文字入力の際にフリーズが起こり漢字変換ができない

このQ&Aのポイント
  • 文字入力の際にフリーズが起こり、漢字変換ができない現象が継続して起きています。
  • 特にか行の単語を入力すると発生率が高く、ある程度決まった単語を入力するとフリーズします。
  • 対応策として、辞書破損の修復や辞書名の変更、Office IME 2007 修正プログラムのインストールなどを行ったが改善されず、他の対応策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字入力の際にフリーズが起こり漢字変換が出来ない

少し前に突然起こり始め、以来継続して起きている現象で困っています。 文字入力を行っていると、漢字変換をしていない(スペースキーを押していない)段階でもフリーズします。 また、フリーズだけでなく漢字変換しても正しい漢字が表示されません。 wordなどでも発生しますし、メールやネット上の書き込みなど種類問わず発生します。 ある程度決まった単語を入力すると発生することも気になっており、特にか行の単語を入力すると発生率が高い様に思います。 「かのうせい」という単語は100%フリーズ&漢字変換出来ず、毎回かならず(←この単語もフリーズ&漢字変換出来ず)「かのうs」まで入力し、次の「e」を入力した段階でフリーズが起こります。 「かのう」で先に変換しようにもフリーズが起こり、変換も「課脳」となり、他の候補にも正しい漢字は表示されません。 細かい例ですが、例えば「候補」も毎回フリーズはしますが、漢字変換は行えます。 「変化なし」や「他の」という言葉の入力の際も、一度に入力を行うとフリーズしますし、漢字部分のみの「変化」「他」だけで漢字変換を行わないと変換出来たり出来なかったりし、さらに続けてかな部分を入力しようとするとフリーズが発生します。 パソコンに詳しくないなりに調べて、まず(1)MS-IMEスタンダードを使用しているのですが辞書破損の修復を行いました。 それでも改善されないため、(2)辞書名の変更も行いましたが変化なし。 さらにMS-IMEスタンダードを使用していますが念のため、(3)2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2) をインストールする→それでも改善されないため、その後さらに辞書破損の修復を行うも変化なし。 (4)Office IME 2007 修正プログラムをインストールしましたが改善されないため→辞書破損の修復を行いましたが、こちらも効果がありませんでした。 非常に困っているため、他の対応策があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IME2007はトラブルが多いです。 IME2010にアップしたら直るかも知れません。 =>http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

xpz3356
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 IME2010をDLしたところ、あっさりと問題を解決出来ました! こちらの2010バージョンがあることも知らなかったので、とても助かりました。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 漢字変換するとフリーズする

    Windows VistaとIME(2007ではない方)を使っているんですが、 先日Windows Updateをした頃から漢字変換をするとIEやDreamweaverなどのアプリケーションが頻繁にフリーズして終了するようになりました。 どなたか同じような症状の方や、解決方法が分かりそうな方、いらっしゃれば助けてください! ちなみに、IMEのユーザー辞書の修復はやってみましたが効果はありませんでした。 また、IME2007でも同じ症状が発生しました。

  • イラストレーターでの文字入力の際、漢字変換が出来ません。

    イラストレーターでの文字入力の際、漢字変換が出来ません。 何度開き直しても、IMEの修復作業を行っても、特定のファイルのみ、漢字変換が出来ません。 OSはWindowsXP、illustratorCS3を使用しています。 どなたか改善策をご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • 漢字変換時フリーズが多い

    漢字変換時フリーズが多い IME日本語入力で漢字変換時パソコンがフリーズするケースが多い 最近google chromeのspreadsheetに入力時は特にひどく 漢字変換ができない現象が多くなりました 改善方法をお願いいたします

  • 漢字変換が馬鹿になってしまった。

    当方、SONYのVAIO/PCV-M350 OSはWin98を使用しております。 突然漢字変換がおかしくなりました。 IME98を使用していて、漢字変換すると、変換される漢字の候補が 極端に減っているのです。 例えば「転」という字を出そうと「てん」と入力しても候補の中になく、 「転がる」と入力しても駄目のなのです。 「てん」の変換候補も8種類くらいしかありません。 他の漢字もほとんどこのような感じです。 (私のIMEは、まるでアルジャーノンのように昔の事を思い出せないようです…) ただし、IMEパッドの部首や手書きで探せば出てきます。 これは辞書ファイルが壊れてしまったのでしょうか? なにか修復方法があったらお願いします。 思い当たることというと、最近、OSが不安定になっていることですが、 これはもうOSの再インストールしかないのでしょうか?

