• ベストアンサー

姉が趣味を真似してくる・・・。

el_abyssの回答

  • ベストアンサー
  • el_abyss
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

真似というか、好きな人の好きなものを好む様になるのはよくあることです。 これは恋愛的な好意でよく言われていますが、友愛や家族愛でも同様だと思います。 私の母も最初否定的だった趣味、特に音楽の趣味が私に近くなってきています。 否定しつつもあなたのことを好きだから無意識に好みが寄っているのかもしれませんよ?

mugimumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識っていうか・・・意図的にやられてる気もしなくもないのですが・・・。 とりあえず気にしないようにしてみます。 また何かあったらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真似するな言われる

    昔から姉に真似するな言われます 趣味があっても真似するな言われます 夢も真似になるので諦めました 生きてること自体真似になります どうしたら良いですか

  • 私の病気まで真似する姉がいます。

    私には2つ年上の姉がいるのですが、その姉が私の真似をしてきます。 そもそも私と姉は、小さい頃から容姿も考え方も振舞い方も正反対で、全く違った個性を持っていました。なのにある時から急に姉が私の真似をするようになったんです。 髪型、髪色、服、音楽、などなど表面的な部分から趣味に至るまで、私が好きな事を全てを真似してきました。 「真似しないで」と言ってもまったく聞かないし、「真似しないで」と言えば言うほど、家族や美容師さん(私が通っていたお気に入りの美容室のこれまた私と同じ美容師さんを指名して)にまで「妹が真似しないでって怒るんだよね~(笑)」と話すので、気にしないようにして真似されても放っておきました。 でも最近はそういった外見的な事だけではなく、私の病状まで真似するようになって困ってます。 たとえば私が仕事のストレスでご飯が“食べられなくなる”と、姉もご飯を“食べなくなり”ますし、私が消化不良で吐いてしまうと、姉も食べた物を吐くようになります。 あと酷かったのは、私がある時いろいろあってリストカットしてしまったんですが、その時の私の腕の傷を見た姉が翌日リストカットをしたんです。 あと姉は、私の真似をしてるだけの仮病にもかかわらず、あたかも本当の病人かのようにブログなどに書き込みをしています。(見て~手を切っちゃったよ~><とか、吐き気がして吐いちゃった><とか) 正直こんな姉が気持ち悪いを通り越して怖いです。 こっちは本当に精神的にまいっているのに、あなたは姉として私の真似をするだけ?って感じだし、とにかく人の病状を真似するなんてどうかしてますよね?姉は病気なのでしょうか? 本当になぜこんなことをするのかまったく理解できません。 ちなみにこんな姉の奇行のおかげで、私より仮病の姉が両親から心配される始末です(‐ω‐;) どうすれば姉のこの真似っこ病は治まるでしょうか? 本当にここに書ききれない程、真似すべきではない所(病状とか癖とか)まですべてを真似されて困っていますし、姉自身もこんなことばかり続けていたら本当に病気になってしまうのではないかと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オタクな趣味で悩んでいます。

    今趣味として美少女アニメを見たり、恋愛ゲームをしたり、ライトノベルを読む、等です。 野球とか、音楽とかの趣味も一応あります。 今は無職です。 今年親の都合で九州に引越ました。 来年大学か専門学校に行く予定です。 僕は自分のオタク趣味が嫌いみたいです。 親に隠れてやっていました 周りも言えず苦しんできました。 この前親に決心してそのことを話したら「別に好きならそれでいいじゃないか。胸を張ればいい」といわれました。 しかしカミングアウトしたにも関わらず、僕は偏見を持っているようです。 やっている時は楽しいんですけど、やっている自分が嫌いみたいです。 こういう趣味を持っていて学校に行って友達が出来るか不安です。 友達が出来る確率が減るような気がして・・・ ただこういう話が出来る友達が欲しいとも思っています。 僕は学園モノのお話を読むのが好きなんですが、最近年を取るうちに読むのが辛くなっています。 高校時代にいい思い出が無いのもあって、読んでて羨ましかったり、後悔したり、寂しくなったりします。 話の人達はみんな楽しそうで、引越したばかりの自分には友達が誰もいなくて寂しくてしょうがないです。 最近ではネットの情報などに急かされて、自分でそこまで欲しいと思ってないものまで買ってしまいます。 この前もアニメソングを買ったのに結局聴いてません。 その曲自体もそんなに好きじゃないのかもしれないし、アニメソング自体に偏見を持っている気がします。 アニメが好きだし、ネットで騒いでる曲だから良い曲だと思い込んだのかもしれないです。 自分の気持ちが分かりません。 できればこの趣味は辞めたくないと思っているようです。 まだあるのですが回答に答えながら話していこうと思います。 馬鹿なことかもしれませんが、本当に真剣に悩んでいます。 短くても構いませんので、真摯な意見をどうかよろしくお願いします。

