住宅ローン本審査後契約前の失業

このQ&Aのポイント
  • 夫のうつ病で住宅ローン本審査が下りず、私が主たる債務者になることになりました。
  • 夫のうつ病はパワハラが原因であり、現在は状態が良くなっています。
  • 契約時には在籍情報の確認がある可能性がありますが、現在の状況を申し出ても本審査は取り消されることはないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン本審査後契約前の失業

夫と連名で住宅ローンに申し込みをしました。 最初夫を主たる債務者にして私を連帯債務者にしましたが、夫のうつ病を申告したことで審査が下りなく、最終的に私を主たる債務者に夫を連帯債務者にして本審査が下りました。 それでもう着工してしまったのですが、ここで急に夫のうつ病が酷くなってしまい、会社を辞めてしまいました。 3度目の支払いから融資してもらうことになっており、まだ契約はしていません。 うつ病の原因がパワハラだった為、今は状態が良くなり、転職活動を始めているし、貯金と私の収入だけでも払っていける金額なので支払いには問題ないのですが、この状態で契約は大丈夫なのでしょうか? 契約時に在籍している会社の情報を書いたり、再確認をされたりしますか? 又、現状を申し出たら本審査は取り消されるのでしょうか? 本審査が通ったと安心していたのですが、まだ書類を書くようなことを銀行の人が言っていたので心配になりました。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.4

本申し込みをして保証会社の保証が降りたのでしょうから、保証書の有効期限内に銀行との金消契約を締結できれば、新たに勤務先を書く様な様式への記載はありません。一般的には保証許諾から3ヶ月です。 この期間内での中間資金等の実行は工期的に問題ないと思います。 今後銀行で記載するのは、金銭消費貸借契約書や抵当権設定契約書などの契約書類で、勤務先の記載はありません。 奥さんの収入のみで、借入額の返済比率を満たしているなら、最悪ご主人の連帯債務がダメでも問題ないから、正直に銀行へ伝えるのもありでしょうが、そうでない限り、知らんぷりするしかないでしょう。 勤務先の確認は社会保険証の原本提示、その写しで行うので、告知しない限り銀行側にバレることはありませんし、金消時にこれを求められる事もありません。 親御さんの宛もあるのですから、このまま進めた方が良いかと。 銀行の融資窓口は、融資を貸し出すのが職務で、保証が降りた案件の申し込み内容変更など、知りたくも無いのが本音です。寝た子を起こす必要は無いでしょう。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の収入のみで借入額の返済比率を満たしていますが、繰り上げ返済や持分を考えた時に、 2人の収入から返済をしたいのです。 なので申告する機会がなければこのまま行こうと思いました。 夫には出来たら同じ派遣元会社で転職してもらおうかと思っていましたが(それなら変更はないので) 思う存分色々受けてもらおうと思います。 ありがとうございました。 気持ちの整理がつきました。

その他の回答 (3)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

黙っているのも嘘を書くのも結局は同じことですよ。言い訳をいっぱいされていますが、非常事態なのに腹がすわっていないのですね。夫はどのように言っているのですか。私なら度胸をすえて腹をくくります。銀行など臨機応変に対応したら良いのです。最悪でも最後は親に借りれるなら、怖がらずにそうなさったら良いと思います。

tama187
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 親借金。なかなか腹がくくれないのです。 うちの親に夫の尻拭いはさせられない(夫の評価が下がってしまいそうで) 夫の親は基本的に家を建てることに賛成はしていないという経緯があって。 そんなことを言っている場合ではないのですが、出来るなら避けたいのです。 夫は自分の転職のことで頭がいっぱいでローンのことはピンときてないみたいです。 というか、ローンの話をしてやっと転職活動に本腰を入れてくれるようになったというか。 元々自分が主たる債務者になれなかった時点で、私に任せっきりという感じでしたし、 銀行とのやり取りもすべて私がやっていましたし。 今月末までに無理矢理3度目の請求書を発行してもらって契約、とも考えましたが、 流れに任すことにしました。 聞かれなかったので申告する機会がなかったという立場で、 黙って通せるものなら通したいというのが本心ですが。 それが可能かどうかが知りたくて質問しました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

本審査に通っただけで融資契約もせずに着工してしまうとは無謀なことをされたと思います。辛うじて本審査に通ったので事を急いだのでしょうか。このような事態も予想していたのではありませんか。申告したら融資契約は成立しない可能性が高い。もう後には引けないのでしょうから、このまま申告せずに黙って契約することです。金は借りてしまえば銀行もすぐに返せとは言いません。返せる目途があればそれで良いのです。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 申告しないで済むのでしょうか? 契約書には勤務先の記載はないのですか? 黙っているのと嘘を書くのでは大分違うと思うのですが。 4回に分けて支払いの予定でして、最初の2回は自己資金で払えたので 本契約は3度目の請求書が来てからと銀行に言われたのです。 それに施工業者との契約書と見積もり書がないと本審査に申し込めないと言われたし、 見積もりから着工までに1ヶ月以上経つと又金額が変わってくると言われたので、本審査が下りてすぐ着工するしかありませんでした。 見切り発車のつもりはありませんでした。 夫のうつ病も3ヶ月後にはそのパワハラの相手と離れる予定だったので楽観視していました。 (その予定が狂ったので急に悪化したのです) 最悪融資が下りなかった場合、多少残す予定だった貯金すべてを支払いにあて、払いきれない分は本当はしたくありませんでしたが親借金を申し込むしかないかもしれません。

