• 締切済み

一度裏切った人間は…

「1度裏切った人間は・・・」  某映画にて  「「1度裏切った人間は必ず何度も人を裏切る」 というセリフがありますが、以前、何かの熟語か論語で目にした記憶があるのですが思いだす事ができません。  論語もしくは熟語にて御存じの方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

見当違いの回答ですが・・。 もしかして、「囚人のジレンマ」の事ではないでしょうか?。 違っていたら、申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「1度裏切った人間は・・・」

       「1度裏切った人間は・・・」  某映画にて  「「1度裏切った人間は必ず何度も人を裏切る」 というセリフがありますが、以前、何かの熟語か論語で目にした記憶があるのですが思いだす事ができません。  論語もしくは熟語にて御存じの方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 「人間は過去に失ったものを取り戻そうとして、更に失っていく」とある映画

    「人間は過去に失ったものを取り戻そうとして、更に失っていく」とある映画のセリフがあるそうなのですが 何の映画のセリフなのか教えていただけないでしょうか  以前大変優しい方におっしゃっていただいた一言なのです。ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 過失を認めず、言い訳や他責的を真っ先に口にする者

     自らの原因で犯した過失にも関わらず、その過失を問いただされると、  言い訳や他責的をすぐに口にし、あたかも自分は悪くない正当化する人間を、  論語や熟語で言い表すならば、どの様に表現できますでしょうか。  御存じの方、宜しくお願い致します。

  • 一度した人間はまたする?

    主人が浮気をしました。 付き合って3年。相手の両親に結婚を反対されましたが、それでも一緒になりたいと言われ、半ば強引に押し切る形で結婚をしました。 決して、簡単な気持ちで結婚したわけではお互い無かったと思います。 殆どの人がそうであるように、私も主人だけは浮気をしない人だと思っていました。 浮気については彼は本当に反省しているようです。 本人曰く、女友達と言うものを持ったことが無く、向うからも好意的なそぶりを見せられ、舞い上がったとの事でした。 子供もいることもありやり直すことにはしたのですが、 どうしても私の心の中には「一度した人間はまたする」という感情がぬぐえません。 やはり一度した人間はまたするのでしょうか? 浮気がばれた後、それからは2度としてないと言う方がいらっしゃれば、お話しを聞けたら嬉しいです。

  • この名ゼリフが思い出せません!『人間を確実に動かすのは~』

    この名ゼリフが思い出せません! 洋画だったか邦画だったか…とにかく思い出せなくて困っています! 『人間を確実に動かすのは金でも説得でもない。暴力だ』 みたいなセリフです。『人間を確実に動かすのは』の次に続くセリフが思い出せません!シンプルながらももっともだと関心したセリフでした。 どうかご存知の方、また○○では?みたいな閃きがあれば、どんどん教えて下さいませ。

  • 映画(洋画)のセリフ(英語)が載っている本やサイト

    映画(洋画)のセリフ(英語)が載っている本やサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 私には大好きな洋画が数本あります。 どれも音声は英語で字幕は日本語で観ているのですが、何度も何度も繰り返し観ているうちに内容をすっかり記憶しセリフもかなり耳についてきました。 すると「ここは何て言っているの?」「今の単語は何?」と疑問に思うことが沢山出てきました。 そのため映画中の全てのセリフ(英語)をはっきりと知りたいのですが、セリフが英語で載っている本やサイトが見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 質問を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 論語 国が滅びとすればまさに ~ 多し

     論語にて  「国が滅びとすればまさに ~ 多し」 という言葉があったと記憶しているのですが、正確に思い出せず調べても分かりません。  こちらを、正確な文章などをご存知の方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • モスラはなぜ人間の味方をするのか?

    最近の子供映画で、メカゴジラ(機龍)とゴジラが戦う映画があるようですが、モスラが人間の味方をしています。 そういえば、モスラは良い怪獣のようで、いつも人間側の味方のような気がするのですが、怪獣なのになぜ味方なのでしょうか? 小さい頃の記憶で、狛犬みたいな怪獣、、、シーサー?これも何か人間の味方だったような記憶があります。 確か、メカゴジラと戦って、メカゴジラのレーザーを目の中に入れて打ち返したシーンをよく覚えています。でもてんで弱くてすぐやられた?のですが、この狛犬もなぜ人間の味方だったんでしょうか? (この話ではメカゴジラは悪役でした・・・)

  • 「ブルータス、お前もか・・・」

    このセリフってとても有名ですよね? でも、一体これは誰のセリフなんですか? たぶん古代ローマ時代の劇のセリフと記憶してますが、そもそもどんなお話しなんでしょうか。実話なのかどうかも分かりません。少し簡単に教えて戴けないでしょうか?   また、このセリフを言うシーンが納められている映画なんかご存知のお方がおられましたら、是非タイトルを教えて下さい。  宜しくお願いいたしま~す。<m(_ _)m>    

  • 一度観た映画を忘れてまた観てしまって・・

    最近はネットで手軽に映画を観られるので、お酒を飲んで寝る間際などに観ています。昨夜、面白そうだ!と観始めた映画がオープニングが始まってすぐに以前(1年くらい前?)観たものだと思い出しました。 ところがラストが全然思い出せなかったので、まあいいかと観続けました。 面白いことにシーン毎に覚えていたり、まったく覚えていなかったりでした。 結局ラストまでの記憶が蘇ることは無く、最後まで観終わって、ああこんなハナシだったかな?で終わりました。 人それぞれだと思いますが、このような状態は普通でしょうか?異常でしょうか?ちなみに映画館とネットで年間数十本は観ています。

このQ&Aのポイント
  • 購入したペルチェ素子の特性を調べたい
  • 2段か3段組み合わせて動作させる方法を知りたい
  • 最も低い温度を出せる素子と電流の組み合わせは?
回答を見る