  • 姉が理不尽で悲しいです

    姉に理不尽にキレられてちょっと傷ついています… 少し前から姉に話しかけるなと言われたのですが、特に問題はないので全く話しかけていませんでした。 姉とその他の家族との会話にも姉に話しかける形では会話していませんでした。 ですが、時々母と話している途中で私はの話している内容に否定するような一言(私が喋った後に)を言ってきたりするので少しイライラしてましたがイライラを抑えて反論はしていませんでした。 ですが、昨日好きなアニメの話を家族としていたらそのアニメのことを否定するようなことを言ってきたので流石に少し反論しました。 すると姉が「話しかけるな」と言ってきたので、「そっちが先に話しかけてきたんでしょ」と言うと「独り言なんだけど」と高圧的な態度で言ってきました。でもこっちの話題に干渉して話しかけているような喋り方だったと指摘するとまた話しかけるなと言われてしまいました。 しかもその後姉は「私性格わっるwwウケるww」と言って開き直っていました。 私は昔から口喧嘩が弱くどれだけ姉が悪くても謝らせるまで持っていくことができませんでした。 どうすれば姉の性格を理解してこのような事態を回避できますか?また、豆腐メンタルを治したいです。口喧嘩ももう負けたくないです。姉の性格はもう治す方法はないんですか?もう自分が家から出ていくしかないんですかね?

  • 姉に嫌われている

    私は前、姉に嫌いだと伝えられました。 昔は一緒にゲームをしてる時に、協力プレイで私がミスった時とかに、姉に叩かれて喧嘩みたいなことはまぁまぁありました。 でも数年前から会話はご飯の時くらいで、お互いに話しかけることは少なくなりました。 ゲームをしていた時期は、私は被害者ぶることが多かったです。かわいそうな自分が好きだったと思います。早めの厨二病的なやつかなと思っています、、、。ちなみに今はリアルに中学生ですがまだちょっと厨二病ですね……。 まぁ、だから、喧嘩して怒られるのは姉のことが大半(母的には多分、姉が私を叩いたり怒鳴ったりするから)でした。姉は、私が被害者アピールしてるのがうざくてしょうがなかったと思います。よくあの時の私と仲良くしてたなぁって思います。よくうざいって言われてたけど。 まぁそんな感じで、私が自己中心的だから嫌いになったのかなと思います。(文の流れおかしいかもしれませんすみません!) でも、自分が自己中心的だった時って、自分で気づけないんです。 いまもきっとわたしにはおかしなところがあると思います…。まだ厨二病だし…(直したいけど…)。 私は、変なところを自分で気づけないので、誰かに教えてもらいたいです。 そう言うのを教えてくれる人が、本当に私を大切にしてくれる人なんじゃないかと思います。 でも、学校には、踏み入ったとこまできちんと叱ってくれたりするような友達は今の所いないです。母も、私の発言にイラッときても笑って流すタイプだと思います。母は後々それが爆発したりするので、そこで言われて自分のおかしいところに気付きます。 だから、私の変なところを教えてくれる人は今のところ母しかいません…。 姉は、きっと私のことが嫌いなので、イラッとしたらスルーするか口悪い反論(?)をしてきます。それは怖いしイラッとします…。姉も、私に対してスルーしてきたことが積み重なると爆発して怒ってくるタイプなので、本音が聞けるのがたまにです…。 親は無償の愛をくれると言いますが、やっぱり姉は違うんですか…? もう、嫌われてることは割り切った方がいいのでしょうか。 昔のことを謝ったとしても、余計イラッとさせるか、今もまだ自己中は私が謝っても謝る意味が理解できてないと思われイラッとさせるか、そんな辺りな気がします。 そもそも話しかけられるだけでイラッとしますよね…。 姉に、冷たい態度で何かを注意されるだけで気分がすごく沈んでしまいます。

