• 締切済み

糖尿病が不安な中3です

題名のとおりなんですが、糖尿病が不安です。体重は35kg.....で最近増えてきたのですがかなりのガリガリ(小さい頃からかなりの少食で嘔吐恐怖症、自律神経失調症持ち) です。不安な理由としては尿に細かい泡が夕方だけでる時があったり、食べたあと1時間後ぐらいにはお腹が空く(特に夕食後)などとあります。 ちなみに毎日スナック菓子を一袋、小さいお菓子一袋、アイス一本など、食べてしまいまって土日にはスナック菓子を二袋食べてしまう事があります。あと運動不足です。

みんなの回答

回答No.6

今は大丈夫かもしれません。 私も中学生の頃はお菓子などたくさん食べていました。(しかし、良く歩いてはいましたが) しかしこの生活をずっと継続していると大人になってから糖尿病になるかもしれません。 と言いますか、それだけではなく腎臓も悪くなります。 そして血管が動脈硬化を起こしてきますので、脳血管障害(脳卒中)や心筋梗塞など起こしやすくなります。 スナック菓子などは、糖質、脂質、塩分をどうしても取り過ぎてしまいます。 ただ、体重が35kgとは痩せすぎで心配ですね。 できればお菓子でなく普通のご飯とオカズ(野菜、肉、魚、豆、海藻などなど)を食べた方がいいのではないかと思います。 または、ギャル曽根さんみたいに吸収しないタイプなのでしょうか? 夕食後お腹が減るのは食事が足りないのかもしれませんよ? こちらより栄養士さんの指導を受けた方がいいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.5

こんばんは。 「オシッコの泡」による判別はあてにならないですよ。健康でも体調や運動により「色や泡立ち」は変化します。 それよりも、両親や「保健室の先生」に相談しましょう。 保健室の先生は、学校にもよりますが、「看護師の資格」を持っていて、医学については詳しいはずです。 中3で、進学・就職など大切な時期と思うので、身近で確実な悩み解決方法としてお勧めしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laaoi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

逆に質問したいんですが。 トイレがちかい 水分をよく摂る 尿が透明 ダルさが出て足がおもい 等の症状等ありませんか??もしあるなら.あなたが述べた症状等からみると糖尿病は間違いないでしょう!体重が少ないのは1型糖尿病の重度の症状だと考えられます。 早目に病院で診察することをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

糖尿病が不安ならば、中3でも、診察をしてもらったらどうですか。 嘔吐恐怖症、自律神経失調症は、医師の診断ですか、自己流の判定でしょうか。 運動不足も、間食も、程度が問題でしょう。 土日にはスナック菓子を二袋というのは、食べ過ぎのような気はしますが、実際の量と食事の内容が分からないと何とも言えないです。 糖尿でも、ほかの病気でも、食事量と内容、運動強度や時間が同じ人々でも、病気になったりならなかったりです。 感染症や食中毒、アル中でも、個人差が大きいので、条件を並べても、それで判断できるものではないです。 質問文に、質問に該当するものが見当たらないのです。  ただの独白ではなくて、不安を感じていて、その不安への対処を探しているなら、医師の診断で安心できるならするしかないでしょう。 もしも、糖尿が始まりそうだといわれたらどうするつもりなんでしょうか。 嘔吐恐怖症、自律神経失調症、糖尿病不安症、何につけても不安症で、不安があっても自分を制御できない傾向が強いのならば、(1)あきらめて、不安と一緒に生きていく (2)精神メンタルの治療を探して具体的に自分を改造する方向に歩み始める (3)メンタルでも、糖尿でも薬に頼る そのくらいの中から道を選択するしかないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

糖尿病というのは、血液中の「血糖値」が標準値(基準値)よりも高い場合に「糖尿病」と呼ばれています。 糖尿病になりやすい人というのは、片方の親が糖尿病を持っているとその子供は約25%の確率で糖尿病になり、また、両親がそれぞれ糖尿病を持っていると、その子供は約50%の確率で糖尿病になると言われていますので、親の遺伝から糖尿病になりやすくなるケースが非常に大きい病気だと言えます。 食べ過ぎたから「糖尿病」になるわけではありませんので、まずは、自分の「血糖値」の「数字」を血液検査で調べて見ることが大切です、標準はおおよそ100ぐらいですので、150だとか200だとかの場合は「糖尿病」と診断されるはずです。 そして、血糖値の数字が300を超えるような場合ですと、急性糖尿病となり、倒れたり、インシュリンという薬の注射を毎日、自分で打たなければなりませんので、かなり大変になってしまいます。 心配なら、血液検査や尿検査などで、糖尿病はすぐに調べればわかります! それよりもむしろ、高脂血症など、食べ過ぎからなるような病気もありますので、あまり、かたよった食生活は自分自身で考えながら食べるようにしていかないとなりません、おいしいからといって、毎日、高カロリーの食べ物ばかり食べていると、肥満体質にもなって行きますので、自分で考えるようにして下さいね? (まだ、今は若いから大丈夫だとは思いますけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

