• ベストアンサー

objective-Cについてご相談があります。

現在objective-cを勉強中なのですが、 UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext() の末尾にある()の意味を教えて頂けないでしょうか。 以上、どなたか何卒宜しくお願い致します。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

それは、C言語の関数であることを表している。 その関数だけでなく、Core Graphicsフレームワークは、Objective-Cでなく、C言語で書かれている。Core Graphics以外にも、「Core」がつくフレームワークは、基本C言語で書かれていると理解しておいたほうがいい。なぜObjective-CでなくC言語かというと、処理速度優先という理由です。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メソッドのサンプル(objective-c)

    現在objective-cを勉強しているのですが、メソッドの引数や 戻り値が具体的にどう動いているのかを観察できるような アプリやプログラムを探しております。書籍・サイトどちらでもよいので そのありかを教えて頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • objective-cでの、「*」の意味

    タイトルのままですが、objective-cでの、 「*」の意味を教えて下さい! どなたかよろしくお願い致します。

  • objective-cについて

    現在objective-cを勉強中なのですが、デリゲートでつまっています。 参考書などを読むとよく「オブジェクトの処理を他のオブジェクトが代理で処理すると」とあるのですが、デリゲートを使うメリットは何なのでしょうか?

  • objective-Cについてご相談があります。

    objective-cを勉強しているのですが、 以下のメソッドの内容がいまいち分かりません。 どなたか解説して頂けないでしょうか・・・ ログを取ると、 「1:1   2:1」 、 「1:1  2:2」 といった感じで、2つ目の数値が、ボタンを押すたびに 増えていくのですが、この内容がどういった所に使われる のかが分かりません。 ------------------ここから--------------------------- // [変数]ボタン押下 - (IBAction)pushButton01:(id)sender { // 自動変数 auto int i01 = 0; // autoは普段省略されている i01++; // i01 = i01 + 1;と同義 NSLog(@"1:%d", i01); // 静的変数 static int i02 = 0;// どんどん増えていく i02++; NSLog(@"2:%d", i02); } --------------ここまで---------------------------- 以上、お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • objective-cを勉強したいのですが、

    objective-cを勉強したいのですが、 まずc言語から勉強した方がよろしいですか?

  • C、Objective-Cについて

    現在iPhoneアプリ作成のため、C言語を勉強しています。 以前にJavaを勉強したことがあるため、C言語の勉強を始めてみて、まだまだ序盤ではありますが「Javaと同じ部分が結構あるなぁ」と感じています。 iPhoneアプリを作成しようと思い、勉強を始める際、C言語から勉強した方がよいとネットで多く見られたので、C言語から勉強をしているのですが、Javaと共通部分が多いと感じる今、このままC言語をしっかりと勉強した上でObjective-Cに移行した方がよいか、すぐに移行して勉強をした方がよいか悩んでいます。 アプリ開発をされている方々の経験則からアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • objective-Cについてご相談があります。

    現在objective-cを勉強中なのですが、 jsonについて教えて頂きたい事があります。 jsonのファイル・データ・オブジェクトそれぞれを 取得する必要があると習ったのですが、それらの違いが 今ひとつ分かりません。 下記のような記述なのですが、それぞれの違いをどなたか ご教示頂けないでしょうか。 // 対象Jsonファイル取得 NSBundle *bnd = [NSBundle mainBundle]; NSString *ptn = [bnd pathForResource:@"Test01" ofType:@"json"]; NSURL *url = [NSURL fileURLWithPath:ptn]; // Jsonオブジェクトの取得 NSURLRequest *req =[NSURLRequest requestWithURL:url]; NSData *dat = [NSURLConnection sendSynchronousRequest:req returningResponse:nil error:nil]; // Jsonデータの取得 NSDictionary *dick01 = (NSDictionary *) [NSJSONSerialization JSONObjectWithData:dat options:NSJSONReadingMutableContainers error:nil]; 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • Objective-cでよく

    Objective-cでよく NSAutoreleasePool *pool = [ [NSAutoreleasePool alloc] init]; ... ... [pool drain]; とありますが、 poolはその中(...)で一度も使われておりません。 何の意味があるのでしょうか? また、*poolとなっていますが、これはCのポインタと解釈して良いのでしょうか?

  • Objective-C習得について質問です。

    現在、情報系の専門学校に在籍しています。 ですが、私の学校は俗にいう名前だけ学校です、授業が基本的なことの繰り返しです。 授業ではJavaの文法の基礎を1年以上も繰り返しているため、Javaがあまり好きではありません。 個人的に、C言語を勉強し、最近Iphoneに機種変更したこともあり、iPhoneアプリ開発に挑戦しようと、Objective-Cを習得したいと考えています。 C言語→Objective-Cの流れで大丈夫でしょうか? それとも、C言語→C++→Objective-Cの流れの方がわかりやすいのでしょうか? また、持っているパソコンがWindowsなため、Macパソコン購入までの間、開発環境はUbuntuを仮想環境に入れてやろうと思っていますが、Eclipseのようなソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • objective-cにはCのような関数はない?

    c言語とobjective-cを並行して勉強しています。 c言語では機能をまとめるために関数を定義できますよね。 ----- void display(int a){ printf("%d" , a); } int main(void){ display(10); } --- これでdisplayという関数に10という引数を渡して表示させることができますよね? objective-cの場合は例えば以下のように書くことがわかり、コンパイルも通りました。 - (void)display{ NSlog(@" TEST "); } しかし・・・・呼び出すことができませんね。。。 objective-cの場合は[ インスタンス メソッド名 ]; のような呼び方なのですよね。 メソッドだけを呼び出すことはできない、ってことなのでしょうか・・・? 色々検索してみたのですが、 @implement~@endで囲んでクラスにして インスタンスを作って、メソッドを呼ぶ方法ばかりで、 上記のC言語の例のような、単純な関数定義→呼び出しの方法を見つけることができませんでした。 上記のようなC言語の例はよくあると思うのですが、 これと同じことがobjective-cで、できるともできないとも、書いてないように思います。 例えば上のc言語と同じ動作をobjective-c に移植するとどうなるのでしょうか・・・?というか、不可能、ということでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう