-PR-
解決
済み

ネット上でのルールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87806
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 42% (64/152)

最近、メールでのやりとりが盛んになってきたようなきまします。ひと昔前なら、メールと言うと、一部のおたくが使っているか、仕事上の連絡手段としか考えられていませんでしたが、今では、メールは、ひとつのコミュニケーションツールとして成立していると言えます。
遠方にいる友達と、連絡を取るという点で、確かにメールほど優れた手段は無いと思います。
ただ最近では、出会い系サイトなどで、まったく面識の無い人と知り合い、メル友になるというケースが増えているようです。ネット上では、匿名性というか、個人情報が不確かな点が多く、その分文字から相手のことを判断する部分が大きいと思います。だから、ネット上では、これまでのなまの人間関係とは違った、新しいルールというかマナーのようなものがあるのではないか?と最近思います。皆さんは、見ず知らずの人とメール交換する際、どのようなことに気をつけて書いていますか?また、メル友と長続きする方法とはなんでしょうか? ちょっとくだらない質問かもしれませんが、「自分はこう思う。」という方は、回答およびアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

メールをやっていて思うのですが、時々、メールの中と本人の性格が全然違う
というものを見かけます。
まあそれがメールの利点ですが、重大な欠点であるとも思われます。
やはり、2つの性格を保ちつづけるのは困難です。
だから、「素」を出すように心がけています。
でないと、お互い真のコミュニケーションができませんからね・・・。
相手をだましてまで、メル友になりたい、とは到底思えませんからね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

 端的に言うならば、自分が社会人であることを意識して話すことでしょうか。
 相手がどんな人だったとしても困らないよう、相手のことを思いやって話すことでしょうね。相手がもしかしたら嫌がるかもしれないことはしない。そういうことでしょう。

 ちなみに、その「新しいルール」というのが、いわゆるネチケットといわれるものです。これを特集したHPもたくさんありますから、ヤフーなんかで検索してみるのもいいかもしれません。


  • 回答No.1

誹謗中傷はもってのほかですね・・・相手のことも、第3者のことも・・・ メル友が相談してきたら、親身になって相談に乗ってあげるあげる。 会うことを強要しない。 相手の質問には、許される範囲で答えてあげる。 などなど
誹謗中傷はもってのほかですね・・・相手のことも、第3者のことも・・・
メル友が相談してきたら、親身になって相談に乗ってあげるあげる。
会うことを強要しない。
相手の質問には、許される範囲で答えてあげる。
などなど
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

私が初対面というか、知らない人に初めてメールを送るときは、
ネチケを参考に自分が嫌じゃないようなものにしてます。
→ネチケットホームページ
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/
→ネチケット千夜一夜
http://www.big.or.jp/~roadist/netiquette/

で、メル友と長続きする方法は、何とも言えませんが、
お互いの趣味や価値観が合えば長続きすると思うんです。
普通の友達もメル友もたいした違いはありませんし。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

私が参考にしているネチケットの説明サイトは次の二つです.

言葉遣いは,丁寧にするにこしたことはありません.

長続きする秘訣は,メールが届いたら,なるべく早い返事出しを
心がけることでしょうか.相手の質問には的確に答えてあげましょう.

こちらからのメールには,相手をワクワクさせるような報告や,
はたまた話題の幅が広がるような質問が含まれているといいですね.
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

やはり、いくら匿名性の世界と言えども、相手も自分と同じように人格や感情、生活時間がある、一個の人間なんだ、という意識を忘れないことでしょうか。
このサイトでも、質問に対し自分の時間を割いて回答してくださった方にお礼を言うのは、マナー・規約以前に人間として当然のことだと私は思っています。
結論としては、ネットの世界は匿名性であり手軽だとは言え、向き合っている相手は紛れもなく人間である。現実の人間関係同様に相手を尊重すべき、というのが持論です。
もちろん、メールも同様です。
お礼コメント
hrk-o

お礼率 42% (64/152)

皆さん回答ありがとうございます。anshiさんのおっしゃるとおり、いくらバーチャルな世界と言えど、相手への最低限の礼儀は大切だと私も思います。 

最近忙しく、メールも見てなかったので、ついついお礼を書くのを忘れてしまいました。ネット上では、ちょくちょくメールをチェックするマメさも必要ですね(笑)
投稿日時 - 2001-06-21 20:44:16
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

僕の場合は相手の文章を読む時も、自分で文章を書いた時も、まずはじっくり読むように心がけてます。相手と面識がある、ないに関わらず文章の書き方一つで誤解を招くことは十分にありますからねぇ(^_^;)

言葉は砕けてようが丁寧だろうがその言葉の端々に人間性は出てきます。TPOをわきまえる必要はあるとは思いますが、むしろその辺の見極めに気をつける必要はあるのではないでしょうか?
返事を早くしてあげるとかは言うまでもないでしょう。

それと僕の場合は自分自身の匿名性を下げるために、仲良くなったらある程度の範囲内で個人情報は教えています。もちろん場合によっては危険なのかも知れませんが、それは僕も覚悟の上です。大袈裟かも知れませんがそれくらいの覚悟がなきゃ今時メールなんてとても出来ないし、相手を安心させる手段はやはり自分の身元をはっきりさせること、とも僕自身は考えてますので・・・正直、言葉だけならいくらでもとりつくろえますからねぇ(ーー;)
まぁこういう考え方もあるってことで(笑)

駄文にて失礼しました。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

お礼どうもありがとうございます! ちなみに、お礼云々はhrk-oさんを間接的に責めたわけじゃないですよ~!あくまでも例えで・・・。 誤解させてしまったら申し訳ないので念のためm(__)m
お礼どうもありがとうございます!
ちなみに、お礼云々はhrk-oさんを間接的に責めたわけじゃないですよ~!あくまでも例えで・・・。
誤解させてしまったら申し訳ないので念のためm(__)m