• ベストアンサー

太陽光発電設備の地絡保護について

太陽光発電設備には、OVGRでパワコンを止める機構がついていますが、これとPASのDGRとは、どうちがうのでしょうか? どちらも設備内の地絡を検出して保護することが目的なのでしょうが、それぞれの役目を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.3

>DGRもOVGRもともに地絡を検出するのが目的なので、PASのDGRがあればいいのではないかと思うのですが、OVGRの必要性がわかりません。 先に書きました通り、DGRは構内地絡しか検出しません。方向性があるため。 OVGRは構内、構外を問わず、地絡検出できます。 太陽光発電設備が電源となって構外地絡への事故電流の供給を防ぐためと思います。

その他の回答 (2)

• sou_tarou
回答No.2

間違ってました。 >地絡によって健全相が過電圧になると動作します。 地絡によって零相電圧が設定値以上になると動作します。

oasokonkankei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DGRもOVGRもともに地絡を検出するのが目的なので、PASのDGRがあればいいのではないかと思うのですが、OVGRの必要性がわかりません。

• sou_tarou
回答No.1

OVGRというからには地絡過電圧で方向性なし。 地絡によって健全相が過電圧になると動作します。 DGRというと地絡方向継電器なので地絡点が構内なら動作しますが 構外の地絡事故には動作しません。 こういう基本的なことでよいでしょうか?