• ベストアンサー

太陽光発電はパネルとパワコンだけで動作するか

太陽光発電は、発電した電気を日中に使うのであれば、パネルとパワコンだけで動作しますか? 夜間でないので、最もコストがかかる蓄電池は不要かと思っています。 発電した電気を連携させるのはオーブンだけで、そのほかの家電には一切配線しない想定です。 どなたかご存知の方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

実際に電力会社の線に接続するにはいろんな約束事がありますが、それを別にすればパネルとパワコンだけで動作します。蓄電池なんて容量が少なくて値段が高く、おっしゃる通り停電対策以外は意味がありません。

hir405
質問者

お礼

迅速かつ的確なご回答ありがとうございます!