EP-804Aで写真に年月日情報を付加して印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • EP-804Aで写真にDPOF情報(年月日)を付加して印刷する方法を教えてください。
  • 一眼レフCanon EOS 70Dで撮った写真をPicasa 3で編集し、EP-804Aプリンターで印刷する際、写真に年月日情報を付加したいです。
  • Picasa 3からEP-804Aのプロパティ内で設定する方法がわかりませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

EP-804Aでの写真印刷時、年月日情報付加方法

一眼レフCanon EOS 70Dで撮った写真をPicasa 3で編集等して、EP-804Aプリンターで印刷する際、写真にDPOF情報(年月日)を付加して印刷したい。年月日情報の付加方法を教えて下さい。(Picasa 3から印刷するプリンターEP-804Aのプロパティ内で設定できなかった)    ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• ih190
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• backy0175
回答No.3

E-Photoについてのフォローです。 > E-Photoでの撮影日(日付)では、日時で時刻まで印刷されるようですね。時刻は印刷したくなく、年月日までにしたのですが出来ないようですね。 No.1さんが紹介してくださっている E-Photoの情報ページに、印刷する撮影日時の書式を変更する方法が説明されていますよ。 情報ページの下のほうの「ポイント」の項をよく読んでみてください。 P.S. 残念ながら、Picasa3は撮影日時の印刷をサポートしていません。

ih190
質問者

お礼

E-Photoでの日時の書式が設定できる記載を見落としておりました。 情報どうもありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

>(Picasa 3から印刷するプリンターEP-804Aのプロパティ内で設定できなかった)    プリンタは写真の日付なんか知りませんから、 プリンタのプロパティで付けることは不可能です。 つまり、カテゴリ違いの質問です。 Picasaに写真の日付を入れる機能があれば別ですが、 すでに回答のあるようにE-Photのような日付をオン・オフできるソフトを使うのが簡単です。

ih190
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ANo.1の方へ補足しましたように、プリンターの機能として、写真のDPOF情報(撮影日時等)をプリンターが受け取り、プロパティにより、on/offできないか質問した次第です。 なお、他社の白黒ページプリンターですが、Brother MFC-7460DNでのプロパティで設定可能です。

• hayasi456
回答No.1

EP-804A 付属ソフト E-Photoで可能です。 エプソン Q&A を参考に E-Photoで写真に撮影日時を付けて印刷する方法 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003775

ih190
質問者

お礼

E-Photoでの利用についてお教え頂き、どうもありがとうございました。

ih190
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 E-Photoでの撮影日(日付)では、日時で時刻まで印刷されるようですね。時刻は印刷したくなく、年月日までにしたのですが出来ないようですね。 今回の質問はPicasa 3で編集した写真なので、このソフトから直接(編集後のファイル保存なしに)印刷できないか、お伺いしたかったのです。他のプリンター(例:白黒ページプリンタ-)のプロパティから撮影日の書式を選択して印刷できたので、同様なことが出来ないか質問した次第です。 EP-804Aで不可能なら、Picasa 3で年月日の文字を写真に挿入して印刷しようと思っています。