• 締切済み

元彼が私の周囲に迷惑をかけていないか心配

高校生♀です。 昨年の秋ごろ、Twitterで年が近くて住む場所もそれほど遠くない方と知り合い、 実際に会ってお付き合いをしました。 ですが、やはりネットで出会ったということで、直接会う機会も少なく、性格をよく知ることなく付き合い始めたので、付き合いはあまりうまくいかず、今年の初めごろに別れました。(振ったのは相手ですが、私も性格の不一致を感じていて、別れを切り出そうとしていた頃でした) 問題はこの後です。 別れて、それで終わったら良かったのですが、 元彼が私と別れたとたんに、Twitterにいる私と同じ学校の友達を大量にフォローしだしたのです。 正直、その元彼はあまりTwitterに慣れていなくて、ちょっとした用事でもすぐにDMを使ったり、煽りにすぐ乗ったり(ネタと本気の違いが分かっていない)、相手に構わず無意味に大量のふぁぼをする、意味もないのにやたらリプを送るなどの行動が目立ちます。 付き合っていた頃はまだ許せていたのですが、別れてからは私の友達にそのような行動をしているようなのです。本人に悪気はないと思うのですが、それは許せません。 正直、元彼のTwitterの行動なんていちいち気にしたくないのですが、友達に迷惑がかかっているのが心配でついつい監視するように元彼のツイートを見てしまいます。 友達は元彼からきたリプには返信しているようです。 もともと元彼と私の友達に接点は無かったのですから、元彼がフォローするのも迷惑なことをするのもすべて私の責任になってしまいます。 私は友達に元彼の存在を話していないのですが、元彼が私の友達にそのこと(自分は私の元彼である)をばらしたりしたら、私の責任も問われる気がします。 今は私の友達からしたら知らない人からフォローされて迷惑なことをされてる状態です。 ちなみに私は元彼をブロックしています。 長くなってしまいましたが、相談したいことはこのことです。 (1)元彼の迷惑行為をなんとかしたほうがよいのか、放置すべきか (2)正直、元彼はあまり性格がいいとは言えません。だから、友達にはそんな元彼と絡んでほしくないと思っている。友達のためを思ってそんなことを考える私はやはりわがままですか? (3)友達に、実はその人元彼なの、あまり絡まないほうがいいよ、と言ってしまうべきか 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

大丈夫だよ? 元彼が出来る事ってたかが知れている。 そして、 貴方のご友人たちも「選べる」んだよ。 ウザいと思えば、 ウザいと思った分姿勢を変えたり、ズラしたり、ブロックしたり。 相手に選ばせる隙さえ与えずに、 ただ一方的にジャンクな絡みを押し付けるなら迷惑。 元彼はそこまでの事はしていないし、出来ない。 貴方のご友人「だけ」が絡みの対象では無いから。 迷惑という、 追い込まれた(選択権の無い)状態までは起きていない以上、 貴方は迷惑問題の「管理者」目線は持たなくていい。 あまり絡まない方が良いよ? そんな事わざわざ伝えなくても、 友達だって自分の出来る範囲で絡んでいくつもり。 貴方には、 どうしても対元彼への感情の「中間色」が無い。 相手は元彼。 一度は付き合うと決めた。 それもやや偏った感情(好意)なら。 その後お互いにすれ違い、 お互いの違いを感じて別れてしまった。 それ以降の感情はやや偏っている。 悪意とまではいかなくても、 お互いに印象を落とし合って終わっている。 一度はプラスを見い出した相手だからこそ、 一旦マイナスを感じてしまうと結構執拗になってしまう。 極端な対応(ブロック)しておきながら。 それを貫けずにツイッターでは監視をしてしまう貴方。 既にマイナス目線に変わっている分、 元彼の影響が私のプラス世界(友人関係)に触れるのが嫌。 そもそも私がネット経由で持ち込んでしまった存在・・・ その責任感もあるが故に、 変に後始末への義務感さえ背負ってしまう不器用な貴方がいる。 でもね、 貴方が背負う責任以上に、 貴方の友達たちが各々持っている選択の「自由」がある。 これからも、 絡める範囲では絡んでいく筈。 絡みたいと思えた分だけ絡んでいく筈。 それでも、 そんなに長く、且つ友好的に絡んでいける相手か? 元彼の忙しない動きも含めて、 自然と「合う」部分は限定されていく。 貴方の周りの友達だけが繋がりでは無いからこそ。 貴方が想像するほど、友達には被害は及ばない。 それは貴方も信じてみたら? 責任を本気で背負うつもりなら、 ブロック越しに自分側の世界だけでバタバタせずに。 ちゃんと元彼に向き合う事を選べばいいんだよ。 ブロックは解除せず、 直に関わる事はもうしたくないとスタイルを変えず。 こちら側だけでああだこうだ言ってしまっても・・・ それって今度は、 彼から見た貴方の「性格の悪さ」になってしまうかもしれない。 ゆっくりと深呼吸を。 大丈夫だよ? ちゃんと落ち着く所に落ち着いていく。 元彼のその後を気にする力があるなら、 貴方は貴方のペースで、貴方の日々を丁寧に。そして誠実にね☆

saitama2000
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今高校3年生なのですが、実は質問をした秋頃から入試などが詰まっており、心にあるモヤモヤを解決しスッキリした状態になりたいと思い思い切って質問をしました。質問が乱文で長文だったのにも関わらず状況を理解してくださり、的確なコメントをくださったのが本当に心の支えになりました。質問をして本当に良かったです。ありがとうございました。