• 締切済み

元彼が私の周囲に迷惑をかけていないか心配

高校生♀です。 昨年の秋ごろ、Twitterで年が近くて住む場所もそれほど遠くない方と知り合い、 実際に会ってお付き合いをしました。 ですが、やはりネットで出会ったということで、直接会う機会も少なく、性格をよく知ることなく付き合い始めたので、付き合いはあまりうまくいかず、今年の初めごろに別れました。(振ったのは相手ですが、私も性格の不一致を感じていて、別れを切り出そうとしていた頃でした) 問題はこの後です。 別れて、それで終わったら良かったのですが、 元彼が私と別れたとたんに、Twitterにいる私と同じ学校の友達を大量にフォローしだしたのです。 正直、その元彼はあまりTwitterに慣れていなくて、ちょっとした用事でもすぐにDMを使ったり、煽りにすぐ乗ったり(ネタと本気の違いが分かっていない)、相手に構わず無意味に大量のふぁぼをする、意味もないのにやたらリプを送るなどの行動が目立ちます。 付き合っていた頃はまだ許せていたのですが、別れてからは私の友達にそのような行動をしているようなのです。本人に悪気はないと思うのですが、それは許せません。 正直、元彼のTwitterの行動なんていちいち気にしたくないのですが、友達に迷惑がかかっているのが心配でついつい監視するように元彼のツイートを見てしまいます。 友達は元彼からきたリプには返信しているようです。 もともと元彼と私の友達に接点は無かったのですから、元彼がフォローするのも迷惑なことをするのもすべて私の責任になってしまいます。 私は友達に元彼の存在を話していないのですが、元彼が私の友達にそのこと(自分は私の元彼である)をばらしたりしたら、私の責任も問われる気がします。 今は私の友達からしたら知らない人からフォローされて迷惑なことをされてる状態です。 ちなみに私は元彼をブロックしています。 長くなってしまいましたが、相談したいことはこのことです。 (1)元彼の迷惑行為をなんとかしたほうがよいのか、放置すべきか (2)正直、元彼はあまり性格がいいとは言えません。だから、友達にはそんな元彼と絡んでほしくないと思っている。友達のためを思ってそんなことを考える私はやはりわがままですか? (3)友達に、実はその人元彼なの、あまり絡まないほうがいいよ、と言ってしまうべきか 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

大丈夫だよ? 元彼が出来る事ってたかが知れている。 そして、 貴方のご友人たちも「選べる」んだよ。 ウザいと思えば、 ウザいと思った分姿勢を変えたり、ズラしたり、ブロックしたり。 相手に選ばせる隙さえ与えずに、 ただ一方的にジャンクな絡みを押し付けるなら迷惑。 元彼はそこまでの事はしていないし、出来ない。 貴方のご友人「だけ」が絡みの対象では無いから。 迷惑という、 追い込まれた(選択権の無い)状態までは起きていない以上、 貴方は迷惑問題の「管理者」目線は持たなくていい。 あまり絡まない方が良いよ? そんな事わざわざ伝えなくても、 友達だって自分の出来る範囲で絡んでいくつもり。 貴方には、 どうしても対元彼への感情の「中間色」が無い。 相手は元彼。 一度は付き合うと決めた。 それもやや偏った感情(好意)なら。 その後お互いにすれ違い、 お互いの違いを感じて別れてしまった。 それ以降の感情はやや偏っている。 悪意とまではいかなくても、 お互いに印象を落とし合って終わっている。 一度はプラスを見い出した相手だからこそ、 一旦マイナスを感じてしまうと結構執拗になってしまう。 極端な対応(ブロック)しておきながら。 それを貫けずにツイッターでは監視をしてしまう貴方。 既にマイナス目線に変わっている分、 元彼の影響が私のプラス世界(友人関係)に触れるのが嫌。 そもそも私がネット経由で持ち込んでしまった存在・・・ その責任感もあるが故に、 変に後始末への義務感さえ背負ってしまう不器用な貴方がいる。 でもね、 貴方が背負う責任以上に、 貴方の友達たちが各々持っている選択の「自由」がある。 これからも、 絡める範囲では絡んでいく筈。 絡みたいと思えた分だけ絡んでいく筈。 それでも、 そんなに長く、且つ友好的に絡んでいける相手か? 元彼の忙しない動きも含めて、 自然と「合う」部分は限定されていく。 貴方の周りの友達だけが繋がりでは無いからこそ。 貴方が想像するほど、友達には被害は及ばない。 それは貴方も信じてみたら? 責任を本気で背負うつもりなら、 ブロック越しに自分側の世界だけでバタバタせずに。 ちゃんと元彼に向き合う事を選べばいいんだよ。 ブロックは解除せず、 直に関わる事はもうしたくないとスタイルを変えず。 こちら側だけでああだこうだ言ってしまっても・・・ それって今度は、 彼から見た貴方の「性格の悪さ」になってしまうかもしれない。 ゆっくりと深呼吸を。 大丈夫だよ? ちゃんと落ち着く所に落ち着いていく。 元彼のその後を気にする力があるなら、 貴方は貴方のペースで、貴方の日々を丁寧に。そして誠実にね☆