  • 変換した漢字の表示がおかしい

    いつも楽しく拝見しています。 私の端末ではないのですが、どうしても解決出来ない問題があるので、質問させていただきます。 漢字変換なのですが、たとえば「つじ」と入力し、変換すると普通は「辻」が表示されますが、その端末ではしんにょうの点が2つの「つじ」しか候補に出てきません。 そのほかにもいくつかの漢字で、通常使用する漢字ではないものが表示される状態です。 改善策としていくつか試してみました。 ○IMEの修復 ○IMEのユーザー辞書作り変え ○システムの復元(出来る限り古い場所で) ○Office2003の入れ換え どれも効果がありませんでした。 残るはWindows(XPを使用しています)の入れ換えしかないのかなぁと考えています。←出来れば避けたいとのことでした。 何か思い当たることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラウザで漢字が変換できない

    Win XP   IE6でインターネットを見ている際、 漢字の変換ができなくなりました。 平仮名と片仮名だけしか変換できません。 IME辞書の修復は試しましたが、効果なしです。 どなたか解決方法をご存知の方、 よろしくお願いします。

  • Vistaの文字入力および変換について

    最近Vistaを初めて導入し、ようやく操作にも慣れてきたころなのですが、ファイル名を設定しようとしたところ漢字への変換ができないことに気づきました。 IEや通常時に変換できなかったりユーザー辞書が使えない問題などはいろいろ知らべて自己解決できたのですが、ここにきてまたしても変換に関する不具合で、調べ方がわからず今度は頭を悩ませています。それともVistaは元々ファイル名には漢字は打てないのでしょうか? 解決策をしっているかたいらっしゃいましたら回答お願いします。 dell inspiron1520  Windows Vista Home Premium 入力はMicrosoft Office IME2007から普通のIMEに変え辞書の修復等はやっています。

  • 漢字変換ができなくなりました。

    現在自宅のPCで漢字変換ができなくなりました。 イロイロ他のところでも検索してみましたが、辞書ツールから修復を押したら直るとのことも書いているのですが、 私のばあい、その辞書をクリックすると強制終了してしますのです。再起動しても、システム修復してみても直らないのですが。直る見込みはありますでしょうか? 状態としては文字を入力して、人名や地名なら変換ができます。もとの一般に戻して変換してみるとやはり漢字変換はできませんが、先ほど入力してみた人名や地名は漢字変換可能でした。 ウィスルバスターでも検索されなかったのですが、 お手上げです。 どなたかご指導お願いしたいです。(T-T)

  • 一文字だけ変換するとその文字に変換されます

    おせわになります。  VISTA、IME2007搭載PCで突然以前とは違う動作になってしまいました。 熟語を変化すると問題なく動作します。ところが、1文字だけ入力し変換するとおかしくなります。 例1) 「う」一回目変換 → 「ウ」        二回目変換 → 「ゥ」 なぜかカタカナで、かなり下のほうにひらがなの「う」や漢字が出てきます。 ちなみに感じの候補も少ない気がします。 そして最下部には今まで見たことがなかったフォルダが二つあり、 単漢字、記号のフォルダがあります。 例2)「あした」を変換すると「明日」さらに変換すると「アシタ」    のようにカタカナが出ていましたがそれもでません。 さらに学習機能もなく毎回上記のルールで動作します。 ユーザー辞書も無視され下のほうに追いやられています。 過去履歴もみて辞書修復したり、学習情報消去したり、ユーザー辞書も消してみましたが改善に至っていません。 なにかヒントでもいいのでいただけませんか?宜しくお願いします。 ちなみに最近修理に出し出荷状態で1週間ほど前に戻ってきたばかりです。

  • メモ帳文字変換でフリーズ

    現在のノートパソコンを購入してから2年半ほど経過しましたが、2か月ほど前から結構な頻度でメモ帳で文章を書いていてひらがなを変換しようとするとフリーズするようになりました、 私もネットで対処法を調べてIMEの辞書の修復と言うのも試してみましたが、2、3日ほど調子がいいように思っていましたがまたすぐにフリーズするようになりました、 メモリー不足かなとも思い、不要なソフトなども徹底的にアンインストールしてみましたが、もともとそれほどソフトなどを入れていないので変化は無かったのでメモリーは関係ないと思うのですが…、 本当イライラします、私はパソコンにそれほど詳しくないのでこれ以上どこが問題なのか解りません、他にはどんな問題が考えられますかね?