• 締切済み

雨風の日って自転車乗れませんよね?

日々自転車を主に乗られる方々(主婦だったり、通勤はたまた移動手段が自転車しかない)がいらっしゃればお聞きしたいのですが、自分はワケアリで自動車を手離して今は自転車か歩きしか移動手段ないのですが、外出したい日に雨風強いと本気で悩みます。(バスや電車・汽車までは使わない場所など) 傘だとすぐダメになるし自転車だとずぶ濡れになりますし… 普段自転車に主に乗られる方々は雨風強い日一体どうしてるのでしょうか? やはりどうしても…な日はタクシー?高卒から今に至るまで自動車だったから本気でわからず悩んでます…

noname#199761

みんなの回答

• smi2270
回答No.10

再度 NO2です。 NO5さんが 商品名を書いてくれてます(さすべー) あっ!NO5さんは おば様ではないでしょうけど。。。 ホームセンターや自転車やで売ってますよ♪ 目と鼻の先にあるコンビニ。。我慢されれば良いんでしょうけど 出来ないんですよね~ なら 最終手段として。。。 濡れる事を覚悟して 濡れてもいい服を着て 小走りで行くしかないですね~ 私は 小雨ならそうしてますよ☆

• rx178z
回答No.9

もし自家用乗用車がなくて、自転車に乗らなければならない場合は、合羽にゴム長靴です 傘は、手に持つのは論外ですし、取り付けたりするのも危ないので絶対にしません ごく近所(片道 徒歩20分程度)は、徒歩で行きます タクシーは、大荷物とか複数人いる場合は利用しますが

• hid165
回答No.8

ポンチョに長靴。 最近はおしゃれなのありますよ。

回答No.7

洗濯間際の服か 撥水加工のジャージか 撥水加工の上着を着て 長靴を履いて 安物の傘を差して。 ほんと近所のコンビニ程度だったら 合羽はねー。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。洗濯間近の服とかはありかもですね。 自動車は素晴らしいモノだと実感させられてます…

回答No.6

・さすべえ ・どうしようもない日はMKタクシー

質問者

お礼

タクシーこないだはじめて使って高くてショック受けました…

回答No.5

レインコートを着込みます。 ホームセンターで売っているものよりコンビニで売っているものの方が着やすいし破けにくいと感じます。 北海道では風雨どころか暴風雪の中を自転車に乗っている人もいますよ。 さすがに危ないので真似しないでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 超近所な場所な場合もやはり何か着こんで行きますか?まぁ時間や日を改める選択もできますが、自分はせっかちなので、コンビニに行きたい場合本気で悩みながらも無理矢理傘で行くので結局ずぶ濡れになり恥ずかしいです…汗

• rx178z
回答No.4

中高生の頃は、自転車しかありませんでしたので仕方なかったですが、大人になってからは自家用乗用車があるので、わざわざ雨天時に自転車に乗る理由が無くなりました

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自動車乗れるとそうなりますよね。まぁ自業自得なワケアリで手離したから今さらな悩みですが最近台風多くて悩むようになりました。

noname#199772
noname#199772
回答No.3

合羽着てチャリかなぁ…

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりカッパになりますよね…

• smi2270
回答No.2

大阪のおば様達は 少々の風雨には負けないですよ。 ハンドルのところに 傘を支える部品をつけて そこに 傘をさして 走行されてますよ☆ でも 風がきつい日は「危ないな~」と思います。 上下の有る 雨合羽を着られてはどうでしょうか? 私は バイクですが そうして外出してますよ♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます 付けれるようなそのような商品あるんですね。 カッパみたいなのを着る勇気というか…どうしても恥に感じてしまうのと、一番に目的場所が近所なときに雨風強いときどうしたら?と最近感じてます。 目と鼻の先にあるコンビニ行きたいときに台風だと本当に困ります。その時は傘で無理矢理行きましたが壊れました汗

• rx178z
回答No.1

中学生の頃、新聞配達をしていましたが、雨天時は合羽を着てゴム長靴を履いて乗っていました。 高校生の頃も、片道15kmを自転車通学していましたが、やはり雨天時は合羽にゴム長靴でした

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね…学生時代だと当たり前みたいに台風だろうと自転車乗れてたのに…やはり大人になるとカッパとかやはり恥に感じますし濡れてる姿を見られたくない気持ちが強くて。何より超近所な店に行きたい場合が一番困ってます汗