-PR-
解決
済み

ドリームキャストと言えば。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87801
  • 閲覧数115
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 50% (208/409)

ドリームキャストってなんて呼びます?

私の友達14人中、ドリームキャスト0人、ドリキャス6人、ドキャ6人、ムキャ2人(私含め)。
とても心狭い思いしてます。

やっぱりムキャですよね。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

私自身はドリキャスがほとんどなのですが、友達はムキャが多いんですよね。彼らが言うにはドリームを訳すと夢(む)だからムキャらしいんですが...。(じゃー、なぜキャストが訳してないんだろう)
んー、きっとムキャの人も多いですよ。私も時々使いますし。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

御回答ありがとうございます。

をを、始めての賛同者です。
ムキャのほうがかわいいように聞こえると思うんですよね。
ドリ-でもいいかもなんてちょっと思ったりもしましたが、やっぱりムキャです。
投稿日時 - 2001-12-04 20:11:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5

 えー、俺としては別にどれでもいいんじゃないかと思うんですが、日本語の略語の作り方には習慣的にルールがあります。 ・単語を省略しても、元の単語と比較することでそれが省略語であることが理解できるように作る。 ・意味が通じない場合を除き、それぞれの単語のできるだけ先頭方向から文字を抜き出す。 ・音節数はできれば3音節、または4音節。長くとも5音節以内に留める。言いやすい場合はかまわないが、そうでない ...続きを読む
 えー、俺としては別にどれでもいいんじゃないかと思うんですが、日本語の略語の作り方には習慣的にルールがあります。

・単語を省略しても、元の単語と比較することでそれが省略語であることが理解できるように作る。
・意味が通じない場合を除き、それぞれの単語のできるだけ先頭方向から文字を抜き出す。
・音節数はできれば3音節、または4音節。長くとも5音節以内に留める。言いやすい場合はかまわないが、そうでない場合は2音節以下の言葉はさける。

 まあ、こんなところでしょうか。
 ですので、俺が見たところ「ムキャ」は最初の条件にひっかかると思うんですが……どうでしょう?(^_^;

 もっとも、言葉なんて通じれば何でもいいんですがね(笑)
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

御回答ありがとうございます。

ルールには捕われたくないって気持ちってあるじゃないですか。
投稿日時 - 2001-12-04 20:21:49


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

nekoさん、こんにちは。 ドリームキャストです。
nekoさん、こんにちは。

ドリームキャストです。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

ドリカス~!です!
ドリカス~!です!
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

クローン羊と同じ名前、 「ドリー」
クローン羊と同じ名前、
「ドリー」
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

こんばんわ 私は、ドリキャスと呼んでます それかDCですね
こんばんわ

私は、ドリキャスと呼んでます
それかDCですね
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

「ドリキャス」です(きっぱり)。 百歩譲って「ドキャ」かな。 例えば、ゲーム誌などで略号表記する場合は「DC」と書き ますよね。そこから考えると、最低限「ド」と「キ」が 両方存在しないとイカンと思うのです。 ...続きを読む
「ドリキャス」です(きっぱり)。
百歩譲って「ドキャ」かな。

例えば、ゲーム誌などで略号表記する場合は「DC」と書き
ますよね。そこから考えると、最低限「ド」と「キ」が
両方存在しないとイカンと思うのです。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

御回答ありがとうございます。

ん~、でも濁点はなんとなく消したいじゃないですか。
投稿日時 - 2001-12-04 20:18:21
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/57)

DC(ディーシー)です。 ...続きを読む
DC(ディーシー)です。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ローマ字だなんて邪道です。
投稿日時 - 2001-12-04 20:13:21
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

ドキャス(笑) 相手によってはDC繋がりで“ディヴァイン=クルセイダーズ”とか云って煙に巻きます。
ドキャス(笑)

相手によってはDC繋がりで“ディヴァイン=クルセイダーズ”とか云って煙に巻きます。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

ドリキャスですね、僕は。 法則性を見出すとするならば例を挙げてみましょうか。 ダビつく・サカつく・ドリカム・ブラピ・レオ様(ディカプリオ)などなど・・・ 日本人が好む省略法の一つで頭文字2つは残すやり方が多いようですね。 で、少なくとも「ドリ」は残るとして、「ドリキャ」では響き的に中途半端なんで「ドリキャス」となる(笑) 「ムキャ」だとどうもパーマン2号が怒ってるように聞こえるのとやはり公式 ...続きを読む
ドリキャスですね、僕は。
法則性を見出すとするならば例を挙げてみましょうか。
ダビつく・サカつく・ドリカム・ブラピ・レオ様(ディカプリオ)などなど・・・
日本人が好む省略法の一つで頭文字2つは残すやり方が多いようですね。
で、少なくとも「ドリ」は残るとして、「ドリキャ」では響き的に中途半端なんで「ドリキャス」となる(笑)

「ムキャ」だとどうもパーマン2号が怒ってるように聞こえるのとやはり公式(?)省略が「DC」のため、Dの響きを抜くと省略にならなくなってしまうのでは・・・(^_^;)

って、んな事を論議してもしゃあないんで、呼びたいように呼ぶ、ということでシャンシャンはいかがでせう?(笑)
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

ドリキャスです!!
ドリキャスです!!
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