• 締切済み

自分のギターについて

はじめまして。 私はエレキギターが好きで、今年でちょうどスタートし、10年になります。 しかし、教室の先生に教わっても、いくら練習してもいっこうにうまくならず、 正直私のレベルはそんじょそこらの中学生にも劣るレベルです。 そのくせ、ギターは高額なものを所持しています(ちなみにいまはnavigatorの偽菊SUGIZOモデル) しかも、現在働いておらず、親の了承を得て、親のローンとし、ESPから何本か他にも 高額なギターばかりを購入していました(いまは所持していませんが) しかし、そのことが災いし、去年末から今月にかけ、10ヶ月以上も、とある精神病院に 強制入院させられ、辛い思いをしました。 思えば、ギターやっていて楽しいと感じたことは少なく、逆に家庭内や教室の先生との トラブルになったことは多々ありました。 他にもギターのインストを親戚の前で披露しても、親戚がうちの親に「あの機械とか(エフェクター のことかな?)高かったんでしょ?」と聞く程度。 行きつけの楽器屋さんにも「機材、すごいのをお持ちなんですね」と言われても、 私の腕云々に関しては、まったくのノーコメント。 精神病院でもエレキギターのことを理解してくれる作業療法士、看護師、先生は誰ひとり いませんでした。 だったらさっさとギターやめろ、と言われるかもしれませんが、 木材、ピックアップなどのパーツの種類などあらゆる知識だけは一丁前に得てしまい、 もう後戻りできない、みたいです。 もともとは友達とバンドを組み、楽器をやりたかったのですが、残念なことに 誰ひとりとし、そんな仲間はできず、寂しくギターを触る程度。 精神病院を退院し、久々にギターを弾くと、親に言われるのは「もう少し音量しぼってね」だけ。 私は最初あたりで述べた通り、確かに腕はそんなによくない。 でも、一般人にも誰にも評価されないのは、やりがいもないけど、仕方ないのかな。 と前から薄々は感じていました。 確かに親のローンなんかで高額なギターを買ったのが、そもそも間違いだと思いました。 でも、大して貯金もなかったし、とてもバイトできるような状態でもなかったし、 当時私が欲しがったギターは、見つけたら即購入しておかないと、すぐ他の人に 購入されてしまうギターが多く、あの当時は仕方なかったのです。 いろいろ支離滅裂なことばかり書いてしまいましたが、以上です。 ご意見ありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 趣味は、ギターにかぎらず『自身のため』に行うものです。 職業に為さりたいのなら、他人の評価が必須ですが、 そうでないなら、何も関係ありません。 後戻りできないとのことですが、 後戻りする必要はないのではないでしょうか? もし、ギターが生活(の質)を豊かにするために役立たないのでしたら、 他の趣味を見つければよいだけです。 お幾つか存じませんが、 昨今は、定年退職された方々が、趣味探しに熱中している時代です。 新しいことを始めるのに、年齢は関係ありませんよ。 心を豊かにできないなら、それは趣味ではありません。 ではでは。

関連するQ&A

  • ギターが原因で入院してます

    僕は去年末、親とかるくもめ、なんかその数ヶ月前にエレキギターをローンで高額のを買い続けたので、いま精神病院に強制入院させられました。 その明くる年、3月に退院して、親とレストランに行った際、ぽろっとギターの話をしてしまい、両親激怒。即日再入院… ギターが原因で入院してるようなものです。 スタッフにも先生にもエレキのことはわかってもらえないし、 やはりギターやめるべかな?

  • クラッシックギターと エレキギター について

    クラッシックギターと エレキギター について エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという  ひと がいるのは なぜなんでしょうか? 同じ、 楽器なら 最終的には、どっちも 弾けると 思うんですが、 エレキギターは 弾けるけど クラッシックギターは 弾けないという 先生もいて、 ひょっとして、 にせもの ギターリストなのではないかと 思ってしまいます。 やっぱり、 本物の ギターリストには 両方 弾いてほしいと思うんです。 でも、 どうしても、 技術的な 理由で   エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生には、 なにか 理由が あるのでしょうか? ( たとえば、 指が みじかくて、 どうしても クラッシックギターは ひけないとか、、、) かくいう 私も、 指は みじかいのですが、 両方弾いているので その 理由が わかりません。 エレキギターは 弾けるけど、 クラッシックギターは 弾けないという 先生の 理由は なんなんでしょうか?

  • ギター教室について

    最近エレキギターを始めたものです。独学でやっていこうと思ってたんですがギター教室にいけば効率よく上手になれると言われたのでものは試しに行ってみようと思いました。しかし家の近くにはクラシックギターの教室しかありません。素人考えでは同じギターという楽器だし大丈夫かなと思ってるんですがどうなんでしょうか?教えてください!

