• ベストアンサー

障害者手帳所持の人の薬代金について

先週、患者さんが障害者手帳3級を持っている方で処方箋を持って来ました。3割負担と書いてあり「一部助成負担金」の証明書有りとも書いてませんでした。 患者さんに、薬の負担金を伝えたら「私はどこの薬局に行っても支払っていない」と言われました。 処方元の病院へ聞きに行くと、負担金はもらって下さい。との返事でした。障害者手帳3級だと、負担金は発生しないのでしょうか?80の障害者番号は持っていません。 患者さんが正しいのか私が悪いのかどちらなのか分からなくなって困ってます。長々と申し訳ないのですが・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.1

身体障害者手帳を持っているからといって医療費が無料になるわけではありません。3級で重度医療の対象になる件もあれば2級以上でなければ対象にならない県もあります。2級以上であっても所得制限があります。 そういった問題がなければ、重度医療証が交付されますので、それを持っていれば、医療費や薬剤費が無料になりますが、なければ、一部負担が生じます。 なので、あなたが思っておられる通りで良いと思いますよ。