  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.1

 本審査の取り消しというか、普通に再審査になるのではないでしょうか。  住宅審査の正式手続きの際には、申込書とか確認書などを書いて提出すると思うのですが、審査時と手続き時点とで勤務先が変わっているのなら、新しい情報を書かないと「嘘の記載」をすることになるので、後でそれが判明したら大問題(「誠実な契約者ではない」として、契約解除とか)になるように思うのです。  ちなみに私の場合はたまたま着工の数日前に急きょ出向となってしまったのですが、ハウスメーカーさんが本気で大慌てすることとなり、大至急でいろいろ書類を提出させられました。(担当さんは「再審査」と言ってました。)

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やっぱり契約時にも会社情報は記入するのですね。 実は先月末までで派遣先は辞めたものの今月末まで派遣元には在籍しているので、 今月中に次の派遣先が決まれば問題ないのですが、無理そうなので。 再審査になっても、契約までに次の仕事が決まれば減額されてもせめて連帯債務者にしてもらえるといいのですが。 繰り上げで2人で支払って早々に完済したいと考えていたのですが、私だけの収入からだと想定の2倍かかってしまうということでかなり落ち込んでます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの本審査前に賃貸契約を結ぶことについて

    家賃保証会社を通して賃貸契約を結ぶ場合、契約者や連帯保証人であるということは信用情報に記載されるのでしょうか? 詳しい方、ご教示いただけるとありがたいです。 住宅を購入して住宅ローンの事前審査を通過し、今後本審査を行う予定の者です。 母が一人暮らしをするため賃貸アパートを探したいのですが、60歳を過ぎていると借りづらくなるという話を聞いたことがあります。 母は年齢の関係で契約社員ではあるもののフルタイムで働いてはおりますが、財産分与なしで離婚してしまったため預金がそんなにありません。 そのため、私が連帯保証人になり、それでも難しければ契約者として借りることも考えています。家賃の支払は母が行います。 しかし、本審査までの間に借入行為を行うとローン審査に影響を与える可能性があるので注意するよう購入時の重要事項説明で聞いており、賃貸契約がそれに当たらないか心配です。 調べたところ、銀行は審査に信用情報を使うとのことで、保証会社を通さない契約や、信販系以外の保証会社を使う契約であれば、審査時に信用情報は使わないが、信販系の保証会社を使う場合は審査に信用情報が使われるとのことでした。 私自身は延滞等はなく大手企業に10年以上勤めているので今のところ信用情報に問題はないと思いますがローンの額が大きいので、連帯保証人、または賃貸契約をしたことがわかると審査の際の心象が悪くなるのでは、と危惧しています。 家賃保証の審査で信用情報を利用すると、その旨が記録されるのでしょうか? また、契約時に家賃保証会社を指定することはできるのでしょうか?

  • 住宅ローンの本審査の前に

    住宅ローンの本審査を控えているものです。 債務者は夫 連帯保証人は私(妻) 私(妻)にはバイクのローンが60万ほど残っています。 夫は何も借金はありません。 現在貯金は140万  更に12月に私の手元に120万入るのですが、本審査には間に合いません  120万が入ってから バイクのローンを返済しようと思っていたんですが、借金は審査前に返した方がいいと言われました。 しかし 他の人からは 審査前に貯金は持っていた方がいいとも言われまた。 ・本審査受ける前に 貯金額は少なくなるがバイクのローンを返済すべきか? ・バイクのローンは返済せずに 少しでも貯金として持っていた方がいいのか?? はたして どっちが本審査を受けるのにあたって有利なのでしょうか??

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの申込みをしましたが、審査におちてしまいました。妻が主債務、私が連帯債務の予定でしたが、駄目でした。収入面では、二人とも問題はないのですが、私に消費者系に300万程借り入れがあり、駄目でした(多分) 遅延、ブラックにはなっておりません。F銀で駄目でしたので、M銀で再度申し込みをしたいのですが、他の300万 は、とりあえず完済して、審査がとおるか心配なのですが、いかがでしょうか。

  • 住宅ローン

    ローンの審査にあたって いわゆる「保証会社」の審査の基準について詳しいことを教えてください 連帯債務で収入合算で1000万超え 夫は会社経営です 物件は性能保証住宅です

  • 住宅ローンの審査が心配・・・・

    住宅ローンに関して2点ほど質問があります。 夫婦で住宅を購入しますが、夫が自営業で収入が不安定なため、 妻であるわたくしの収入のみで住宅ローンを申し込みする予定です。 (現時点で銀行事前審査はパスできました) その際、夫の立場をどのようにするか悩んでいます。 連帯保証人 OR 連帯債務者 どちらにあたるのでしょう? そもそも、両者の違いがよくわかりません。 二つ目ですが、つい最近、夫名義のカードの支払を遅延してしまい、 そのクレジットカードが使用できなくなりました。(理由は支払遅延のためとありました) カード会社の書類送付先が実家になっていたため、督促に気付かず、 約2か月ほど滞納してしましました。 この点が、私自身のローン審査に影響があるかとても心配です(涙) 都市銀行の住宅ローンに詳しい方のアドバイスがいただけると幸いです。 よろしくおねいします。