  • 私にコンプレックスを抱いている姉との付き合い方

    姉とは歳が二つ違いで、どちらも大学生です。 姉は引っ込み思案なわりにスタイルがいいためかプライドが高く、友達づきあいが下手(苦手?)で今までに長くつきあえた友人かいないようで、友人がいた中学、高校時代は毎日友達の愚痴ばかり言っていました(「~って言われた!むかつく」など、私からすれば友達同士のふざけではよくある絡みじゃ…とは思うのですが感じ方は人それぞれ 笑)よって、姉は大学生になっても授業でグループになったらしゃべる程度の友達しかいないようです(そのこの愚痴も何度か聞かされました)。 私は、保育園もいかされていた為か得意ではなくとも友達づきあいはなんとかやっていけて、大学でも仲の良い友達が性別関係なくできました(たまたまいい人達に巡り会えたのかも知れませんが)。 大学にになってその違いが顕著になったと思われたのか、私が大学での話をすると姉は極端に不機嫌になります。高校時代(高校姉と一緒帰宅も一緒にしていました)、私が楽しかった友達の話をすると突然低い声音で「お前学校楽しそうだな、むかつく」と言われそのあとから沈黙。 姉は美術の才能があり、スタイルもいいし、声もカラオケで歌う時うらやましいくらいにかっこいいのに、自信を持って欲しくて褒めても「誰でも持ってるものでしょ」といって逆にすねます。 ちなみに私と姉は同じ大学生ですが姉は私立私が国立、レベル的には私の通う国立大学が上らしいのですが実際は若干の違いしかない上に両大学特色があるのでどちらも劣らずだと思います。 その微妙な学歴さも姉のコンプレックスらしいです。 ちなみにバイトも私が紹介したからやっとはじめましたが自分で行動せず結局一ヶ月でやめました。 だらだらとすみません。とにかく私と姉はこのような関係で、今に始まったことではないのですが姉は私にものすごいコンプレックスを抱いています。 本題なのですが、最近その姉に私の服装、人格を真似されているような気持ちになります。私がピアスをあけた時も、数ヶ月後にピアスをあけ(今まで開けたいとはいってなかったが私が開けているのを見て)、私は軟骨にも開けたいといっていたのですが最近姉も軟骨に開けたいといいだしています。(しかも軟骨ピアスはリスクがあり私から先に開けて試してみろ感があります 笑) さらに、服装については、姉は今まで「大人っぽい女の人」な服装で、私は男と間違われるほどボーイッシュな服装メインで着ていましたが、最近私が買った服を見て「それ欲しかったのにー」とか言われたり(言われたらかしたりしてます)私の欲しかった服を買ってきたり(私にかすの嫌そう)で、姉と私の服の好みがいきなりかぶりだして、真似してるのかな?と思います。別に真似するのはかまいませんが、私が欲しかったような服を先に買ってきて、兄弟で同じような服を買うのはもったいないと親に言われるので私は欲しい服も買えずに我慢することしかできず、私のしたかったファッションがしづらくなってとてもストレスです。私から姉に服を貸してもらうことは前述したとおり更にストレスなのでかりられません。 なんだか言葉遣いも笑いの取り方も私のやり方と似ていて、正直私自身しゃべりにくいです。(同じしゃべり方したらどっかの双子芸人みたいになりそう 笑) 一度「最近ファッションかぶってない?笑」と冗談めかして言ってみたら「前から欲しいと思ってたんだけど?じゃあ前のあの服も私欲しかったのに…(以下愚痴)」と険悪なムードに(泣) もう生きづらいです。正直。 私の行動が精神的にかなり制限されるし、喧嘩もしたくないのにいきなり喧嘩している状況に持ち込まれたり。 姉のこと気にしないで生きたいように生きたいのにそれも叶いません。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません 質問をまとめますと、 私をコンプレックスにして、更に私のことを嫌ってくるくせに私のことを真似してくる姉にたいして、私は私らしく生きるためにこの姉の存在をどうとらえ、扱っていけばよいのでしょうか? 親に相談しても「今は難しい時期なんだよ。仲良くしなさい」とだけ言われ終了です。 生きづらいです、助けてください。苦しい。 どなたかアドバイスをよろしくおねがいいたします

