• 締切済み

不定愁訴?に困っています。

初投稿です。 ここ数年ほど、身体の不調に困っています。 首肩のコリ、腰痛、頭痛など、基本的に常に後頭部から腰にかけての身体の背面にだるさや痛みを感じています。 それのせいかはわかりませんが、めまいや吐き気が起こることもしばしばあります。 原因がよくわからないけれども、確かに身体は不調なので、不定愁訴というのかな、と思っています。 とりあえず、肩こりを解消するために、ストレッチやマッサージ、めぐりズムの温熱シート、漢方薬も試しましたが、一時的に改善するだけで、すぐにまた元に戻ってしまいます。 病院に行くほどでもないような気もしますが、四六時中身体がしんどいのはつらいです。行くにしても、何科へ行けばいいのかわからないので、困っています。 こういう不調を改善するのに、なにかいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.1

重症でなければ脉診流鍼灸を試しても良いかもしれませんし、咬み合わせ(アゴずれ)が原因で体調を崩してる人が多く、矯正すると改善した事もよく聞きます。http://www.jio-maruyama.info/explain.html

関連するQ&A

  • 噛み合わせ改善で不定愁訴が治る可能性ありますか

    不定愁訴に悩んでます 生きてるのが辛くて仕方がない状況です 病院で検査しても疾患は見られず 姿勢が悪いのが原因かと思い自宅でストレッチや 整体に通ったりしましたが姿勢も不定愁訴も治りませんでした この辛さを克服するためにはどうしたらいいのか 誰に相談したらいいかもわからず困ってます 自分なりに調べた結果噛み合わせが原因なんじゃないかと思ってます 素人目に見ても噛み合わせが完全にズレているので 資金も少なくいろんな治療を試すことはできないので 丸山咬合医療センターで治療を受けられた方がいましたら 不定愁訴等が改善されたか教えてください 他に噛み合わせの治療について 相談できる場所があったら教えてください

  • 長年の不定愁訴

    30代の女性です。10年前に親知らずを抜歯してから下記のような不定愁訴が続いています。内科、整形外科を転々としましたが異常がなく、噛み合わせからきているものかとも思い、矯正治療をしましたが、今となってはあまりむやみに歯を治療するものではないとも言われてしまってます。 ・立っている時不安定で左半身が引っ張られて下がっているいる感じ。(左の鎖骨が右より下がっていて顎から首前(胸鎖乳突筋?)も引きつっている) ・噛み合わせが悪い。(特に左顎に音がする)現在矯正は終了し就寝時にマウスピースをしている。 ・時々ひどい吐き気があり、その時は左の背中(肩甲骨と背骨の間あたり)に鈍痛がある。 ・肩・首凝り、めまい。フラフラして冷や汗が出るときもある。 ・目の奥の痛み(特に右目) ・体重が減少し、体の厚みがなくなり、体力も落ちた気がする。 以上が10年ほど続いている症状で、ここ最近また不調が増えました。 ・右首の奥の方の筋(神経?)が痛む感じ・・・  首を右に倒すと耳の下あたりがピキッと音がして右首筋全体がキーンとする痛みが続いている。後頭部にかけても痛むときがある。  頭のMRI、首のレントゲンは異常なし。湿布薬(モーラステープ)でなんとかしのいでます。  思い当たることといえば、先月、カイロプラクティックに行って首の矯正をしてもらってから痛みが出てしまった気がします・・・。 ・右の臀部から右太もも裏が張っている。腰の痛みも時々あり。  腰のレントゲン異常なし。   病院の検査では異常が出たことがなく、心療内科では、精神的症状より身体的症状が強いと言われています。 漢方も服用しましたが、効果なし。 現在は鍼治療のみ通っています。(カイロにはもう行きたくありません) 退職し、休養してますが、精神的にもつらくなってきて少しでも体を軽くしたいです。 運動はしておらず、少しウォーキング(太もも裏の症状があるので足が重くなってしまいます)とストレッチをしてます。 今、一番心配でつらいのは右首筋の痛みですが、上記の症状で少しでも良くなる方法はありますか? 長々とすみませんでした。

