• 締切済み

「1度裏切った人間は・・・」

「1度裏切った人間は・・・」  某映画にて  「「1度裏切った人間は必ず何度も人を裏切る」 というセリフがありますが、以前、何かの熟語か論語で目にした記憶があるのですが思いだす事ができません。  論語もしくは熟語にて御存じの方、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#201086
noname#201086
回答No.1

「一諾千金」の逆なので、「金千諾一」になります。 …というのは冗談ですが、 裏切り続けるという意味の慣用句はないと思います。 「裏切られても許せ」「裏切るようなことはするな」 などの言い回しばかりでしょうし。 「再三再四」で繰り返しをあらわしし、 「あの人に煮え湯を飲まされる」 「恩を仇で返す奴だ」 などと続けて言う形になると思います。