  • 姉が落ち込んでいてどう対処すれば良いか分かりません

    先日、私の姉(34歳独身)と従姉(38歳・4児の母)が大喧嘩をしました。 原因は色々ありますが、姉が従姉の子供を可愛がるあまりに従姉の家庭に踏み込み過ぎたこと、従姉が信仰する宗教について批判的な意見をしたことなど、様々な要因が重なって爆発したようでした。 私はその喧嘩の経緯は飽くまで姉から聞いただけなのですが、聞く限りではどちらの言い分も理解でき、また両方に非があると感じました。(お互い様?) 喧嘩自体に私は口出しする気はないのですが、問題は喧嘩後の姉の状態です。 姉はその従姉を今まで非常に慕っていて、実の姉妹の私よりも従姉と仲良く見えていました。そしてその子供たちを非常に可愛がっていて、「唯一の生甲斐」のように普段から言っていました。 その従姉に「縁を切りたい」と言われたこと、子供たちにもあまり近寄らないで欲しいと言われたこと等がショックで、食欲も落ち、胃が痛いと言って毎日沈んでいます。 姉はこれといって趣味もなく友達づきあいも殆どないので、自分から外に出て行くことは滅多にありません。そこで、何か趣味を持つように勧めたのですが、とてもそんな気分になれないと言って毎日従姉に言われたことを反芻し、愚痴りながら暮らしています。 母も私も愚痴は聞いているのですが、毎日同じ愚痴を長時間聞いている母が精神的に参ってしまいそうになっています。 姉にはそろそろ気持ちを切り替えるように話していますが、分かってはいても考え込んで自分を追い詰めているようです。 気晴らしにと外に出て買い物やお茶をしても効果はなく、といって放っておくわけにもいかず(姉が何かにつけてその話を切り出すので)、家の中が重苦しい雰囲気です。 姉にどうアドバイスすれば良いでしょうか?足りない部分はその都度補足しますので、ご意見をお聞かせください。

  • 姉との喧嘩

    兄弟喧嘩のことで長年から困っていることがあるので書き込みました 自分の家には大学生の姉と中学生の自分と小学生の妹の三人姉妹です。 昔は姉妹の仲が凄く良くいつも一緒に遊んでばかりいました しかし姉が高校生にあがるといつも優しかった姉の性格が変り ちょっとしたことで私や妹の悪口を吐いたりするようになりました。 自分は腹を立て言い返すと姉は嫌なぐらい頭が良いので 難しい理屈などでごまかしたり学歴のことでバカにしたりします さらに言い返すと姉がキレて物を投げつけたり暴力を振るいます そして「自分は悪くない」「お前の性格が悪いから」など むちゃくちゃにいったりしていつも「人のせいにするな」とか 言ってるくせに言ってることとやってることが違うじゃんと 妹と口々に言いますが「はい、さようなら」などで さらにごまかします。それに私もキレて大喧嘩になるのですが… 姉も大学生なのに表では猫をかぶっているようでして他人からみれば 一見何の変哲も無い女子大生にしかみえないんですが 家に帰ると人が変り家族に ヒドイ扱いをします(命令したり、厳しく当たるなど) それどころか最近は自分の友達や他人がいるときも喧嘩したら 自分の恥ずかしいところをワザと聞こえるぐらいの大きい声で 言ったりまたあるときは「やめて」と言ったことをワザとする ようにして楽しんでいます。もう大学生なんだから 幼稚な喧嘩はいい加減やめて欲しいのに いくら注意してもやめてくれません 自分はあまり喧嘩など争いごとが嫌いで本当はこんな 幼稚な喧嘩も終わりたいし、親もこれ以上困らせたくないし なにより昔みたいに仲良くしたいと思っています ですが姉はそれを理解しているのかしてないのか 少しは優しくするときもありますがほとんどは 喧嘩したり悪口を言い合います。喧嘩しないよう 無視したり話しかけないようにしますが 喧嘩の日にちが過ぎたあと、どうしても前の喧嘩のことを忘れて 話しかけたりしてまた喧嘩なりその繰り返しが続きます。 自分はどうすればいいでしょうか?いくら対処しても 喧嘩が絶えません。これを見た方で回答したい もしくは同じ経験があるという御方は是非回答の方 よろしくお願いいたします。

  • えさに砂をかける真似

    家の猫はえさを食べて満腹になった後、必ず砂をかける真似をします。 その砂をかける真似をする度に、皿をひっくり返して中身をこぼしてしまいます。 ひどいときは皿が吹っ飛んでたり、水まで一緒にこぼして、床を水浸しにします。 何度注意してもやめないんです。 遠くから「こら!」と言ってもやめないので、いつも「ザッ、ザッ」という音がする度に近くまで走っていって注意しなければなりません。 元来猫はえさを他の猫に取られないように葉っぱなどで隠す習性があると聞いたことはあるのですが、我が家の歴代の猫達はこのような癖はありませんでした。(まずいえさや時間が経ったえさに対してはやっていましたが。) 室内飼なので、取られる心配などないのに・・・。 えさの味自体はお気に入りのようで、かなり食べっぷりがいいです。 猫を飼ってる方で同じ悩みを抱えている方はいらっしゃいますでしょうか? どうしたらやめさせられるのか、対策などありましたら教えて下さい。 仕事から帰宅&朝一番は、床に散乱したえさや水の片付けが日課になっています・・・。

    • ベストアンサー
  • 姉が悩んでいます。

    いつもお世話になります。 姉に子供が2人います。お兄ちゃんについて相談があります。 今年中学2年生になるのですが、落ち着きがないのとサボリ癖がある事で悩んでいます。 落ち着きがないと言う理由…外出するとキョロキョロしながら歩く  家に遊びに来ると(実家や私の家など)あちこち部屋など入っていってしまうなど。じっとしてられない。少しは落ち着いて座ってろ!と姉に注意される始末。 サボリ癖…学校でイヤな事があると具合いが悪いと担任に言い担任から姉に連絡が来る始末。いじめはないそうです。 以前も同じ事で連絡が入り早退したものの家に帰宅後ゲームをやっていたそうです。姉がキレて・・・ 中学生といえば高校の進路にも影響があるのではとこれも心配と話す姉。父親の変わりもやらなくてはいけないと頑張っている姉をみると心が痛みます。 先日実家の祖母が亡くなり制服が窮屈で早く脱ぎたい!と声に出し姉にゲンコツをもらうしで我が甥とは言え呆れるのとなんで怒られるのわかってるのにこういうこと言うのだろう・・・善し悪しがわからないのかなぁ・・・可愛そうにも思いました。挙げ句の果てに弟に「静かにしろよ!」って言われてました(^^; この年代では普通の事なのでしょうか? ちなみに弟の方はやたら落ち着きのある子供で 今年中学1年生になります。兄からちょっかいをだし喧嘩になると原因は兄だそうです。兄・弟が逆のような・・・ 姉は10年前に離婚しています。 私は1児の(女の子3歳)母です。同じ子持ちと言うこともあり姉の気持ちが痛いほどわかり・・・主人と3人暮らしです。 姉によきアドレス・ご意見をよろしくお願いします。 以前下記のようなことがありましたが、このような行動はなくなったのですがこういうことが一度あると甥・兄をフォローできなくなってるのも私の本音ではありますが・・・ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1362246