保険貸付と利子についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 保険貸付についての疑問や悩みを解決するために、利子や返済方法について詳しく調査しました。
  • 質問者は学資保険と終身保険の貸付を受けており、利子についての計算方法が分からないという悩みを抱えています。
  • 貸付元金に利子が組み込まれていく仕組みであり、利子の計算方法が分からないため、返済について悩んでいます。また、保険の解約についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険貸付の事について

前回も、質問させていただいたのですが、学資2つと終身保険2つで満額貸付をしています。 コールセンターで利子がいくらついているにかはっきりしたことはわからないと言われて 、貸付をしていくたびに貸付元金に組み込まれていって最終的に貸付したものの利子ならわかりますといわれました。私には、どんな計算なのか、よくわかりません。 ちなみに学資年率3.00%のものと、終身2.75%のもがあります。 今日、学資の方をウェブで貸付残高を確認したら、昨日より2つ合わせて199円ついていました。 1日で199円ついたら1か月6169円、1年で74028円になるのか?? でも、今までの借り入れ合計1185800円現在の貸付元金が1212848円=27048円利子がついているということになります。最初貸付した月から現在2年半すぎたぐらいです。 ちなみに、今家庭の事情で毎月の保険料もやっと、先もほぼ貸付をかえせる見込みはありません。 この状態を打破すべく、悩んでいます。 もし、すごく利子がかかるなら返せれないのに続けてもしかたないのではないのか。 解約するとしたら、どれからするべきか。 ほんとは、母子で子供のことを考えると死亡保障もあるので解約したくないが・・・。 この保険の利子の付き方って普通に借りるより利子が高いのですか? まったく、無知で、説明も分かりにくいとは思いますが、どの方法がマシだとか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

例えば、 貸付利率5%で、100万円を借りて、貸付利息が5万円になったとしても、 「ある一定の期間」までは、利息に利息が付くということが起きません。 ある一定の期間というのは、保険会社が定めています。 一年ということもあれば、半年ということもあります。 その一定の期間を過ぎると、貸付金に加算されることになります。 つまり、105万円を借りていることになり、 その次からは、105万円に対して、5%の利息がかかります。 なので、その期日が来るまでに、利息だけは返すようにしましょう。 返せる当てがないのならば、解約することも考えてください。 例えば、今の保険料が2万円ならば、解約することによって、 毎月2万円の余裕ができることになります。 保険会社で借りるのは、安い利率です。 例えば、5%で借りるとしても、解約払戻金の利率が3%ならば、 解約払戻金が3%の利率で増えるので、実質金利は、2%となります。 例えば、クレジットカードで借りるとすると、利率は15%ぐらいになります。

kinako3106
質問者

補足

回答有難うございます。 なるほど。 利子分だけかえしたいのでいくら払ったらいいのかと保険会社に問い合わせしましたが 利子だけ返済というのは出来ません。といわれました。 今の貸付になるまで、ちょこちょこ貸付したから、利子の計算が難しいのかもしれません。 やはり、このまま一切返せれないまま何年も経つと利子が結構膨らみそうですよね。 解約しかないのですかね。