• 締切済み

Objective-cでよく

Objective-cでよく NSAutoreleasePool *pool = [ [NSAutoreleasePool alloc] init]; ... ... [pool drain]; とありますが、 poolはその中(...)で一度も使われておりません。 何の意味があるのでしょうか? また、*poolとなっていますが、これはCのポインタと解釈して良いのでしょうか?

  • binma
  • お礼率14% (11/78)

みんなの回答

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.2

クラスと型だね。 これがわからないなら、まず普通にCとC++から 勉強だなー

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

人に聞く前に自分で調べるべきだと思うな.

参考URL:
http://lifeaether.homeunix.net/overtaker/blog/?p=326

関連するQ&A

  • 【Objective-c】rubyの__send__みたいな使い方がしたい。

    Objective-cで、rubyの__send__みたいな使い方がしたいです。 例えば以下のようなインターフェィスのクラスがあるとします。 @interface Hoge : NSObject { } - (NSString*)retA; - (NSString*)retB; @end ある条件によって、このクラスのメソッドの呼び別けたいです。 そこで以下のように書いたのですが、コンパイルが通りませんでした。 Hoge* hoge = [[Hoge alloc] init]; NSLog(@"%@",[hoge sw ? retA : retB]); rubyだとこんな感じです。 hoge.__send__(sw ? "retA" : "retB") ご指導のほど、宜しくお願いいたします。

  • Objective-Cクラス変数インスタンス変数

    現在iPhoneアプリを作成するために、Objective-Cの勉強をしています。しかしそこでわからないことがあり、質問させていただきました。 それは私がインスタンス変数(メンバ変数)を宣言してつかっているつもりなのですが、クラス変数の様な動きをするのです。 具体的にコードで説明します。 @implementation Main : NSObject - (void)hello{ [[Hoge alloc]init]; [[Hoge alloc]init]; } @end @implementation Hoge : NSObject NSNumber *i; - (id)init{ [super init]; NSLog(@"%d",i.intvalue); i = [NSNumber numberWithInt:123]; return self; } @end 出力結果 null 123 今手元にソースがないので正確ではないかもしれませんが、こんな感じです。hファイルにはとくになにもかいてません。 このソースの動きはmainでHogeクラスのインスタンスを二回作成することによって、initを二回呼んでいます。 疑問点は出力結果の挙動が予想外なことです。私としてはインスタンス作成時のiは初期化されていないため、 出力結果 null null になるのを期待しています。しかし二回目のinitでは前回に作成した123というデータが引き継がれています。この挙動はiはインスタンス変数ではなく、クラス変数のようにみえます。 しかしObjective-Cではクラス変数は存在しないとどっかのサイトに書いていました。 以上が質問です。なにかお気づきになった点があればごかいとういただけると幸いです。

  • objective-cとC++の連携

    cocos2dを使ってobjective-cの関数を呼び出したい場合、返り値がstringなどvoidでないときどう記述すればいいのでしょうか? //DBClassBridge.h string DBClassBridge::getStringColumn(string table, string field, string where, id target) { [DBClass_objc getStringColumn:[[[NSString alloc] initWithCString:table.c_str() encoding:NSUTF8StringEncoding] autorelease] field:[[[NSString alloc] initWithCString:field.c_str() encoding:NSUTF8StringEncoding] autorelease] where:[[[NSString alloc] initWithCString:where.c_str() encoding:NSUTF8StringEncoding] autorelease] target:(id)target];   //return ?? } returnのあとに何か入れる感じですかね? わかる人いたら是非お願いします。

  • objective-cでの、「*」の意味

    タイトルのままですが、objective-cでの、 「*」の意味を教えて下さい! どなたかよろしくお願い致します。

  • Objective-C文字列からC言語文字列に変換したいのですが、どう

    Objective-C文字列からC言語文字列に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか? C言語からObjective-cなら NSString *cToOc = [[NSString alloc] initWithCString:"結果" encoding:NSUTF8StringEncoding]; NSLog(@"%@", cToOc); でよいのですが、その逆が知りたいです。 あとこの cToOcは以下のように解放しないといけないのでしょうか? [cToOc release];

  • objective-Cについてご相談があります。

    現在objective-cを勉強中なのですが、 UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext() の末尾にある()の意味を教えて頂けないでしょうか。 以上、どなたか何卒宜しくお願い致します。

  • XCodeでObjective-Cを使ってプログラミングしたい(初心者です)

    Macでプログラミングを始めました。でもすごく初心者です。 『XCode2 入門』という本で (http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839918805/250-8186511-3142616)、 XCodeの基本的な使い方を勉強しました。 が、(予想はしていたのですが)私はObjective-Cが分からないので、 ここから先に進めません。 Cについてはほんのちょこっとだけ知っていて、 forやwhileループは分かりますが、配列やポインタは…分かる、かな?ってぐらいです。 Objective-CもCが根っこにあると聞きますから、 Cの勉強がもっと必要なのかな?と思っていたのですが、 Objective-CはCとはぜんぜん違う、なんて話もあったり。 わたしはこれから、どういう勉強をしていくべきなのでしょう? また、それにあたっておすすめの本かウェブサイトを教えてください。 長くてすみません…。 OSはMacOS X 10.4、XCode 2.0でObjective-Cを使っています。 プログラミング経験はHyperCardだけです(←これなら得意)。

  • objective-c main関数について

    私はobjective-cを用いてiPhone用アプリケーションを自主的に開発していますが、main.mのmain関数の中身がいまいち分かりません。 もししっかり分かる方が居ましたら教えていただけるとうれしいです。 私はプログラミング歴半年とちょっとのほぼ初心者です。 以下がソースコードです int main(int argc, char *argv[]) { NSAutoreleasePool * pool

  • Objective-Cの文法(ハット^)について

    Twitter Frameworkの以下の例文: #import <Twitter/TWTweetComposeViewController.h> TWTweetComposeViewController *viewController = [[TWTweetComposeViewController alloc] init]; viewController.completionHandler = ^(TWTweetComposeViewControllerResult res) { if (~ において,4行目(if分の上の文)の"^"の意味がわかる方はいますでしょうか.XORではなさそうですし...

    • 締切済み
    • Mac
  • Objective-C[NSMutableStringクラスについて]

    Objective-C[NSMutableStringクラスについて] はじめまして。 NSMutableStringクラスで宣言したインスタンスをどこからでも呼び出したいと思い 以下のコードを作りました。 NSMutableString extern *Mixbox; -(IBAction)TestTime:(id)sender{ NSString *Time=@"ただいまの時間\n "; NSDate *date=[NSDate date];//時間の設定 NSDateFormatter *formatter = [[[NSDateFormatter alloc] init] autorelease]; [formatter setDateFormat:@"yyyy:MM:dd::hh:mm:ss"]; NSString *str = [formatter stringFromDate:date]; [Mixbox appendString:str]; [Mixbox appendString:Time]; self.flowView.text=(@"%@",Mixbox); } ビルドするとエラーになります。 どこからでもインスタンスを呼び出したい場合どのようにすれば良いのでしょうか? 回答をお願いします。