• 締切済み

基準列ごとの合計

添付ファイルにある様なA列のIDを基準としてQ列(数量)の合計値をW列(数量合計)に計算したいのですが、ワークシート関数を使って集計範囲をドラックすれば簡単に合計出来ますが、週計範囲が実データでは多行にわたる為、手動での計算は非常に手間が掛ります。 出来ればVBAを使って、一気に計算する方法をお分かりの方いましたらご教示願います。 ※A列のIDは、IDごとに最上段行のみの入力(表示)となります。(同じIDの場合は、入力がありません。) ※実際の表には、この計算には関係のない項目の列があります。(A,B,Q,W列以外)

みんなの回答

• tom04
回答No.1

こんににちは! >実データでは多行にわたる為 というコトですので、ループせずにやってみました。 一例です。 Sub Sample1() Dim i As Long, lastRow As Long lastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Application.ScreenUpdating = False Range("A:A").Insert Range("A1") = "ダミー" With Range(Cells(2, "A"), Cells(lastRow, "A")) .Formula = "=IF(B2="""",A1,B2)" .Value = .Value End With Range("A1").AutoFilter field:=2, Criteria1:="<>" Range(Cells(2, "X"), Cells(lastRow, "X")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Formula = "=SUMIF(A:A,A2,R:R)" AutoFilterMode = False With Range(Cells(2, "X"), Cells(lastRow, "X")) .Value = .Value End With Range("A:A").Delete Application.ScreenUpdating = True End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

gxtsf295
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 実データに組み込んでみます。 不明な点あった場合は再度質問させて頂くかもしれませんがその際はよろしくお願いします。