• ベストアンサー

Excelで文字列をまとめたい

こんにちは いつもお世話になります。 このカテへの投稿は初めてですが、今頼まれて簡単な集計表を作ろうとしています。 あるシートを入力専用のシートにし、たとえばA列に日付、B列には品名、C列には数量を入れるとします。 これを1ヶ月続けたあと、品名でまとめた集計表を作ります。 100行くらいのデータのうち、種類としては10数種類であり、その数は毎月変動します。(行数も) 集計表に重複せずに整理するため、今まではB列だけを別にコピーし、手動でソートして重複しているデータを削除していました。 これをなんとかもっと簡単に行う方法はないものでしょうか? 残りの数字の部分はSUMIF関数を使って合計させていますので簡単なのですが、前処理にいい方法が思いつきません。 ぼちぼち頭の柔軟性に疑問符がつき始めた小生になにかいいヒントをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22650
noname#22650
回答No.3

こういう集計はピボットテーブルが向いています。 使い方は少し難しいですが、使いこなせば強力なツールです。 とりあえず簡単に使ってみるなら   B   C 1 商品名 数量 2 ABC   2 3 DEF   3 4 ABC   5 データが上のようになっている(1行目に項目名がある)とします。 B1からC4まで選択して、「データ」→「ピボットテーブル・・」 ウインドウが開きますが、とりあえず「完了」 新しいシートが開き、シートには青い枠があり、ピボットテーブルのウインドウが開いていると思います。 ウインドウの「商品名」をシートの「ここに行フィールドをドラッグします」(左の縦書き部分)にドラッグする。 ウインドウの「数量」を「ここにデータアイテムをドラッグします」(右下)へドロップ これだけで、商品名別の数量の合計が出ます。 (念のため表の左上が「合計」になってるか確認してください。合計になっていなければ、右クリック→「フィールドの設定」から変更してください) ピボットテーブルではもっと複雑な集計も可能ですので、チャレンジする価値はあると思います。

danchor
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございます。 ピポットテーブルは名前だけしか知りませんでしたので今後、活用させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

#1の方の言われるようにピボットテーブルが一番楽ですね。 上記以外だとB列だけ選択して「データ」「フィルタ」「フィルタオプションの設定」で 抽出範囲を「指定した範囲」にして集計するシートを選択 「重複するデータは非表示にする。」にチェックしてOKしてからコピーすれば 重複データの削除とコピーが一度でできますが...

danchor
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ご教示いただいた方法はそのものずばりです。 前後の一連の作業をマクロにしようと思っていますので、これでやってみようと思います。 ピポットテーブルというものがあることは知っていましたが使ったことがなく・・・・。 色々な機能があるのでもっともっとやってみなければダメですね。 またよろしくお願いします。

• mame9999
回答No.1

ピボットテーブルはいかがですか? http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/xl_pvt1.html ただし品名も手入力だと 品名欄にスペースを多く打ってしまったり 半角カナと全角カナが混じってしまったりすると 別品名と見なされてしまうので注意が必要ですが

danchor
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ピポットテーブルは名前だけ知っていて、まだ使ったことがなかったのでこれを機会に活用してみます。