• ベストアンサー

太陽光発電:パワコンの直流地絡検出

太陽光発電のパワコンは、トランスレスの場合は、直流地絡検出機構が必要だと聞きました。 しかし、TMEICの産業用パワコン(トランスレスタイプ)の仕様書をみると、直流地絡のことは一切書かれていません。 必要ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

直流回路で地絡がおきると、スイッチング素子に過電流が流れるので、そちらの異常検出→停止(ゲートブロック)の保護動作に入るように思います。