- 締切済み
集計方法を教えてください。
複数シートのデータを集計用に作成したシートにデータをコピーしたい。 シート1(支店A) 2008/03/31 ノート 100 2008/04/20 乾電池 200 シート2(支店B) 2007/10/31 乾電池 200 2008/01/06 鉛筆 100 シート3(集計表) (品名) (営業所)(数量) (日付) 乾電池 支店A 200 2008/04/20 支店B 200 2007/10/31 鉛筆 支店B 100 2008/01/06 ノート 支店A 100 2008/03/31 ※集計表には、品名と営業所名のみが記載されているため「数量」と「日付」のみをコピーしたい よろしくお願いします。
- zwaikani
- お礼率0% (0/3)
- 財務・会計・経理
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- assault852
- ベストアンサー率48% (1364/2797)
関数の質問でしょうか? VBAの質問でしょうか?
関連するQ&A
- Excel VBA 集計方法
1つのファイルに2つのシートがあります。 集計結果を反映するシートと元データのシートで別れています。 <元データシート> 品番 品名 バージョン 数量 11 ABC Soft 2000 4 22 XYS Beta 2003 3 23 HU22 hyoukaban 2000 4 45 298 Software 1998 7 22 XYS Beta 2003 11 25 XYS Beta 2008 3 27 XYS Beta 2008 6 <集計結果シート> 品名 バージョン 数量 XYS Beta 2008 3 XYS Beta 2003 14 298 Software 1998 7 ABC Soft 2000 4 HU22 hyoukaban 2000 4 ※表がずれていると思います。 バージョンは4桁の数字です。 マクロを実行して、自動的に元データの情報を集計して 集計結果シートに反映したいと思います。 (1)同じ品名ごとに並べて、同じ品名が見つかった場合はバージョンの新しいものが上になるようにしたいです。 (2)品番は集計結果シートには反映していません。 (3)同じ品名、バージョンで異なる品番がございます。 同じ品名、バージョンであれば品番が異なっても1つに集計することは可能でしょうか。 →(3)だけが理解できていません。(1)と(2)は解決済みです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel VBA 集計方法
1つのファイルに2つのシートがあります。 集計結果を反映するシートと元データのシートで別れています。 <元データシート> 品番 品名 バージョン 数量 11 ABC Soft 2000 4 22 XYS Beta 2003 3 23 HU22 hyoukaban 2000 4 45 298 Software 1998 7 22 XYS Beta 2003 11 25 XYS Beta 2008 3 <集計結果シート> 品名 バージョン 数量 XYS Beta 2008 3 XYS Beta 2003 14 298 Software 1998 7 ABC Soft 2000 4 HU22 hyoukaban 2000 4 ※表がずれていると思います。 バージョンは4桁の数字です。 マクロを実行して、自動的に元データの情報を集計して 集計結果シートに反映したいと思います。 (1)品番は一意の番号です (2)同じ品名ごとに並べて、同じ品名が見つかった場合はバージョンの新しいものが上になるようにしたいです。 (3)品番は集計結果シートには反映していません。 集計結果シートのような結果にするには、どのようなマクロを書けば いいのか悩んでいます。 サンプルコード等参考になるものがございましたら、お教えください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 1~31日までの集計表を作成したのですが、別シートに日付ごとに
1~31日までの集計表を作成したのですが、別シートに日付ごとに 品名あ・い・うの集計と品名ああ・いい・ううの集計を分けたいのですが、 どのようにすれば良いでしょうか? (品名を分けて集計させる事は出来たのですが、日付を指定させるのに困っています) A B C 1 日付 品名 価格 2 1日 あ 10 3 1日 い 20 4 1日 ああ 100 5 2日 う 30 6 2日 ああ 100 7 2日 うう 300 8 3日 い 20 9 3日 あ 10 10 3日 いい 200 11 3日 うう 300
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでで○段ずつ集計する方法を教えてください。
エクセルで伝票印刷をするため、3段づつ集計する方法がありましたら教えてください。 たとえば、下記のsheet1のDBをsheet2へ集計する感じです。宜しくお願いします。 sheet1(DB) A B C D 購入者 品名 数量 単価 1 ああ かか 3 100円 2 ああ きき 6 150円 3 ああ くく 8 100円 4 ああ けけ 3 250円 5 いい きき 4 150円 6 いい けけ 6 250円 7 うう くく 8 100円 8 ええ きき 6 150円 sheet2(sheet1を3段づつ集計) A B C D 購入者 品名 数量 単価 1 ああ かか 3 100円 2 きき 6 150円 3 くく 8 100円 4 小計 17 2300円 5 ああ けけ 3 250円 6 7 8 小計 3 250円 9 いい きき 4 150円 10 いい けけ 6 250円 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで集計をしたいのです
お世話になります。 Accessからエクスポートした表があります。 (集計元表) [商品名]|[支店名]|[日付]|[売上数]| 商品A|支店1|2011/08/01|6| 商品A|支店1|2011/08/05|2| 商品A|支店2|2011/08/01|3| 商品B|支店1|2011/08/01|9| 商品B|支店2|2011/08/01|1| … これを以下のように、商品毎に表にしたいのです。 (集計表:商品A) 商品A|8/1|8/2|8/3|8/4|8/5|合計| 支店1| 6 | 0 | 0 | 0 | 2 | 8 | 支店2| 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 3 | 合計 | 9 | 0 | 0 | 0 | 2 | 11 | (集計表:商品B) 商品A|8/1|8/2|8/3|8/4|8/5|合計| 支店1| 9 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 支店2| 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 合計 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 合計の行/列は最後にsumしますが、集計元表から 集計表カドの商品名、日付、支店を判別してセルに売上数を収める 手段のヒントを頂ければ幸いです。 セル関数でもVBAでもなんでも構いません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで日付ごとに集計したいのですが・・・