  • 住宅ローンの主債務者が死亡した場合

    教えてください。 連帯債務者を1人つけて、団信に加入せずに住宅ローンを組んで、 主債務者が死亡してしまった時は、連帯債務者がローンの 支払いをすると思うのですが、 その場合は、連帯債務者が主債務者に格上げ(?)された 契約に変更される、という扱いになるのでしょうか? それとも連帯債務者という肩書きのままでしょうか?

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査の件で、確認させて頂きたく質問させて頂きます。 審査の際 (1)契約者(申し込み本人)で審査する場合 (2)契約者(申し込み本人)+妻(連帯保障)の2で審査する場合 があるかと思いますが、契約者(申し込み)本人の信用調査に傷があり、妻(連帯保証)には 傷がない場合を想定しますと (1)の場合は、審査が通らない可能性がある (2)の場合は、どうなるのでしょうか。つまり ⇒契約者本人では、信用調査では通らないが、妻には信用調査での問題もなく、家庭としては 返済能力があるので、審査に通る可能性が高いと考えられるのか ⇒もしくは、妻には信用調査での問題もなく、家庭としては返済能力があるが、契約者本人(夫) の信用情報がダメなので審査には通り難い可能性がある 上記の場合、どのように考えれば良いでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • 住宅ローンの本審査

    住宅ローンの事で質問させて下さい。 宜しくお願いします。 8ヶ月後に完成の新築マンションを購入予定で、 ローンの仮審査は終わり、手付けも払っている状態なのですが、 本審査前に夫が正社員からパートに降格しそうなのです。 夫と販売会社の担当さんは、本審査は在籍確認できれば良いので、 パートに変わっても、大丈夫だと思う、と言うのですが、心配です。 本審査で、正社員かパートかがわかってしまう書類の提出を求められる事はないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離婚時の住宅ローン

    家を建てて一年目ですが離婚することになり、夫婦で連帯債務になっています。 オーバーローンは明らかですが夫に任意売却を提案しましたが、夫は現在の家に住み続けローンも自分が支払って行くとのことで、私も連帯債務から外れることを条件に同意しました。 借入時に2100万円だったローンはまだ一年目、もちろん元金は50万円ほどしか減っていなくまだ2000万は残っています。 借入時、最初に審査に出した銀行では夫側の支払い遅延の履歴などがあり審査が通らなく、プロパー融資の現銀行へお願いする形となりました。どういった経緯で私が連帯債務者になったのかわかりませんが銀行側の条件として連帯債務で借入OKとなったのです。 夫は30前半、勤続年数は10年で年収340万円です。 連帯債務といえど私の持分割合は半分以下です。 住宅ローンを借りてからの一年間はどんな支払いも一度も遅延はありません。 私の代わりの連帯債務者を立てることは難しく、夫は自分の母を連帯債務者にと考えていたのですが銀行側からはお母さんは60歳間近で連帯保証人にしかなれない、とのことでした。 夫の母は収入は私とほぼ変わりませんがパート勤務です。 他銀行への借替えは手数料等の金銭的な問題と、プロパー融資ができる所が他になく保証会社が入る問題があり難しいと考えています。 このような状況で現銀行での連帯債務解除からの名義書換えはやはり無理がありますか? 夫は自分の収入で返済比率等クリア出来ると考えているため、自分の母が連帯債務者にはなれないということはあまり問題視していません。 私自身、連帯債務者の私の代わりに夫の母が連帯保証人にしかなれない、ということがどれだけの差があるのか正直わかりません。 同じように離婚に伴い住宅ローンの連帯債務があった方などの意見も聞ければ、と思います。

  • 住宅ローン本審査中

    JAで住宅ローンを組む予定で本審査進行中です。 契約者は夫、私は連帯債務者です。 事前審査時には、源泉徴収、免許証、保険証のコピーを提出しOKをもらっています。 1つ気になる点があり、質問です。 学生時代にYahoo!オークションの手数料(300円程度)を何度か滞納してしまい(引き落としをメインバンクにしていなかったために)、督促ハガキが何度か届きました。 支払いはしましたが、カード(JCB)が利用停止となり、その後カード(VISA)申し込みするも、作れなかったことがあります。約四年半前のことです。 三年前に車購入のため、オリコのオートローンを利用しましたが、三年ローンを滞りなく完済しています。 その後、結婚したため、姓や住所は変わっています。 ちなみに、昨年申し込んだVISAカード(新しい姓)は作れました。 一度はカードが作れなかったため、個信に事故情報が残っている(旧姓)のだと思いますが、ローン本審査は通りますか? 待ちの状態で不安です… 夫 年収約300万 勤続7年 団体職員 私 年収約400万 勤続4年 会社員 借入予定は2400万円です。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。