saitama2000
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今高校3年生なのですが、実は質問をした秋頃から入試などが詰まっており、心にあるモヤモヤを解決しスッキリした状態になりたいと思い思い切って質問をしました。質問が乱文で長文だったのにも関わらず状況を理解してくださり、的確なコメントをくださったのが本当に心の支えになりました。質問をして本当に良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Twitterのリプが返ってこない

    先日、Aさんのtwitterをフォローしました。 私はまず、Aさんのブログを知り、そこから彼女のtwitterにたどり着きました。 非公開になっていたのでフォローリクエストをしてもいいかと、ブログを通じて聞いたところ、大丈夫ですよ。との返答を頂きました。 フォローリクエストはすぐに承認してもらえましたし、その後向こうもフォロバしてくれました。 しかし、相手からリプが来ることはまずないですし、こちらからリプしても返ってこないことが多いです。 元々、返さない人なのかと思ったのですが、他の人には返しているみたいです。 これは、Aさんが私とは親しくするつもりがないということなのでしょうか? 返ってこない以上、私からのリプは向こうにとって負担なのではないかと思い、最近はしていませんが、私自身はAさんと親しくしたいと思っています。 みなさんがAさんの立場だったら、私からのリプは迷惑ですか?

  • Twitterについて

    Twitterについて。相手のプロフィールには一言くれたらフォロバしますと書いてあったからこちらは挨拶したのにも関わらず、相手はフォロバするどころか他の人にリプを返していてそのタイミングでTLにいるのにも関わらずこちらの返事を無視してきたのでその点について追求したところブロックされたのですが。これはどっちが悪いんですか?あからさまにプロフィールに書いてあることとやってることが違う相手が悪いにきまってますよね。これはどのようにして相手に謝らせるなりぎゃふんと言わせるなりしたらいいですか? また、こちらがフォローしましたとリプして相手からフォロバしましたとリプきた後すぐブロックする人もいました。こういう人はなんなんでしょうか?あまりにも身勝手とは思いませんか?すぐにフォローきるなら最初からフォローしなきゃいいのにと思いませんか?こういう行動がめちゃくちゃな人は腹立ちます。

