• ベストアンサー

「そう思わない」ボタン について

OKWaveのリニューアル……この問題も、そろそろ賞味期限を過ぎていると思いますが、最後に一言。 リニューアルによって、「そう思わない」ボタンが新設されましたが、OKWaveの「助け合い」という精神に反した、全くふざけたボタンだと思いませんか?それに「余計なお世話」という気がするのですが、皆さんはどう思いますか? しかも、回答者が、他の回答者の回答に対して「そう思わない」ボタンを押すことが出来るなんて……??? 「そう思わない」ボタンは、OKWaveの健全な利用を妨げるような気がするのですが、皆さんはどう思いますか?

noname#205122

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

たまに回答が正反対の物がつく事があります。 そうなると質問者はどっちが正しいのかわかりません。 そんな時に役立ちそうなボタンだと思います。 でも正しく使われれば良い機能だと思いますが 特定のユーザーさんを嫌ってる人が私怨で押す事もあると思います。 また私の環境ではそう思うなど押すとカウントされますが ページの再読み込み(リロード)をすると投票したカウントが無効化され投票前の数値に戻っています。 なのでこのボタン正確にカウントされてるの?と疑問もあります。 ちゃんと動作もしてないみたいですし「そう思う」「そう思わない」両方必要ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Shiyouzumiさんの書かれているとおりだと思います。人間の性善説に基づく機能なのでしょうが、残念ながら、OKWaveを混乱に導いているだけですね。 「ちゃんと動作もしてないみたいですし」……少なくとも、昨日の午前中までは、全くちゃらんぽらんで、正常に機能していませんでした。

質問者

補足

沢山の方に、真面目なご回答をいただきました。重ねてお礼申し上げます。どなたのご回答が正解で、また誤答という性質のものでもありませんので、申し訳ありませんが、BAを選定せずに締め切らせていただきます。  特に、lucky1267さんのご回答は、「みんなが選んだベストアンサー」にもなっているのに申し訳ありません。これも、私に言わせると「勝手にベストアンサーにするな」という気持ちです。(*^_^*)回答の良い悪しにかかわらず、BAの選定は質問者の判断に任せれば良いではないかというのが、私の意見です。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 直接の回答をする前に、別の事情を書きます。私は、「教えて!goo」の方の会員です。OKWaveでこのような仕様変更があったことは、この御質問で知りました。OKWaveでのこのような評価は、こちらには一切反映されず、知ることができません。こちらでは、回答の右上に「役に立った」というボタンがあるだけです。「同意する」「同意しない」のボタンより健全だと思います。ところが、最近まで毎回1人か2人の人がクリックしてくれて、プロフィールの「回答が評価された数」も増えていたのですが、MSNがサービスをやめてから全く数が増えなくなりました。OKWaveの方を覗いてみたら、5~6人の人が「同意する」「ありがとう」をクリックしていたのですが、そのようなことは知る由もありませんでした。OKWaveでは、プロフィールのなかに、「同意する」「同意しない」の数が集計されて表示されるのでしょうか。OKWaveに登録していないと、そちらでの自分のプロフィールも見られません。 で、本題なのですが、「同意する」「同意しない」のボタンは不要だと思います。同意しないのなら、自分の意見を書けばよいのです。回答はあくまでも質問者のためにしていることです。それに対して、無記名投票の選挙のようなことをして何の役に立つのか理解できません。しかも、自分の回答をクリックできるとか。しかし、OKWaveの会員は10回までクリックできるそうですが、非会員は1回しかクリックできません。こんなものは何の指標にもならないと思います。自分が好きでない会員がいたら、回答を読まずに片っ端から「同意しない」をクリックするような人も出そうです。トラブルのもとにしかなりません。この件に関しての、OKWaveの社長の質疑応答をみましたが、説得力のないのらりくらりとした回答でした。私は、これはOKWaveのYAHOO知恵袋化だと思います。YAHOOの方では、2009年にそういうシステムを作り、ランキングまで作っています。もしこのような俗悪化が進むのであれば、今後、参加をやめるかもしれません。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/05/22343.html http://uguisu.skr.jp/yahoonews/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『「同意する」「同意しない」の数が集計されて表示されるのでしょうか。』……以前のシステムでは、「回答を評価する」というのがあって、その総数がプロフィールの中で集計されていましたが、今回の「リニュー悪」の中で削除されてしまいました。長年の利用者に対する「裏切り行為」です。これを平気でやる運営管理者の神経を疑います。 今回の新しいシステムでは、「そう思う」と「そう思わない」というボタンが新設され、回答ごとに、プラスマイナスで集計されるという醜悪なシステムですが、これが又、正常に作動せず、混乱と不信を招いているのです。 「OKWaveの社長の質疑応答をみましたが、説得力のないのらりくらりとした回答でした。」……OKWaveにしてもYAHOO知恵袋にしても、最初のアイデアとしては、すばらしいものであることは否定しません。しかし、体制に乗ってしまうと、その時から腐ってくるのでしょうね。 「今後、参加をやめるかもしれません。」……このような気持ちを抱いているのは、Tastenkasten さんだけではなさそうです。