  • エレキギターを買います!

    今、18000円(新品)(石橋楽器で一番安かった)のエレキギターを使っています。そのギターを買ってからちょうど一年です。(ギター歴1年)。それで2本目のエレキギターを買おうと思っています。まだ15歳なのでお金はありません。なので誕生日にギターを買ってもらえることになりました。予算4万5千円でエレキギターを買おうと思っています。4万5千円のギターはずっと使えるギターにはなりませんよね?そのギターで腕を磨こうと思っています。僕はエリッククラプトンのストラトキャスターにあこがれています。4万5千円で買えるお薦めがあったら教えてください。http://www.fenderjapan.co.jp/squier/squier.htm このhpのギターっていいと思いますか?  長くなってすいません。では さようなら。

  • 子供が「ギターをやりたい」

    小3の男の子ですが他の友達がピアノを習っていたり私が趣味で管楽器の演奏をしているのを見て(聞いて)いて音楽に関心を持ったようです。 先日某J-POPバンドのライブに連れて行ったところギターに魅力を感じたらしく「ギターを習いたい」と言い出しました。 家に古いエレキギターとアンプがあり、基礎だけ少し教えて触らせてみたところ寝るのも忘れて毎日触っています。 そんなに夢中になるなら教室に通わせてちゃんと習わせたいのですが「子供のギター教室」がなかなか見当たりません(特にエレキギター) 東京、神奈川でどこか教室をご存知ありませんか? あと現在は過去に私が使用していた大人用のギターにしがみつくように練習していますが、ヴィオリンのようにスケールの小さい子供用のギターは存在するのでしょうか?

  • ギターを始めたいと思っていますが…

    はじめに、自分は今、エレキギターを始めたいと思っている者です。 まず、質問なのですが・・・ ・ネットのギター取扱店などを見てみると、一万円台でエレキギターとその他の必要な物などがセットになった物がありますが、趣味として始める場合、やはり、楽器専門店にいってギターを購入した方が良いのでしょうか? ・エレキギターを始めるにあたり、まずはこうした方がいい、このような物を揃えたらいいなどありましたら教えて下さい! ・エレキの場合、ギターなどとは違って、アンプに繋がないと音が出ないと聞いたのですが本当ですか? まずは、ギターの事を知ろうと思い、教本を購入しましたが、イマイチ分からなかったので、質問させていただきました。よろしければ、アドバイスをお願いします!

  • ギターのメンテナンス費用

    こんにちは。 フェンダーのエレキギターを親戚から譲り受けました。 せっかくなのでギターを始めてみたいと思います。 20年くらい物置にしまってあったもので、弦は交換するにしても、素人目には特に変わったようには見えませんが、親戚曰く一度楽器屋に持っていってちゃんと見てもらった方がいいと言われました。 東京在住です。楽器屋を検索したところイケベ、イシバシ、島村という楽器屋が引っ掛かりました。地理的にどこも行けます。 持ち込みでギターのメンテナンスをしてもらおうと思いますが、大体いくらくらいかかるのでしょうか? その場合預けることになるのでしょうか?

  • ギター 初心者

    これから楽器を始めようとおもっていてアコースティックギター(?)かエレキギターが良いなと思っています。 お勧めはどっちですか?費用ほどちらのほうがかかりますか? 最後に,近所に楽器屋さんが2軒ありますが楽器の演奏経験がないので少し入りずらいです。購入しないで見るだけでも大丈夫ですよね?

  • ギターの売り方

    エレキギターを売ろうと思っています。 まだ買って半年も経っていません。 売りたいギターはエピフォンのレスポール(ゴールド)で、ソフトケース,シールド,スタンドをセットで売ろうと思っています。傷もなくネックも曲がっていません。 どこで売るのがより高額に買い取ってもらえると思いますか?今考えているのはオークションかハードオフなんですが・・・。近くに楽器店はないので(-_-;)でもオークションは包装ややり取りなど、色々と面倒な事が多そうなので迷っています。友人にあげようかな、ともおもったんですけどギターをやっている友人はいないので・・・汗 売りたいギターはネットで約3万円ほどで購入したものです。 売れたとしても5000円いったらいいくらいですかね? 何かを売ったりした経験がないので全然わかりません(><) 回答お願いします(>人<;)

  • エレキギターのケーブル

    エレキギターのケーブル エレキギターのケーブルを購入しようと思うのですが、ジョーシンやヤマダ電機などの大手家電量販店で購入するか、島村楽器などの楽器屋で購入するかどちらがコストの面でいいでしょうか?また、家電量販店のほうが安かったとしても、楽器屋以外で買って大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう