• 締切済み

「1度裏切った人間は・・・」

   「1度裏切った人間は・・・」  某映画にて  「「1度裏切った人間は必ず何度も人を裏切る」 というセリフがありますが、以前、何かの熟語か論語で目にした記憶があるのですが思いだす事ができません。  論語もしくは熟語にて御存じの方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.1

「一諾千金」の逆なので、「金千諾一」になります。 …というのは冗談ですが、 裏切り続けるという意味の慣用句はないと思います。 「裏切られても許せ」「裏切るようなことはするな」 などの言い回しばかりでしょうし。 「再三再四」で繰り返しをあらわしし、 「あの人に煮え湯を飲まされる」 「恩を仇で返す奴だ」 などと続けて言う形になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度裏切った人間は…

    「1度裏切った人間は・・・」  某映画にて  「「1度裏切った人間は必ず何度も人を裏切る」 というセリフがありますが、以前、何かの熟語か論語で目にした記憶があるのですが思いだす事ができません。  論語もしくは熟語にて御存じの方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 「人間は過去に失ったものを取り戻そうとして、更に失っていく」とある映画

    「人間は過去に失ったものを取り戻そうとして、更に失っていく」とある映画のセリフがあるそうなのですが 何の映画のセリフなのか教えていただけないでしょうか  以前大変優しい方におっしゃっていただいた一言なのです。ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 過失を認めず、言い訳や他責的を真っ先に口にする者

     自らの原因で犯した過失にも関わらず、その過失を問いただされると、  言い訳や他責的をすぐに口にし、あたかも自分は悪くない正当化する人間を、  論語や熟語で言い表すならば、どの様に表現できますでしょうか。  御存じの方、宜しくお願い致します。

  • 『人は二度死ぬ。一度目は・・・二度目は・・・』最近なんのテレビで言ってましたっけ?

    『人は二度死ぬ。一度目は現身の死、二度目は人の記憶から全て忘れ去られた時。』最近(ここ1ヶ月間。)テレビで何気なく聞いたセリフなのですが、どの番組で言っていたのかが思い出せません。さっきから気になって、目が冴えてしまいました。ドラマのような気もするし、なにかのドキュメント番組だったような気もします。お心あたり、ありませんか?

  • この名ゼリフが思い出せません!『人間を確実に動かすのは~』

    この名ゼリフが思い出せません! 洋画だったか邦画だったか…とにかく思い出せなくて困っています! 『人間を確実に動かすのは金でも説得でもない。暴力だ』 みたいなセリフです。『人間を確実に動かすのは』の次に続くセリフが思い出せません!シンプルながらももっともだと関心したセリフでした。 どうかご存知の方、また○○では?みたいな閃きがあれば、どんどん教えて下さいませ。

  • もし人間の視界が360度だったら・・・

    私はよく反射神経や動体視力の鈍いほうだといわれます。そこでふと思ったのですがもし人間の視界が360度だったら人間の神経速度はその目から得る情報量についていけるのでしょうか?パソコンをしながら真後ろにあるテレビを楽しむなんて事が出来たりするのでしょうか?多分私は脳があまりの情報量にパンクして常人ではいられなくなると思うんですよ・・・。くだらない質問ですがなにか意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 映画(洋画)のセリフ(英語)が載っている本やサイト

    映画(洋画)のセリフ(英語)が載っている本やサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい! 私には大好きな洋画が数本あります。 どれも音声は英語で字幕は日本語で観ているのですが、何度も何度も繰り返し観ているうちに内容をすっかり記憶しセリフもかなり耳についてきました。 すると「ここは何て言っているの?」「今の単語は何?」と疑問に思うことが沢山出てきました。 そのため映画中の全てのセリフ(英語)をはっきりと知りたいのですが、セリフが英語で載っている本やサイトが見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 質問を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 会う度に嫌な事を言うのに、会おうと何度も誘う人

    私は、長い付き合いの人で、以前その人の世話になったことがあります。 どちらも既婚ですが、結婚後に、その人は急変してしまいました。 私は、会うたびに色々なことで、イヤミや悪意のあるような発言をされていて、以前世話になったこともありずっと我慢してきました。 私から、その人を誘うことはありません。 会うたびに嫌な事(感じが悪い)を言われるのですが、会うのを断ってもしつこく誘われます。 また他の友人を使って、会うように仕向けられます。 私のことが憎い(妬みがある)のなら、誘わなければいいのに、誘うときは優しく誘ってきます。 でも、会うとひどいことを言われるのの繰り返しです。 私はすごく疑問に思うのですが、なぜしつこく誘うのかが分かりません。 どうしてだと思いますか? (1) ついつい嫌な事を言ってしまうが、友達をなくしたくないから。 (2) 会わなければ、嫌な事を言ってやることができないから。なんとか誘って来させていやな目に合わ せたい。 (1)か(2)かどちらだと思われますか? 嫌な事を言われた時に少し言い返しましたが、そんな風にとる方が悪いというような、悪びれた様子はありませんでした。でも会うのを断ると、しつこく優しい言葉のメールで来させるようにするのです。 どうしたらよいか分かりません。アドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 論語 国が滅びとすればまさに ~ 多し

     論語にて  「国が滅びとすればまさに ~ 多し」 という言葉があったと記憶しているのですが、正確に思い出せず調べても分かりません。  こちらを、正確な文章などをご存知の方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • モスラはなぜ人間の味方をするのか?

    最近の子供映画で、メカゴジラ(機龍)とゴジラが戦う映画があるようですが、モスラが人間の味方をしています。 そういえば、モスラは良い怪獣のようで、いつも人間側の味方のような気がするのですが、怪獣なのになぜ味方なのでしょうか? 小さい頃の記憶で、狛犬みたいな怪獣、、、シーサー?これも何か人間の味方だったような記憶があります。 確か、メカゴジラと戦って、メカゴジラのレーザーを目の中に入れて打ち返したシーンをよく覚えています。でもてんで弱くてすぐやられた?のですが、この狛犬もなぜ人間の味方だったんでしょうか? (この話ではメカゴジラは悪役でした・・・)

アプリから両面印刷できない
このQ&Aのポイント
  • iPadで取り込んだデータをアプリから印刷しようとしていますが、両面印刷ができません。使い方を教えてください。
  • 質問者はiPadのアプリからデータを印刷しようとしていますが、両面印刷ができません。どのようにすれば印刷できるでしょうか。
  • MFC-J6997CDWという製品で、iPadのアプリからデータの印刷を試みていますが、両面印刷ができません。解決方法を教えてください。
回答を見る