  • 元彼の事がまだ好きなようです。

    元彼の事がまだ好きなようです。 こんにちは 大学2年の女です 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 今付き合っている彼氏(以下:今彼) は人生の中で2人目の彼氏です。 同じ大学で隣町に住んでいて よく学校の行き帰り一緒です。 ですが、 今に始まったことではないのですが、 今彼は 身長がとても高くてガリガリに細くて 顔も暗いところで見たらとても怖いです。 性格も悪く、「接客のバイトすごくできるんだ!」と言っておきながら、 お客様の少しひどい行動を言いすぎと感じるほどひどく言います。 体臭も口臭もひどく臭く、思わず鼻をつまみたくなるほどです。 最初の頃は色々あり、 上のどれも気になっていませんでした。 最近は付き合っている意味がわからなくなってきて、 好きという気持ちはありません。 元彼というのは、 一人目に付き合っていた彼氏です。 中学3年生から大学入学ごろまで付き合っていました。 別れた理由は 私が「告白されたことがないからされてみたい、他の人と付き合ってみたい」 という、今考えると最低ですし、馬鹿なことを言ったと思います。 元彼は見た目や臭いは置いといて 性格も良くはありませんでしたが、努力家で一途で物事をはっきりと言うことができる人です。 当時嫉妬深く束縛の激しい私なんかを捨てずに、好きだからと言って付き合ってくれていました。 それなのに安易な考えで行動してしまい、 別れました。 別れた後も半年ほど経ってもまだ好きと言われました。 その時は今彼と付き合うころだったので断ってしまいました。 しかし 私の中にはずっと元彼がいて、 今は元彼で頭がいっぱいです。 夏頃、元彼の惚気などを聞いて諦めようと思い、2人きりでご飯にいきましたが、また会いたいと思ってしまい、意味がありませんでした。 ツイッターで繋がっていて、 新しい彼女と付き合って3ヶ月になったそうです。 それまでの元彼のツイート(つぶやき更新)も ○○に泊まった。彼女の家がかわいい。 彼女が器大きくて素敵だから競馬で買ったお金で彼女の好きなキャラクターを買っていこう。 だとか惚気をたまに書きます。 そのようなところを見ているととても新しい彼女がうらやましくて 嫉妬心を抱いてしまうほど。 元彼が別れたら、元彼に告白しようと考えています。 当時ほど重たい女ではなくなったと思いますし、好きなので、 結果が付き合ってくれるのが一番良いですが、 振られても思いを伝えることができたら良いと思っています。 元彼とは、連絡手段はツイッターでのダイレクトメッセージのみ。 ご飯に誘うことができますし、 たまにツイッターでやりとりするので、私のことを嫌ってはいないと思います。 別れるのを待つのですが、 それまでが辛い気がするのですが、 どういう気持ちでいたらよいでしょうか。 長々と失礼しました。 厳しいアドバイスは遠慮していただきたいです。

  • Twitterの基礎知識について

    Twitter初心者なんですが、以下の基礎知識を教えてください。 1、リプとは何ですか? 2、フォローした相手には何をしてあげればいいのですか? または、何をしたら喜ばれるのでしょうか? 3、フォローした相手には何か必ずしてあげなければならない事はありますか? また、しないと嫌われるような事はありますか? 3と4が似通っていますが、Twitterを始めたばかりで何もわからないです。 詳しく解りやすく教えてくださると助かります。

  • Twitter 鍵 リプライ

    Twitterについて 私のアカウントは、鍵をかけています。 フォローされていない(承認していない)人に、私からリプした場合 相手には、そのリプが見れますか? よろしくお願いします。

  • 元彼の友達がフォローしてくる理由とは?

    元彼と別れる前、電話で話したことがあり、元彼の相談で1度インスタでやり取りをした男の子(元彼の親友)がいます。 DMのやり取りの時は彼から「別れるか考えさせて」と言われてた時だったので、友達と繋がってると気を遣わせると思い話が終わったらフォローを解除していました。 その前にみんなで遊ぶ約束を以前していたので、「絶対遊び行きましょうね!彼女いないんで良い人紹介してくださいね〜!」と仲良く終わりました。 しかし、結果別れてしまったのでその話もなくなり、元彼が元カノと復縁したことにより、元彼とはLINEもインスタも今は繋がっていません。 そして別れて1週間後、何故かその友達の方から突然フォローが来ました。 話があるのかと思い許可しても、DMがくるわけではありませんでした。 しかし、数日後突然私が映ってるストーリーにだけいいねされ、数時間後彼の1つの投稿にいいねすると、次の日の夜に今度はアーカイブ投稿で表示した新しい投稿(これも私が映ったもの)にいいねがありました。 いいね返しでしょうか? 元彼の友達が別れた後にフォローしてくるのは監視目的なのだと思っていましたが、何のためのフォローなんでしょうか。 ちなみに補足すると、私は元彼の友達3人と元々繋がっています。 (監視目的だとしても、わざわざこの友達がフォローしなくとも他の子に探りを入れれば良いのでは?) そして、元彼がヨリを戻した相手とも私は前から繋がっていましたが、その子が元彼と付き合っていた頃も別れた頃も今も、この友達だけはフォローしていないようでした。 (自分の友達の彼女だから、と見境なくフォローしてるわけではない?) そして、元彼は付き合ってる時に私の相談をよくその友達にしていたみたいでした。 監視目的か、約束もしてたし良い人紹介してもらおうと思っているのか、(恋愛か否かは分かりませんが、)単に私に興味があるのか…… 長くなってしまいすみません。 個人の意見で良いのですが、どう思われますか?

