業務委託契約書に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 業務委託契約書についての質問です。先日、ある工事に関する業務を委託され、その契約書を作成し、自社の営業担当者に「先方に記名捺印をお願いして1部を持ち帰るように」と指示しました。しかし、営業担当者が持ち帰った契約書には割印と捺印が現場責任者個人の印鑑で押されていなかったり、記名の場所に自筆の署名がないなどの問題があります。このような場合、もう一度契約書を作成し直して現場責任者ではなく営業所や支社と契約するべきかどうか悩んでいます。
  • 業務委託契約書についての質問です。先日、ある工事に関する業務を委託された際、自社の営業担当者に契約書の作成と記名捺印の手続きを依頼しました。しかし、営業担当者が持ち帰った契約書には現場責任者の印鑑が押されておらず、自筆の署名もない状態でした。大口の契約なので少し不安です。この場合、契約書を作り直して現場責任者ではなく営業所や支社と契約するべきか検討しています。
  • 業務委託契約書についての質問です。ある工事に関する業務を委託され、契約書を作成しましたが、営業担当者が持ち帰った契約書には現場責任者の印鑑が押されず、自筆の署名もなかったため、少し不安です。このまま進めて問題ないのか、もう一度契約書を作成し直して営業所や支社と契約するべきか考えています。どのような対応が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

業務委託契約書について

業務委託契約書についての質問です。  先日、ある工事に関する業務を委託され、その契約書を作成し、自社の営業担当者に「先方に記名捺印をお願いして1部を持ち帰るように」と指示しました。  翌日、営業担当者が持ち帰った契約書を確認したところ、割印と捺印が現場責任者個人の印鑑(三文判)で、契印が押されていない状態でした。  また、記名の場所にも自筆の署名(会社名・営業所名・役職は書いてありました)がなされおり、法人印が押印されていませんでした。  色々なサイト等で調べてみると、以上の状態でも契約書としては問題がないように書いてあるのですが、大口の契約なので若干不安が残ります。  このような場合、もう一度契約書を作成しなおして、現場責任者ではなく営業所や支社などと契約を結びなおす(内容等は変更しないつもりです)ようにしたほうが良いのでしょうか?(そもそも可能かどうかも分かりませんが…)  またそうした場合、先方には失礼にあたらないのでしょうか?  つたない文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puihvarfk
  • ベストアンサー率64% (67/104)
回答No.1

その現場責任者に契約締結権限があるかどうか確認できないのであれば、再度作り直すか、または記名捺印等を追加してもらうほうがいいでしょう。 契約書は、契約締結権限のある者が署名や記名捺印していればいい、と考えられています。契約締結権限のある者がどんな人なのかはケース判断になってしまいますが、代表権のある人は異論なく契約締結権限ありとされ、営業責任者あたりも一般的にはありとされます。 現場責任者はケースバイケースの色が濃く、リスクがあります。 他社の契約状況も含め今までのケースを見て、その現場責任者に契約締結権限があるといえるのでしたら、作り直す必要はないでしょう。そうでなく、あるといえない(あるといえるかどうか何ともいえない)のでしたら、作り直すか記名捺印等を追加してもらうほうがリスクは小さくなります。 作り直し等を依頼するとして、先方の捉え方によっては失礼に思われてしまうかもしれません。なるべくなら作り直し等するのがよいですが、営業リスクなども考えて決めてはいかがでしょう。

tomy215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、営業リスクですか… 契約書をお渡しした現場責任者が若い方だったらしいので、契約締結権限を有しているかと聞かれれば、確かに不安が残りますね… ご贔屓にしていただいている業者ではありますが、リスクを軽減する意味でも、契約書を作成しなおして営業所等に確認を取ってみる、という方向で行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業務委託契約書の割印(契印)について。

    業務委託契約書の割印(契印)について。 Webシステム開発の業務委託をするため、契約書を作成しました。 その契約書に押す割印、契印について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 契約書は2枚以上あるので表紙と裏表紙を付けてホッチキスで止め、2部作成しました。(製本テープはしてません。) 両ページの中央に契印はしました。 2部あるので割印もしたほうが良いのかと思ったのですが、どうも契約書が印鑑だらけになってしまうので契印だけでも良いなら割印はしなくても良いかなと思うのですが、割印をしない場合、後々何かあった際に困ることなどはありますか? 今回は双方とも個人事業主で特に契約書に必ずしも割印をしなければいけないと決めている訳ではありません。 どちらでもいいのではないかと話しているのですが、後々トラブル等があった際に割印をしていないせいで解決出来ない・・・という最悪の事態を避けたいので割印の効力をお教え頂けると大変助かります。

  • 業務契約締結時の記名者

    はじめまして。 契約を締結する時に、契約書の最後に両名が記名捺印をしますよね。 今回業務委託契約を締結するにあたって同様、最後に記名捺印を行うのですが、通常お互い社長名入りの社判・社印で行うところを、先方が担当部長名でお願いしたいと言ってきました。 決裁権限はあるようなのですが、これは普通に受けても大丈夫なものでしょうか? どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 業務委託の契約について

