微妙なら高速バスの時間を早めようと思います

  • 大阪梅田阪神百貨店地下のイカヤキ

    大阪の梅田にある阪神百貨店の地下の食堂街のイカヤキの味を家庭で再現するレシピをご存じのかた教えてください。

  • 新大阪駅→阪急百貨店地下→天神橋筋商店街

    新幹線で新大阪駅に降りてから2か所行きたい所がありますが、初めての大阪でよくわかりません。 是非お知恵を貸して下さい。1.最初に阪急百貨店の地下(いか焼きで有名と聞きました) 2.次に一番長いと言われる天神橋筋商店街のワナカというたこ焼きやさんです。 最後はJRの大阪駅に戻りたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 大阪のイカ焼き

    大阪、阪神百貨店のイカ焼きは有名ですが、大阪のイカ焼きというとここしか思いつきません。 たこ焼きだと、無数のお店が犇めき合ってるイメージがあるのに、なぜイカ焼きはたこ焼きほど普及しないんでしょうか。

  • 初めての大阪観光 女一人旅 食べ歩き

    来月、京都大阪を観光する予定です。 大阪では、大阪城と食べ歩きをしたいと思っているのですが、滞在時間が短い為、アドバイスをお願いします。 阪急京都本線に乗車し、梅田に9時頃着きます。 帰りのバスの関係上、15時までしか滞在できません。 たこ焼きやお好み焼き、串カツ、梅田にあるイカ焼きも食べたいのですが時間内に食べられますか? おススメの場所など教えて頂ければ幸いです。 また、天神橋筋商店街にも行きたいのですが寄れますか? 宜しくお願いします。

  • 梅田・難波etc.にオシャレ105円ショップありますか?

    だいぶ前に関西に住んでいました。 町歩きをしていると、ちょこちょこオシャレな105円ショップがあって感動しました。 今度大阪へ行くことになったので、またそのようなお店があったら、ちょっと見てみたい!と思い、こちらで質問させていただきました。 梅田、難波、心斎橋・・・辺りでちょっとオシャレな雑貨屋さん的な105円ショップはありますでしょうか? また以前、阪神尼崎の商店街を歩いていて、オシャレで可愛い105円ショップを発見して色々購入しました。 また行ってみたいと思い、ネットで調べてみたのですが、商店街の店舗一覧にのってません。 場所は、有名な大きな商店街を、阪神尼崎駅の方から入って行き、左側にあったと思います。 中ほどにはダイソーがあったかと思いますが、そこまでは行かないところにありました。 今はもうないのでしょうか? また、天神橋筋商店街からちょっと入ったところ(扇町駅からすぐ)にも可愛い105円ショップがあったかと思いますが、そこは今もありますか? 上記色々書いてしまいましたが、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします!

  • 【大阪】「曽根崎通り」と「天神橋筋商店街」は同じと

    【大阪】「曽根崎通り」と「天神橋筋商店街」は同じところを指しますか?

  • 梅田の歩道橋はなぜ一つしかないのですか?

    梅田に大阪駅と阪急、阪神百貨店を結ぶ歩道橋がありますが、どうして曽根崎警察署と阪神百貨店を結ぶ歩道橋や曽根崎警察署と阪急百貨店を結ぶ歩道橋はないのでしょうか? 通気口のある道路に何か規制があるのでしょうか? また地下を通るように計画されているのでしょうか? 何かご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 陣内さん

    陣内さんを大阪の天神橋筋商店街で見かけましたが、 あれは何の番組でいつ放送されてますか?