  • 肩こり・冷えで困ってます

     以前からなのですが、体の不調が続いていて毎日3回痛み止めと漢方を飲んでいます。症状は、肩こり・首のこり・むくみ・冷え・時々の胸のしめつけ感と息苦しさなどがあります。どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • 肩こりをなおしたい

    肩こりをなおしたい 肩こりなど、上半身のこりがひどいです 特に右肩は上げるととても痛いです ストレッチをしていますが、毎日やってもちょっと改善される程度で、効果が薄いです。劇的 に効果をあげる器具や方法はありませんか?

  • むち打ちなのか。長年の不定愁訴。

    むち打ちは半年以上経ってから症状が出ることもありますか? 20歳過ぎの者です。 14歳の頃、廊下に頭を打ちました。左右に振られたと思います。打った後特になにもなかったです。 半年以上 経ってから精神的、体調的に崩れました。気分の落ち込みが激しくなったり、自分でも何が原因なのか全く分からない状態でした。 不登校になったりもして勉強の成績も一気に落ちました。中学入学時から対人関係で毎日のようにストレスがあったりもしました。陰口を言われたりなど。元から気にする性格でしたがさらに酷くなりました。 18歳の時にカイロプラクティックに行ったところ首の神経が乱れていたことが分かりました。カイロプラクティックで治療してもらったところ首が伸びた感じがしました。 相当悪かったと思います。 今もなお首の張りや捩れ、様々な不定愁訴に悩まされてます。首回りなどがちがちです。 傾いてる感覚など。舌や首に力が入りやすいなど。神経内科では異常なしといわれました。 整形外科でもストレートネックとだけいわれ背骨自体は真っ直ぐで異常なしといわれました。 頭を打ったことによる影響なんでしょうか。 整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 ちなみに歯の噛み合わせが悪く歯医者で矯正したりしてます。顎のずれや顔の歪みなどあります。 歯医者が言うには噛み合わせが原因で歪んでるとのこと。 ですが症状はまだ改善されません。治療の途中ですが。相当悪いです。 ですが噛み合わせと体の歪みなど関係ないという歯医者もいるようなので本当に治るのか不安です。 14歳から今までの人生を棒に振ってます。今まで一度も働けたこともないです、高校も中退して通信で取りました。人を避けています。精神面でも緊張しやすかったり色々あります。 頭を打ったのは自分ではなく他人のせいで転倒しました。これがもし頭を打った事が原因だったら当時の人間を許すことは出来ません。 自分はむち打ちなのでしょうか?

  • 筋トレ前後のストレッチの量や負荷を変えたりした

    筋トレ前は静的ストレッチは長くやらないほうがいい。動的ストレッチをやるのがいい。 筋トレ後は静的ストレッチをやって筋肉痛や疲労を和らげるのが良い。 筋トレ後の静的ストレッチは1部位10秒くらいが効果的で、静的ストレッチは休養日にもやったほうが良いと聞きました 筋トレ前後のストレッチの量や負荷を長くしたり短くしたり変えるなどしました。 ストレッチや筋トレなどをだらだらやって腕が細いとか、ガリガリとかの体型になって悲観的になったことがあります。 私のような試行錯誤をして腕が細いとか、ガリガリとか、ひょろひょろになっていた体型からマッチョな体型とか、腕が太いとか、握力が強くなったとかの体型になったことはありますか? 僕が書いたことと全く同じ経験が「有る」か「無い」かの選択肢の答えもください 筋肥大させたいやガリガリを卒業したいとか身体をほぐしたい、肩こり首コリ、冷え性を治したい目的で筋トレやストレッチを続けています。 しかし肩こり首コリがひどいし、身体が硬いと周りに言われます。

