• 締切済み

自分のギターについて

はじめまして。 私はエレキギターが好きで、今年でちょうどスタートし、10年になります。 しかし、教室の先生に教わっても、いくら練習してもいっこうにうまくならず、 正直私のレベルはそんじょそこらの中学生にも劣るレベルです。 そのくせ、ギターは高額なものを所持しています(ちなみにいまはnavigatorの偽菊SUGIZOモデル) しかも、現在働いておらず、親の了承を得て、親のローンとし、ESPから何本か他にも 高額なギターばかりを購入していました(いまは所持していませんが) しかし、そのことが災いし、去年末から今月にかけ、10ヶ月以上も、とある精神病院に 強制入院させられ、辛い思いをしました。 思えば、ギターやっていて楽しいと感じたことは少なく、逆に家庭内や教室の先生との トラブルになったことは多々ありました。 他にもギターのインストを親戚の前で披露しても、親戚がうちの親に「あの機械とか(エフェクター のことかな?)高かったんでしょ?」と聞く程度。 行きつけの楽器屋さんにも「機材、すごいのをお持ちなんですね」と言われても、 私の腕云々に関しては、まったくのノーコメント。 精神病院でもエレキギターのことを理解してくれる作業療法士、看護師、先生は誰ひとり いませんでした。 だったらさっさとギターやめろ、と言われるかもしれませんが、 木材、ピックアップなどのパーツの種類などあらゆる知識だけは一丁前に得てしまい、 もう後戻りできない、みたいです。 もともとは友達とバンドを組み、楽器をやりたかったのですが、残念なことに 誰ひとりとし、そんな仲間はできず、寂しくギターを触る程度。 精神病院を退院し、久々にギターを弾くと、親に言われるのは「もう少し音量しぼってね」だけ。 私は最初あたりで述べた通り、確かに腕はそんなによくない。 でも、一般人にも誰にも評価されないのは、やりがいもないけど、仕方ないのかな。 と前から薄々は感じていました。 確かに親のローンなんかで高額なギターを買ったのが、そもそも間違いだと思いました。 でも、大して貯金もなかったし、とてもバイトできるような状態でもなかったし、 当時私が欲しがったギターは、見つけたら即購入しておかないと、すぐ他の人に 購入されてしまうギターが多く、あの当時は仕方なかったのです。 いろいろ支離滅裂なことばかり書いてしまいましたが、以上です。 ご意見ありましたら、お願いします。

みんなの回答

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 趣味は、ギターにかぎらず『自身のため』に行うものです。 職業に為さりたいのなら、他人の評価が必須ですが、 そうでないなら、何も関係ありません。 後戻りできないとのことですが、 後戻りする必要はないのではないでしょうか? もし、ギターが生活(の質)を豊かにするために役立たないのでしたら、 他の趣味を見つければよいだけです。 お幾つか存じませんが、 昨今は、定年退職された方々が、趣味探しに熱中している時代です。 新しいことを始めるのに、年齢は関係ありませんよ。 心を豊かにできないなら、それは趣味ではありません。 ではでは。