• ベストアンサー

「ぬるぬる、ねちゃねちゃ」の食べ物

「ぬるぬる、ねちゃねちゃ」した食べ物は総じて体に良いと聞きました。 何か根拠があるのでしょうか? もしそうであるならば次の食べ物はどうでしょう? 「納豆」「おくら」「山芋」「なめこ」「牡蠣」 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

ぬるぬる、ねちゃねちゃの正体はたんぱく質と糖が結合したムチン、水溶性の食物繊維であるアルギン酸、フコイダン、ペクチンなど。  それぞれの効能は以下のようなもの。 <ムチン>  オクラやナメコ、山芋、納豆等に含まれる。消化器・呼吸器の粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍、鼻の粘膜に作用してかぜなどを予防するほか、細胞を活性化して老化を予防するとも。 <アルギン酸・フコイダン・ペクチン>  植物や海藻に多く含まれる。血中コレステロール値を下げたり、糖の吸収を抑えて血糖値を改善するなど、腸内環境の改善に役立つとも。  ということで、これら成分が非常に体にいいと。  ただし「牡蠣」はぬるぬる、ねちゃねちゃ食品の中に含まれることはあんまりありません。鉄や銅、亜鉛が豊富であるほか、タウリンも多いので滋養強壮にいい、とは言われますが。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.1

ちょっとニュアンスが違うんですが(笑)、いわゆるネバネバ食品のことですよね? 納豆・山芋・オクラ・なめこ・昆布・もずく等々には「ムチン」「アルギン酸」「フコイダン」「ペクチン」などが多く含まれていて身体によいとされています。 ご参考まで。 http://www.toita.ac.jp/department/food/healthy2/20067.html

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。