プロフィールをご確認させて頂きましたが、ご年齢が15歳前後だと平均体重58.9kgです。 つまり、異常な低体重ということです。逆に体重は増やす必要があります。 まずは糖尿病よりも栄養失調をご心配された方が宜しいかと思います。 かなりの少食なら、一日三食の食事の量は現在の2倍から3倍摂取し、運動量も現在の2倍から3倍は必要だと思います。 そうすれば一日三食の食事の量を多めに取れば、必然的に間食の量が少なくなるのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病が不安な中3男子です。

    中3男子なんですが、最近糖尿病が怖いです。身長は低くて体重も35kg(嘔吐恐怖症の関係でなかなか食べれなかったがようやく体重が増えてきました)でかなりのガリガリなんですが運動不足で ほぼ毎日スナック菓子半袋と小さめのお菓子1袋ぐらい食べてしまいます。 あとは特に夕方だけ尿に細かい泡がたったり、夕食を食べて1時間ぐらい立つとすぐお腹がすいてきます。 糖尿病の可能性はありますか?

  • 糖尿病?

    中3男子です。この頃糖尿病じゃないかと不安になっています。糖尿病のような症状は、 ・排尿の回数が少し多くなった(特に夕方) ・尿が少し泡立つ(細かい泡でバラバラになって浮いている) ・食欲が止まらない(家でのみ) などです。ちなみに身長が155cmで体重が35kg(小さい頃から少食で嘔吐恐怖症であまり食べれなかったがお菓子はよく食べていた)です。運動は体育の授業でぐらいしかしてません。あとは父親の母が糖尿病です。 多分、病院に行けという回答がくるかと思いますが、親に言っても 子供がなるわけない と言われ連れて行ってもらえません。

  • 糖尿の初期症状?

    糖尿ではないかと不安です。(20代女、やせ型です。家族に糖尿はいません) 当事者の方にお伺いしたいです。 ちょうど3ヶ月前にHbA1c を測ると5.4でした。 (ここ数年、5.6→5.3→5.4という流れ) 空腹時血糖や尿には異常なしです。 5.4という値が出た日以降、かなり暴食してしまっています。 スナック菓子やパンをたくさん食べており、自分でもひどすぎると思っています。 ここ最近、喉が渇くようになってきました。 ただ、尿の量は普通の人よりずっと少ないです。 また、昨日突然、右の耳が聞こえにくくなりました。 完全に聞こえないのではなく、ボーっとこもって聞こえる感じです。 丸1日続き、今日はだいぶ落ち着きました。 糖尿の初期症状で耳が聞こえにくくなることはありますか? また、3ヶ月前にHbA1cが5.4だったんですが、この3ヶ月で暴食してしまった場合、現時点ですでに糖尿になってしまっている可能性はありますか?

  • 糖尿病について

    最近糖尿病について発表しているお友達の話を聞いて不安になったので 質問させていただきます 私は昨年から今年にかけて過食や部活を引退したため運動不足が原因で10キロくらい太ってしまいました。元々ぽっちゃりでしたが…w そして糖尿病の症状もあうものがあり…喉がかわいたりとか体がほてったり 今までは一度だけ尿検査に引っ掛かり、再検査に出しませんでしたが… 次の学年にあった尿検査では引っ掛かりませんでした。 色々糖尿病と尿検査について調べましたが、尿検査では糖尿病と判断できないみたいですね… しかし、それは尿検査にひっかかってからといって糖尿病と判断出来ないという意味であり、引っ掛からなければ、糖尿病の心配は今のところはないと受け取って良いのですよね? 色んな解答があり、何を信じたら分からなくて… そして糖尿病には遺伝性もあると聞きました 質問したいことは、 (1)尿検査で異常がなければ今のところは大丈夫なのか (2)一度だけ尿検査にひっかかりましたが、(再検査には出さず原因が分からず) 次の学年ではひっかからなかったので大丈夫でしょうか? (3)祖父の10人の兄弟の中で長男だけが糖尿病であり、次男の娘さんが糖尿病らしいのですが、私にも遺伝性(なりやすくなること)は考えられるでしょうか? (4)今から運動や、海藻類や野菜類を多く取り入れた食事を心掛け体重を減らしていけば大丈夫でしょうか ながい質問でごめんなさい ですが、両親に病院で検査をしたいと言っても、 尿検査で大丈夫何だし、とりあえずダイエットしなさい としか言ってくれず… ここで質問をさせていただきました(´;ω; `) どちらにしろこれから運動とお肉お菓子ばかりの食事を やめます!!!

