• 締切済み

悩み打ち明けられない…の※補足です

先ほど「悩み打ち明けられない…」を投稿させていただいたのですが、書き忘れていたことがあるので新たに失礼します(>_<) そのときお話した年下彼氏のことなのですが、何で私を選んだのかっていうくらい、わたしと対照的なんです。  努力家なのはもちろん、仕事も出来、非の打ち所がない。物知りでこっちが焼き餅やいてしまうほど、車のこと家電のこと、料理まで……その他知らないことなんて無いんじゃないかってくらい知識もある。彼氏曰わく、俺は何もかも知ってる訳じゃない。知ってることは知ってるだけだからだそうですが そして本当の優しさをくれる。そして私が間違ったことを言ったりしてしまったら叱ってくれます。 そして前向きで自分も大変なのに弱音もはかなくて、笑顔が可愛い人です。 半年以上続いているのも今の彼氏が初めてです。 そして、私と付き合っているのも、~が好きだから付き合うってのは俺はしたくない。悪いところも含めてお前を愛してると言ってくれました(/_;) でも、今最近思うのは、いくらそう言ってくれてもいくらなんでも私は短所が多すぎて限度があるんじゃないかと彼氏が心配でなりません… 彼氏とは対照的に、私はドジでおっちょこちょい、努力は自分なりにしてるつもりですが仕事は出来るほうではありません。そして長所より短所の方が多いのに… 最近特にそう思います。悪気なく傷つけるつもりで言っている訳ではない発言でも、言い方で思いやりが足りないと後から気付かされることもたくさんありました。 普通だったらこんなマイナスなことばっかりある彼女別れられて当然なはずなのに…ずっと一緒にいてくれて、どん底の時期もずっと支えてくれました。 さんざん頼って支えてきてくれたそんな彼氏をこれ以上苦しめたくない、彼氏に似合う、彼氏にとって居心地の良い私が彼女で心強いと思える私でいたい。  そして、時にはやっぱり彼氏は私と別れた方が良いんじゃないんか、彼氏の幸せを考えたら、心強く支えてくれて頼りがいがあって、彼氏と同じような人間的に出来た女性と一緒になって欲しいとの感情の繰り返しで…この感情にも苦しんでます。  早く短所を減らして胸を張っていきていきたいですね(*´ω`*)     ※以上補足でした(>_<)

みんなの回答

• pg8mw
回答No.2

良き人というのは、時々人に息苦しさを感じさせます。相手に劣等感を感じさせるからなんですね。で、劣等感や欠点を多く持つ人は、良き人でいたい人にとって好都合なのですよ。相手を助けることで、自分が良き人だと常に思えるからです。 正直に申し上げて、あなたと彼は良き関係性とは言い難いです。あなたが恋人に依存体質なら関係成立しますけどね。これは、良き人が相手側の劣等感に一方的に依存する、パーソナリティー障害といえます。 あなたにとって、自分に自信が持てない関係性は、その関係性が何らかの病を孕んでいるからなんです。 あなたの悩みは、切実ですよ。その関係性をあなたの努力で変えたとします。あなたの自信が回復された関係性にするとします。その時、彼が態度を変貌させたり、或いは優しい言葉で「君はそのままでいいよ」などと言ったり、彼の存在があなたに努力をさせたのだと思わせようとして来たら。それは、あなたの自身の努力への阻害行為です。あなたはその関係性を断ち切って、逃げるべきです。 人間は誰しも欠点だらけなのですよ。それを補い合う為に、人同士の関係があるのです。彼も欠点だらけですが、それを巧みに隠し、非の打ち所無く振る舞う人というのは、ある種の人格障害なのです。 ご留意下さい。

回答No.1

何を馬鹿な事を言ってる! それを含めて彼氏は貴女を選んでいるんですよ。 あなたの言っている「彼氏と同じような人間的に出来た女性」よりも、 あなた自身を選んでいるのです。 短所が多すぎたって限度はありません。 彼氏が、それで良いと言っているのですから。 今までどおり笑顔を絶やさない事です。 あなたは、支えられた事に対して、いつか心を込めてお返ししたいと思いませんか? 彼に悲しい思いをさせたいのですか? そんな男性、なかなかいないですよ。 背伸びをしすぎず、謙虚な心で、今まで通りでいいのです。