  • Twitterでフォローされていない人との交流

    最近ツイッターを始めた初心者なのですが、 私をフォローしていない人にリプをしても、 相手は気付かないのでしょうか? その場合、相手と雑談するには、 相手がフォローしてくれるのを待つしか無いんですかね?

  • 巻き込みリプ(?)をしてしまったようです。

    こんにちは。 twitterの知識がまだ乏しいものです... 今日、その人のツイートに対して、すごいなーとおもい、 フォロー失礼します。すごいですね! みたいな書き込みをして、 すぐ、相手の方から フォローありがとうございます。 よろしくお願いします。 と返ってきたのですが、 しばらくしてから、そのフォローした方とは違う人から、 あの、巻き込みリプしてらっしゃいますよ。 というメッセージが届きました。 そもそも、twitterをとりあえずやっているものの、 twitterのルール、仕組みについてほぼ知らず、 巻き込みリプなんて聞いたことがなく... 巻き込みリプだから、誰かを巻き込んでしまっているのはわかるので、 ごめんなさい。以後気をつけます。 と、その忠告してくださった方に謝りたいのですが、 もしかしたらまたやり方を間違えて、巻き込みリプライをやってしまい、巻き込んでいる方にまた迷惑をかけると思うと、申し訳なく思っていて、今できない状態です。 とりあえず、巻き込みリプライをしないまま その人に謝ることをしたいのですが、 どうしたら巻き込まないリプライをできますか?? そもそも、巻き込みリプライとはなんでしょうか... なんとなくわかる気もするのですが、頭パニックになっちゃってちゃんと頭に入ってないです泣 どなたかこの頭の硬い私にわかりやすく教えてくださるとありがたいです... 回答よろしくお願いします。

  • 元カレにsnsで執着されています。

    元カレにsnsで執着されています。 私は12月頃まで付き合っていた方がいたのですが、彼が執着的でイライラすると罵倒したり物を壊したりする事もあり、別れました。 それまでならまだいいのですが、彼は別れ話をされた後は通話は何件もかけてきたり、連絡をとろうとしているとこもあったので私は電話番号もsnsも拒否していました。 すると、別垢を作ったのかフォローをしてきます。公開垢ですが気味が悪いのでブロックをしました。するとまた別垢でフォローして、住所、氏名をリプライで送ってきたり、事実でないことなどの酷いことを言ってきたりしています。 彼とはもう関わりたくないのですが、私がリプを送っている相手にリプライで変なこと送ってきたりします。 非公開にはしますが、それ以外に彼を避ける方法はないでしょうか。

  • Twitterのブロックについて。

    少し長くなるかもしれません、、、。 親しかったフォロワーさんをしばらくTLで見かけなくなり、フォロー欄とフォロワー欄を探してもいませんでした。試しに検索をかけると「フォローしています」の表示が出ましたが、相手のホームに行くと私も相手もフォローしていない状態になっていました。 リムられたら通知がくるのですがこれはブロックされたということでしょうか? (ですが相手のツイートを見ることはできます。) もしかすると私が誤ってフォローを外したのではという不安と申し訳なさもあり、まだ相手をフォロー出来ていません。 まだブロックされかは分かりませんが、 もしブロックされていたとして、こちらからフォロー/リプは送れないのでしょうか?また、相手がブロックを解除していた場合こちらからフォロー/リプは送れるでしょうか? (お恥ずかしい話ですが、四年ほどTwitterをしていて未だによく分かっていません汗) Twitterを始めた当初から仲良くしてもらっており、数日前まで普通に会話をしていたのでかなり辛いです← ご回答のほどよろしくお願いします。