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?

  • 糖尿病の危険性はありますか?

    最近糖尿病ではないかと心配しています。 症状としては、 1・尿が何だか臭う。砂糖水を焦がしたような感じのニオイです。 2・頻尿。ただこれに関しては前から慢性の前立腺炎ですのでそちらの方が強いのかも知れません。 3・夜寝る前に喉が渇く。寝る前に歯磨きするのですがその後かなり喉が渇きます。 4・最近膝の関節が痛むというか違和感を感じる。 この中でこれは疑わしいというのはあるのでしょうか? ちなみに40代男、身長177cm、体重75キロ。 お酒やたばこは全くしませんがほぼ毎日夕方にチョコレート菓子を食べます。(200kcaを超えないようにしています) 朝食は食べない事が多いのでお腹が減ります。(たまに昼食も抜くことも) 夕食は食べますが夜8時くらいです。 あと深夜にお腹が空くので間食もたまに。(主にスナック菓子ですが一袋は食べず半分か、3分の1程度に制限、100kcal前後になるようにしています) 以前は体重が80キロくらいあったのですがこれではいけないと思いその時から間食をかなり減らしたお陰か今の体重(74~75キロ)に落ち着きました。 約1年前に前立腺炎でお世話になっている泌尿器科で血液検査をしてもらいましたがその時は「糖尿病ではない」でした。 1年経てばやはりその危険性はあるんでしょうか?

  • 不安で眠れないとき

    自律神経が乱れており、ストレス解消するにはまず良質な睡眠が必要だときいて、寝ようと努めたのですがやはり眠れません。 眠れない、眠れないとどんどん不安になって緊張している時のようなザワザワ感が出てしまい眠れません。また嘔吐恐怖症もあり、寝ないと具合が悪くなり吐き気がするのが怖いです。 悪循環になってしまっています。 お昼の時間もどうしようどうしようと不安になります。困っています。 抗不安薬でロラゼパムを処方してもらっていますが、睡眠には効くでしょうか?

  • 糖尿病の尿が甘い匂いとは、具体的にどんな匂い?

    先日、風邪で高熱を出し近所の病院へ行ったところ そこは診察時に全員尿検査をしてくれるところだったので 検査してもらったところ、なんと糖がでてしまいました。 私は20代半ばのぽっちゃり女性です…。 それ以来糖尿病になったのではないかと不安です。 尿が甘い匂いのする糖尿病の尿とは、具体的にどんな匂いがするのでしょうか? 私は最近気をつけて観察?しているのですが 私の尿は、麦芽豆乳やスナックのむぎむぎのような匂いがして、 これは甘い匂いというのではないか…と悩んでいます。

  • 吐き気

    中1です。夜、目が覚めたときの吐き気がつらいです。嘔吐恐怖症ですし、毎回不安です。 いつも同じ時間ぐらいに目が覚め、吐き気がします。毎日ではないです。自律神経失調症で、薬を飲んでいるのですが。

  • もしかして糖尿病?

    中3男子です。 最近、私はもしかして糖尿病なんじゃないかと凄く不安に思っています 尿が毎回透明か半透明で、泡の消えも遅いです 1度水を飲むと、無限に欲しくなります 食生活には糖質を中心とした食事(特に麺類)ばかり食べています。 私の家は母子家庭で母親が夜遅くまで働きに出ているので、ご飯は基本全部自分1人で済ませます。 大体は料理が面倒なので、レトルトのカレーやそうめんなど、簡単に出来る物で済ましてしまいます。 近頃運動もしていないので心当たりしかなく、すごく不安です。 単なる思い過ごしならそれでいいのですが、もしその可能性がある場合は病院に行こうと思っています その他症状などに関する質問は、できる限り返します ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう