文字変換で使った言葉が優先されない

このQ&Aのポイント
  • なぜか、一度使った言葉が変換で優先されません。何故か・・・という漢字も、何度変換してみても、最初に出るのは「なぜか」です。鍵かっこも頻繁に使うのですが、辞書の下のほうにあり、毎回探します。
  • 顔文字などは特にそうで、ダーっと探しますね。どうしてこうなってしまったのか分かりません。ウィルスバスタークラウドのバージョンアップくらいしか心当たりはありません。
  • IMEツールでプロパティの詳細から、辞書の修復をしてみましたがダメでした。どうやったら、一度使った言葉が優先されるでしょうか。かなり不便で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字変換で使った言葉が優先されない

なぜか、一度使った言葉が変換で優先されません。 何故か・・・という漢字も、何度変換してみても、最初に出るのは「なぜか」です。 鍵かっこも頻繁に使うのですが、辞書の下のほうにあり、毎回探します。 顔文字などは特にそうで、ダーっと探しますね。 どうしてこうなってしまったのか分かりません。 ウィルスバスタークラウドのバージョンアップくらいしか心当たりはありません。 IMEツールでプロパティの詳細から、辞書の修復をしてみましたがダメでした。 どうやったら、一度使った言葉が優先されるでしょうか。 かなり不便で困っています。 よろしくお願いします。 OS: win8 IE: 10 IME: 2012 富士通デスクトップ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200626
noname#200626
回答No.5

タスクバー(あ)を右クリックしてプロパティを開きます。 予測入力、入力履歴を使用するにチェックが入ってなければチェックを入れる。 OKを押す事で以前に使っていた文字が予測変換として変換時に表示をされます。 入力履歴を使用するにチェックが入ってない場合は、赤いにならず(あかい)のままで 変換をされません。 入力履歴を使用する。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/ime-configure-predictive-help 間違っていたらご免。

sasami333
質問者

お礼

教えていただいた部分は、すでにチェックが入っていたのですが、とりあえず一度外してOKして、再度チェックを入れ直してみました。 再起動したところ、無事に直りました。 何が原因だったか、ちょっと分かりませんが・・・^^; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.4

単語登録すればいいじゃん。

noname#200078
noname#200078
回答No.3

歴代MS-IMEなら通常の動作ですね。 学習の頻度を上げることで順位を容易に帰ることができますが、その代わり誤変換も覚えてしまいますので、MS-IMEを使うことを止めるのが唯一の解決法です。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ユーザ辞書を一度削除して下さい。 おそらくユーザ辞書に何らかの損傷が有ると考えます。

• kuro96jp
回答No.1

こんにちは 多分学習機能が無効になっていると思います。 それを有効にすれば大丈夫だと思いますよ

参考URL:
http://soft1.jp/trouble/w/w062.html
sasami333
質問者

お礼

教えていただいたサイトは、実は私も参考にしてみたんです。 ですが、「学習機能」もファイルに保存もチェックが入っているんです。 なので、他に原因があるのかな~と。 ありがとうございました。