    ある会社から業務委託を受けて完了していましたが 社内の事情により業務委託契約でなく発注書のみで 対応してほしいとの依頼がありました 後々面倒になりそうなので、担当の社員にメールで ・発注会社の事情により契約書を作成できないこと ・完了した業務については、納品が完了したものと確認し  クレーム等は行わない事 ・この内容の責任については、担当者の責任で行う事 を文章でもらい残そうと思いますが 上記があったも契約上の問題や後々面倒なことになる可能性が あるでしょうか。 業務委託契約を結ばないことで不利になる、あとあと問題が 起きる可能性をお教えいただけますでしょうか。

  • 業務委託契約書の追加訂正について

    教えて下さい。 業務委託契約書の追加訂正ですが、 訂正箇所に二重線や訂正印を押すのではなく、追加訂正をする条項のみを記載した書面を別に作成した場合、もともとの契約書とその訂正箇所を書面にした契約書の間で、つながりを証明することはできますか? ちなみに、その訂正契約書面には、両方の記名と片方だけの押印があります。 契約書をつなぐ契印はありません。 また、そもそもの契約書は4枚に渡りますが、契印はありませんので、その契約書の整合性は証明できませんか? よろしくお願いします。

  • 業務委託契約書について質問させていただきます。

    業務委託契約書について質問させていただきます。 数ヶ月前から在宅でライターの仕事を請け負っています。 最初はメールのやり取りのみで仕事に取り掛かったのですが、 業務委託契約書を交わしていないと指導が入るとのことで、今月になって業務委託契約書が送付されてきました。 社印も押されていない業務契約書が1通のみで、それに記名捺印の上、返信するようにとの指示でした。 契約書内には「業務委託契約書は1通作成し、会社側が保管する」という旨の記述がありました。 このコピーはいただけないのか問い合わせたところ、欲しいのなら自分でコピーをとればよい、との事でした。 業務契約書というものは会社側と労働者側とで1通ずつ互いに保管するものかと思っていたのですが、 上記のような会社の対応は問題ないものなのでしょうか? また、社印もない契約書のコピーをとっておいて、何かのときに役に立つものなのでしょうか? 今まで仕事をしていて、お給料もちゃんといただけていますから、その点の心配はしていないのですが、 契約書という大切な書類だと思うので、このような対応に少し不安を感じ質問しました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 業務契約書の印鑑について

    初めまして。よろしくお願いします。 業務契約書に署名捺印をし、返送することとなっています。 割印も押すことになっておりますが 割印は、各ページの中間上部にに先方の割印があるので その下に押せばよろしいでしょうか? また、署名捺印の際、捺印が署名にかからないように押してしまったので そのまま再度署名にかかるように押してしまい、2つ捺印したかたちになって しまったのですが問題ないでしょうか。 ご存知の方、ご教示の程よろしくお願いします。

  • 業務委託について

    業務委託契約を交わしたのですが、先方より契約解除の申し出がありました。 こういった場合は、業務委託契約書はどのようにするのでしょうか? 保管しておくべきなのか?処分するべきなのか?先方に返送するべきなのか? ちなみに業務委託契約書は二通あります。 私が持っている書面と先方が持っている書面です。 詳しい方がいましたら、教えて下さい!

  • 業務委託契約書の割印について

    取引先から業務委託契約書が送られてきましたが、契印に会社の代表者印(丸印)が押されています。 私は個人事業で、事業用の印鑑は角印しか持っていません。 契印に押す印鑑は、角印でいいのでしょうか? それとも個人の認印でいいのでしょうか? あと、代表者印を作るべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 業務委託契約

    整体院を経営しています。現在の使用人は月給制で行っていますが。 例えば業務委託・あるいは、業務請負契約に変更しようかと考えています。 例えば客1名マッサージしますと、2000円の売上になりますが、このうちの50%1000円を、使用人に支払う契約にしたいと思います。 完全歩合制ですと、雇用保険など私が負担しないといけないでしょうし、最低補償給なども法で決められているし。 このような当方の環境ですと、業務委託契約・業務請負契約。完全歩合制。 どの選択が「よいでしょうか? また、万が一、お客とのトラブルが生じたとき。例えば、骨折させた。対人商売ですので、なにかもめ事が生じたなどの場合。業務委託や業務請負契約なら 当方でなく、使用人の責任になるのでしょうか?

  • 個人事業主の業務委託契約書の印について

    春から個人でホームページ制作を始めようと思っています。 そこで業務委託契約を結ぶ際に契約書に押す印鑑について教えてください。 流れは下記のように考えています 1、注文を受ける 2、打ち合わせ後見積りとこちらの署名捺印がされている契約書2通を送る 3、契約書に署名捺印等してもらい1通を返送してもらう 4、入金確認後作業開始 ここでこちらから送る契約書の印鑑は実印での押印+印鑑証明の添付が常識なのでしょうか? こういったことをよく知らないもので何か悪用されるのでは? という不安があります。 注文する側としてはどこの誰とも分からないような奴にお金を振り込めるか!と思いますよね・・・ そうなるとやはり実印、印鑑証明なのかなと思うのですが。 皆さんどうされているのでしょうか? 実印、印鑑証明でやる場合どういったリスクがあるのでしょうか? また捺印する場所について 署名の最後の文字にかかるように捺印する と 印と書かれたところにして署名にかからないようにする とに意見がわかれているのですが何かあった時のリスク回避としては どちらがより良いのでしょうか? それと割印や契印、消印など署名捺印で押印した印でするものなのでしょうか? 実印をあちこちで使うと捨て印のようにうつしが出来てしまいそうで怖い気がして・・・ 皆さんお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう