• 締切済み

消費税増税を待ち望んでいる人は少ないのでしょうか?

消費税が上がると、その消費税が報酬に加算されて振り込まれます 売上げ全てを使う訳ではありませんし、固定資産税等は消費税は関係ありません 加算された消費税は納めなくても構わないので、消費税増税で自動的に収入も上がります なので、早く消費税が上がってほしいと思っていますが、消費税増税を待ち望んでいる人は少ないのでしょうか?

みんなの回答

• issaku
回答No.7

免税事業者でしたら売上が1000万円未満として、平均的な利益率4割程度であれば実質収入が400万円くらいでしょうか。 それだとサラリーマンの平均年収がそれくらいですから、つまり、並以下のサラリーマンと同程度の自営業の場合は消費増税による利益が望める、ということになります。 しかし、サラリーマンには給与所得控除という税制上の利点がありますから、所得税や住民税、また国民健康保険税などを含めると総じて自営業の方が不利となるでしょう。 また、税率が直接売上に影響する小売・販売業や原価率の高い製造業、いずれも消費増税を歓迎している個人業者はいないと思います。 ただし、利益率が平均より高い業種ならば並のサラリーマンよりも有利となり、益税の効果が得られやすいといえます。 具体的には外注で業務受託する事務職や技術職などが該当すると思いますが、全国の個人事業者の中では多数派とはいえません。 以上から一般的に考えると、個人事業者で増税を歓迎している人は少ないはずです。 あと、免税制度は徴税コストとの兼ね合いで設定されてると思われますが、一部アナリストの中では、益税への批判やマイナンバー等の基盤整備をきっかけに撤廃に向けた動きが予測されています。 そうなると、利益率が高い業種ほど撤廃時の痛手は大きくなるでしょう。 楽観は禁物だと思います。

• at9_am
回答No.6

> 加算された消費税は納めなくても構わないので、消費税増税で自動的に収入も上がります 免税事業者ですかな? 収入が増えるとしても、支出も増えますがな。 その消費税分にも法人税・所得税等がかかってきます。 業種にもよりますが微々たる差だと思いますよ?

• yasuto07
回答No.5

おそらく、あと10ー20年で、国民の4割は直接税を払えない、祖父、ババになります、、、。 望まなくても、間接税に移行しないと、、、国が倒産するのでは、、、、。要するに、、、公務員全てを、、、議員も含めて、4割削減するか、、、、そおいうはなしです、、、、日本の存亡が消費税ですね。私は、反対だけど。。。。 自衛隊、警察、国会議員、教師、全てが、4割削減、、、できるはずないよね、だから、間接税で、維持しようということでは、 単純に考えて、3ー40パーセントまであげないと、、国が潰れる、、、今のままなら、、、。 今でも、1ー2割、が、老齢人口ですからね。

• hanak00
回答No.4

amazonで買う時は増税を願います。 楽天の時は減税です。

noname#199874
回答No.3

こんばんは。 でしたら、スーパーやコンビニで買い物して税金を10%納めなくてもいいんですか? 固定資産税とか難しいことは解りません。

mikuponponn
質問者

お礼

もう少し消費税について勉強なさった方がよろしいかと思います

回答No.2

こんばんは。 10%は仕方ないけど待ち望んでいる人はいないでしょう。 それに先の方も書かれていますが「私は脱税をしています」って公の場でよく言えますね。 NGワードだと思うんですが。

mikuponponn
質問者

お礼

納税義務が無いだけですよ 義務じゃないのに、わざわざ納税する人がいるのでしょうか?

• -9L9-
回答No.1

>加算された消費税は納めなくても構わないので、 そんな奴はごく一部の零細事業者か、脱税している奴だけです。世間の嫌われ者です。 仕事と関係のない日常生活支出にも増税が反映するのだから、まともな神経の持ち主なら誰もあなたに同意しないでしょう。