  • 胸鎖乳突筋がかちかち

    二年前 仕事のストレスで 動けなくなってしまいした。 それからいうもの 首回りの筋肉 とくに胸鎖乳突筋のこりが 見られるようになりました。 痛みはないのですが 自律神経失調症に 良く見られるような不定愁訴が出ました。 この二年間、 動画サイトや、簡単にできるストレッチは ほぼ試しましたが 効果らしい効果は出ず 今もかちかちのままです。 早く、この緊張をほぐして 仕事に復帰したいと思っています。 もし、何か アドバイスありましたら よろしくお願いします。

  • 大食い、早食いの癖がついていても便通は?

    よく噛んで食べることは便通を良くするが、肩こり首コリ腰痛などの不調は よく噛んで食べたりする関係なく 便秘などになると聞いたり回答したり考えが浮かんだりした。 よく噛む+バランスよく食べて飲むこと、筋トレや有酸素運動、ストレッチ、家事、労働、入浴などで汗だくになります。 よく噛む+バランスよく食べて飲む+筋トレや有酸素運動、ストレッチ、家事、労働、入浴などで汗だくになったりしたのがそろって、ひどい肩こり首コリ、便秘が消えたり減ったりするってどうですか? 毎日快便になると幸せだなぁ…便秘は身体に悪いですね。 有酸素運動はエアロビクスとかをYouTubeを見ながらやってました。 快便になった体験談が知りたいです 先ほど類似質問したが、回答がつかないから消して投稿しなおした 申し訳ございません 回答ください 便秘が消えるってなかなか無いから、回答がつかないと思い込みがあったからやった 大食いをしたり早食いをしていても快便が続く人はいないと思い込んでる

  • 不定愁訴(自律神経失調症)と診断されました

    丁度一年前、現在よりはよっぽど軽いものだったのですが体調を崩し、脳のCTやMRI、血液検査と一通りの検査はしたのですが、血圧が低いと言う以外は特に異常は見当たらず。同じく不定愁訴とし、しらみつぶしでホルモン治療をしてその時ははなんとなく元気になりました。 ですが最近になってまた、一ヶ月前ほど前から、より酷い症状で再発(?)し、生活にも支障をきたし本当に困っています。 症状としては めまい、ふらつき(寝起き・寝る前・電車内などで)、頭痛、胸の圧迫感/息苦しさ、動悸、急に呼吸がし辛くなる、足がフワフワする、手足がなんとなく動かし辛い/口元がなんとなく動かしづらい、手足の若干のしびれ、気持ち悪い(吐き気に似ているが吐く事はない)、関節が痛む、口の中が急に渇く、手や足や身体が急にほてる、喉の違和感(何かがつまってるような)/喉が腫れる/食べ物が飲み込みにくい、寝ていても胸が圧迫されるような感じで不安になって焦るように途中で起きてしまう どれも常にではなく、そういう時があると言った具合で、朝、または夜によく起こります(それも毎日ではないです。) 一度、日中にひどい貧血症状と気持ち悪さに襲われ早退したことがあります。 発症すると同時に心臓が痛むような不安感もあります。 慢性的なものと言えば、微熱が続いていることと、昔から便秘気味だというくらいでしょうか。 知り合いに「なんか、更年期障害みたいだね」と言われたのですが、私は二十代前半の女です! 慢性疾患は ひどい肩凝り(あまり痛くないので自分では分からない)、ストレートネック です。 今お世話になっている脳神経外科の先生はそれらからの自律神経の乱れと仰るんですが 肩凝りによって、このような深刻な症状が起こることはあるのですか? 自律神経失調症の原因として日常のストレスなどが上げられますが、実感はありません。生活リズムも至って普通だと思います。 これら症状から、何か重要な病気を見落としてたりってありますか? 病気なんじゃないか、と思っていることが精神的によくないんでしょうか? また、私は何科に診察を受けに行くべきですか?

専門家に質問してみよう