• ベストアンサー

「ぬるぬる、ねちゃねちゃ」の食べ物

「ぬるぬる、ねちゃねちゃ」した食べ物は総じて体に良いと聞きました。 何か根拠があるのでしょうか? もしそうであるならば次の食べ物はどうでしょう? 「納豆」「おくら」「山芋」「なめこ」「牡蠣」 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 ぬるぬる、ねちゃねちゃの正体はたんぱく質と糖が結合したムチン、水溶性の食物繊維であるアルギン酸、フコイダン、ペクチンなど。  それぞれの効能は以下のようなもの。 <ムチン>  オクラやナメコ、山芋、納豆等に含まれる。消化器・呼吸器の粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍、鼻の粘膜に作用してかぜなどを予防するほか、細胞を活性化して老化を予防するとも。 <アルギン酸・フコイダン・ペクチン>  植物や海藻に多く含まれる。血中コレステロール値を下げたり、糖の吸収を抑えて血糖値を改善するなど、腸内環境の改善に役立つとも。  ということで、これら成分が非常に体にいいと。  ただし「牡蠣」はぬるぬる、ねちゃねちゃ食品の中に含まれることはあんまりありません。鉄や銅、亜鉛が豊富であるほか、タウリンも多いので滋養強壮にいい、とは言われますが。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

ちょっとニュアンスが違うんですが(笑)、いわゆるネバネバ食品のことですよね? 納豆・山芋・オクラ・なめこ・昆布・もずく等々には「ムチン」「アルギン酸」「フコイダン」「ペクチン」などが多く含まれていて身体によいとされています。 ご参考まで。 http://www.toita.ac.jp/department/food/healthy2/20067.html

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎に良い食べ物。

    こんにちは。 逆流性食道炎と診断されました。 さっぱりした食べ物を食べて、食べ物には気をつけてくださいね。といわれましたが、どんなものがいいんでしょう。 通常は、さっぱりした和食であれば、いいんじゃないかと思ってますが、ヤマイモ・オクラ等のネバネバ系は喉に悪いとも聞いた事があります。 また、タバコも、「減らしてください」と言われましたが、吸っても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なめこ以外にムチンが多い食べ物

    ムチンが体にいいそうですが、 なめこ以外にムチンが多い食べ物をご存じでしたら教えてください。 頑張って食べようと思います。

  • オクラと納豆、なめこと千切りにした大根を使ってサラダを作ろうかと思いま

    オクラと納豆、なめこと千切りにした大根を使ってサラダを作ろうかと思います。 タレはなにがいいでしょうか? めんつゆ、ポン酢、市販のドレッシング、シンプルにしょうゆなら家にあります。

  • おいしい和風パスタを作りたい!

    和風パスタが食べたくて、何度か作ってみたことがあるのですがなかなかうまくいきません。そのときは納豆を使ったのですが(ほとんどからめただけ)うまくパスタにからまず、最後に納豆だけ残ってしまいました。ねぎ、納豆、おくら、やまいも(とろろでもそのままでも)、きのこなどを使った和風パスタのレシピを教えてください!ほかの材料でもかまいません。ソースがからむコツなどもあればお願いします!

  • 根性(粘り)の出る食べ物を教えてください

    やる気はあると思うのですが、疲れやすい体質なのか、長時間の労働があまりできません。(いらいらする、ぐったりするなど) 根気の出る、粘りの出る性格になれる食べ物を教えてください。 一説にとろろや納豆などねばりのあるものを食べると、ねばりのある性格になるともいいますが……。 できれば民間伝承のようなものではなく、根拠のあるものでよい食べ物をご推薦いただければと思います。(その結果、とろろや納豆ならOKです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理調査・・・「好きな食べ物・嫌いな食べ物」

    みなさんこんにちは。 タイトル通りの質問です(^^)ニコ 私の好きな食べ物・・・「カレーライス」・今までありとあらゆる種類の自家製カレーを作って食べてます。 私の嫌いな食べ物・・・「納豆」体に良いと分かっていても「匂いが苦手」です。 みなさんにとっての好きな食べ物・嫌いな食べ物・・・ 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • 見ためが嫌いな食べ物

    見ただけで、これは食べなくない!と思う食べ物ってありませんか? いわゆる、ゲテモノ食いじゃなくても。 それは、どんな食べ物でしょう? 僕の場合は、トロロがダメです。 汚い話ですが、胃液みたいにみえます。 山芋の千切りなら、全然大丈夫ですけど。 回答よろしくお願いします。

  • 食べ物アレルギーを理解してもらうには

    調べてもらったわけではないのですが、私は蟹と牡蠣がアレルギーのようで、 食べると必ずお腹をくだします。 ひどいときは、痙攣を起こし、嘔吐し、息が乱れ、呼吸が苦しくなります。 (吐いてしまうと、楽になりますが。。。) うなぎみたいに、発疹が現れる程度なら、我慢して食べれますが、 1度、誤って食べてしまったときに、もう死んでしまう!というくらい息ができなくなることがあって、 それ以来、怖くて蟹・牡蠣は食べれません。 10年ほどつきあっている彼がおり、蟹・牡蠣は食べれないことを伝えているのですが、 たまに、食べ物の話になると、私のアレルギーを思い出したように触れ、 「それは思い込みだ」「きっと安い食材だったからだ、高いのは違う」と言い出します。 聞き流せばいいのですが、私の体のことを軽視されているような感覚になり、不愉快で、とても悲しくなります。 「その話題は触れないでほしい」「簡単に思い込みだなんていわないでほしい」と何度も言っているのですが、 アレルギーや、食べ物の話になると、忘れた頃に、また言い出します。 食べ物アレルギーを理解してもらうか、この話題に触れないようにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 アレルギー検査でもして、検査結果でも見せるしか、手はないでしょうか。 本当に些細なことだとは思うんですが、彼のことが嫌いになりそうで怖く、なんとかできたら・・・と思っています。 アレルギーを理解してほしい、その話題には触れないでほしい、と思うよりも、気にしないのが一番だとは思いますが、 もし、よい方法がありましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体を冷やす食べ物

    体を冷やす食べ物を教えてください 体を冷やすとは何を根拠に冷やすと定義してるんでしょうか? というのも知人が豆腐チゲについて豆腐は体を冷やすからダメと言っていたのですが暖めてる物でも体を冷やしてしまうんでしょうか? 茄子も暖めていても冷やしてしまうとよく聞きます。 どういう理屈で冷やすと定義しているかご存知の方教えて下さい。

  • 日本独特の食べ物と言えば?

    日本独特の食べ物と言えば何が真っ先に浮かびますか? 私は納豆です。こんな食べ物は世界でも珍しいと思います。