• ベストアンサー

中学英語です。英文の解説お願いします。

( )をたずねる疑問文をつくりなさ。 Your favorite subject is (English). 解答は What is Your favorite subject? What subject is your favorite?これだとだめですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

以下のように、元の平叙文の形が違うのであって、あなたの言うWhat subject is your favorite? はYour favorite subject is English.という文とは直接的対応関係にありません。 Your favorite subject is [ English ]. ↓  Your favorite subject is what? ↓ What is your favorite subject? [ English ] is my favorite.    Englishのところがわからないが、    教科であるということがわかる場合 ↓ What subject is your favorite? 以上、ご参考になればと思います。

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.3

favoriteには、「お気に入りの」という形容詞と「お気に入り」という名詞の意味があるから、どの教科があなたのお気に入りですか、としても、意味的には間違いではない。しかし、原文はあなたのお気に入りの教科は英語だ、だから、あなたのお気に入りの教科は何ですか、とするべき。 たまたま名詞型と形容詞型が同じ綴りだから、どっちでもいいのでは、となるだけ。形容詞happyを名詞happinessに書き換えて、同じ意味の文章を作りはしない。 加えて、Your name is Taro.の場合、What is your name?だが、意味は同じだからといって、What name are you?とはしない。主語に何を持ってくるか、によって、訴えたいこと、聞きたいことが変わってくるからだ。

回答No.2

favorite には名詞用法もあり、というか、先に名詞があって、 あとから形容詞用法が生まれました。 しかし、こういう疑問文を作りなさい、という場合は 答えとなる英語と同じような疑問文を作らないといけません。 すなわち、答える英語が My favorite subject is ~である以上、 同じように What is your favorite subject? と尋ねないといけません。 ところで、昔は I am a teacher. を疑問文にしなさい、 という場合も Are you a teacher? でした。 尋ねる方と答える方は違う。 しかし、今では You are a teacher. → Are you a teacher? としています。 しかし、こういう尋ねる疑問文という場合は、今でも 尋ねる側と答える側は別として、疑問文は your で、 答えは My ~とします。 これらはお約束です。