• ベストアンサー

避妊手術をしている猫がお腹が大きくなり・・・

腹の周りだけ毛が抜けてました。これってどういうことでしょうか? 去年の春の事ですが、現在の猫は腹も小さくなり毛が生えています。 9歳のメス猫ですが、1歳のときに避妊手術を受けているのに妊娠みたいな 症状が現れて、不思議で説明がつかないのですが、手術をしても 妊娠するのでしょうか?家猫で外には出さないのですが、当時は 時々、脱走してましたから、外で産んだのかもしれないと思っています。 でも、不思議なんですよね、避妊の手術しているのに何で妊娠? いや、妊娠でないなら、何だったのでしょうか。 どなたか、納得のいく説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

細胞の取り残しがあると卵巣再生する、うちは2度避妊することになりました。 まぁ真相は病院へ。

nekohime-room
質問者

お礼

あなたの簡単な回答が一番、わかりやすかったです。避妊していてもそういうことがあるって話、 どこかで聞いたことがあるからです。 病院での避妊の手術の時、側で見ていたわけではないし、終わった後で対面ですからね~。 あなたの猫ちゃん、2度も避妊手術をされたのですか・・・猫ちゃんが可哀そうですね。 うちの猫は外へは出さないで家の中でず~と飼っていましたが、私が長期の入院中に 度々、脱走を繰り返したと夫が言ってましたから、その時、もしや・・・です。 もう今は、脱走しないように気を付けてますから手術はしませんが、 明確な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

というか、それは動物病院でしょ!という感じでしょうか。 避妊手術しているのが思い違いではないなら妊娠はないのではないですか?