いつもお世話になります。今回もよろしくお願いします。 現在1つのシートに 表A: ロット 日付 処理数 板数… ab 1/4 1000 2 ab 1/5 2800 2 表B: 日付 良品 不良1 不良2 使用機… 1/5 1000 10 15 4 1/5 900 8 5 2,3 1/6 2500 20 13 2 というようなデータが、1月~現在まで、機種ごとに数シートにわたって入力されています。(表AとBは、横並びになっています。)このデータを別シートに必要な箇所のみ日付ごとに集計し、下記のようにAとBを一つの表にまとめたいのです 日付 機種 板数 良品 不良1 不良2 使用機 1/4 101 2 1/5 101 4 1900 18 20 2,3,4 1/5 102 12 … 1/5 103 20 … 1つネックなのが、各機種で稼働日が統一でない点です。ある機種は完全週休2日、他は日曜も稼動したりしています。 自分で考えたやり方としては、各機種ごとに集計シートを作り、表Aで一度、データ→集計(日付ごと)にして、コピーしておき、表Bで同様に集計し、コピーする。その後別シートに日付作成しておき、日付を基準としてVLOOKUPでもってこないといけないのかな?と思っています。 ですが、この時面倒なのが、使用機が同日付内に数機使った場合、重複しないように書き出したいので、結局は全てのデータを目で確認しないといけません。しかも、10機種以上あるので、今後全ての機種を毎月この作業をするのは手間がかかりすぎてしまいます。 これをなんとか簡単に、できればVBAで持っていける方法はないものでしょうか。 わかりにくいと思いますので、不明な点は補足させていただきます。お手数がよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 集計のSQLについて
皆さんの知恵をお借りしたいと思っています。 どなたか、良い案がある方お願いいたします。 以下のテーブルがあります。 (売上テーブル) 品名 金額 購入者 ---------------------------- 鉛筆 20 Aさん 鉛筆 40 Bさん 鉛筆 30 Bさん 鉛筆 30 鉛筆 10 上のテーブルで、品名・購入者を集計キーとして、 金額を集計したい場合、 SELECT 品名,購入者,SUM(金額) FROM 売上テーブル GROUP BY 品名,購入者 というSQL文で, 品名 金額 購入者 ---------------------------- 鉛筆 20 Aさん 鉛筆 70 Bさん 鉛筆 40 という結果が得られると思いますが・・・、 これを、 品名 金額 購入者 ---------------------------- 鉛筆 20 Aさん 鉛筆 70 Bさん 鉛筆 30 鉛筆 10 という結果になるようなSQL文を作りたいのです。 購入者が入っているものについては、品名・購入者で集計して、 購入者が空欄のものは集計しないようにしたいと思っています。 UNIONを使えばできるとは思うのですが、 それ以外の方法で、1回のSQL文でできる方法があれば知りたいと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Oracle
- エクセルで集計
エクセルで集計 シート1:A列に日付2000行程度、B列に品名A,B,C,D…500種類程度、C列にその内容。日毎に行は増えていきま、同じ品名が何度も登場してきます。 シート2:ここに新しくシート1の集計をして、同じ品名の多い順に並べ替えてリストを作成したいと思います。 シート1に新しく行が増えると同時にシート2の集計に反映させたいのですが、いい方法はありますか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでの集計について
エクセルでの集計について質問です。 【4月】 (営業A) (営業B) A B C D E F 会社名 品名 売上金額 会社名 品名 売上金額 ○○ ×× ¥10,000 □□ △△ ¥50,000 □□ ■■ ¥30,000 ★★ ○○ ¥20,000 ○○ ☆☆☆ ¥50,000 ○○ ??? ¥30,000 上記のように1枚のシートに営業さんごとに分けて月別の売上表を作っています。 最後のシートに個人ごとの年間売上げ表を作りたいのですが、 【年間合計】 (営業A) (営業B) A B C 会社名 売上金額 売上金額 ○○ ¥60,000 ¥30,000 □□ ¥30,000 ¥50,000 ★★ ¥0 ¥20,000 上記のように会社名ごとに年間合計を作る場合にはどのような方法がありますでしょうか?(年間合計に品名は必要ありません) SUMIFを入力してみたら、ものすごく式が長くなってしまいました… 他に方法がありましたら宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- SUMPRODUCT関数で複数条件適用されない
Sheet1 A列:日付 B列:注文番号 C列:品名 D列:整理番号 E列:数量 集計 A列:品名 B~AF列:日付(1~31日) 【集計】B~AF列の日付、A列の品名が 【Sheet1】A列の日付、C列の品名と一致したら 【Sheet1】E列の数量を【集計】の該当するセルに抽出する 式をSUMPRODUCT関数で作成しました。 例)10/1 りんご 20 【集計】B3セルに以下の数式を入れましたが なぜか数量が「0」のままになります。 =SUMPRODUCT('Sheet1'!$A$3:$A$200='集計'!B$2)*('Sheet1'!$C$3:$C$200="りん ご")*('Sheet1'!$E$3:$E$200) 特に数式のミスはないと思うのですが どうしても正しい値が入りません。 数式に間違いがあればご指摘いただけませんでしょうか。 また、他に良き方法があればご教示いただけるとありがたいです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品