質問者

補足

沢山の方に、真面目なご回答をいただきました。重ねてお礼申し上げます。どなたのご回答が正解で、また誤答という性質のものでもありませんので、申し訳ありませんが、BAを選定せずに締め切らせていただきます。  特に、lucky1267さんのご回答は、「みんなが選んだベストアンサー」にもなっているのに申し訳ありません。これも、私に言わせると「勝手にベストアンサーにするな」という気持ちです。(*^_^*)回答の良い悪しにかかわらず、BAの選定は質問者の判断に任せれば良いではないかというのが、私の意見です。

noname#214841
noname#214841
回答No.6

私は「そう思わない」だけでなく、「そう思う」も「ベストアンサー」もすべて不要だとみなしてゐます。「お礼」欄だけで充分です。他者の回答への評価をするためには、ボタンの匿名クリックなどではなく、回答文として自由に意見を述べることができるやうにすべきです。 ボタンはどれも形式的なものにすぎませんから、深く考へる必要などないと思ひます。私は質問したときには、「ベストアンサー」は気分で決めます。「そう思う」は反射的にどんどんクリックします。以前から、他の人を非難する回答には票が入りやすいので、それに対抗する意味もあります。この「そう思う」ボタンは10回まで押せるやうです。 新設の「そう思わない」ボタンに関しては、私は他の人の投稿に対して使用するつもりは一切ありません。ただ、自分の回答文で雑談や迷回答をしたときには、自分でクリックしてゐます。私はデジタルライフオールスターズのトップスターになることが目標ですので、この「そう思わない」ボタンは役立ちます。この回答を投稿したあとにも、クリックする予定です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『私は「そう思わない」だけでなく、「そう思う」も「ベストアンサー」もすべて不要だとみなしてゐます。「お礼」欄だけで充分です。』……「助け合い」という本来の趣旨からすれば、plapota の書かれていることも一理あると思いますし、最初から、そのようなシステムであれば、誰も違和感を抱かずに利用していると思います。 ただ、システムをあれこれと改悪するからおかしくなるのです。藪医者にかかった不幸な病人みたいなもので、治療をすれば、するほど、病状が悪化するのと同じです。

質問者

補足

noname#204421
noname#204421
回答No.5

「そう思わない」ボタン、私は良いと思います。 一人で何回でも押せる環境もあるということなので、 その点は早急に見直さなければならないと思いますが、 一人一回という限定であれば有意義ではないでしょうか。 自分の回答に不同意が多く集まれば、 普通の感覚の人なら自分の回答のどこに問題があるのか見直すと思います。 自分の回答に不同意が多数寄せられたからといって、 即座に「これは自分に悪意を持つ者の工作だ」と考える人は稀でしょう。 また、悪意を持つ者の工作であったとした場合、 それを誘発するトラブルが過去になかったか、その際に自分に非はなかったか。 それらを見直し、より良い参加を心がけるきっかけとしても役立つと思います。 そういう意味で、「そう思わない」ボタンは、 回答者一人一人が、より良い回答をと自己研鑽する意識付けに有効かと。 Q&Aというサイト、質問がなければ成立しませんが、 クソみたいな回答はない方がサイト全体の質が向上すると思います。 もちろん、クソみたいな質問もない方がよいのは言うまでもないことですが、 荒らしみたいな質問は無視して対応を事務局に任せればよいだけの話ですしね。 回答者の質の向上が、サイト全体の質を押し上げると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『「そう思わない」ボタン、私は良いと思います。』……善意の利用者のみで構成されているのであれば、回答を客観的に判断する上で、役に立たないことはないと思います。しかし、「そう思わない」というのであれば、困っている質問者が誤った判断を下さないように、回答してあげるべきではないですか?「そう思わない」ボタンだけを押して、後は知らんぷりというのでは「余計なお世話」というものだと私は思います。 『即座に「これは自分に悪意を持つ者の工作だ」と考える人は稀でしょう。』……即座に考える必要はありませんが、現実に生じているということです。それに「よりよい参加を心がける」ことの出来る人が問題ではないのです。 「回答者一人一人が、より良い回答をと自己研鑽する意識付けに有効かと」……前の「回答を評価する」で十分に役割を果たしていたと私は考えています。 「対応を事務局に任せればよいだけの話ですしね」……運営管理者ではないので、そうならざるをえませんが。(*^_^*)

質問者

補足

• lucky1267
回答No.4

先日〇〇に聞いてのカテで社長に似たような事を質問してみました。 興味があれば覗いてみて下さい。 〇〇に聞いて、にはそう思う、思わないボタンがないですよね? 何故ですか?のような内容です。 社長曰く、このボタンは反発?ではなくあくまで一意見として、というような回答でした。 だったら、そう思わないを押して反論できる「補足」のような場所があれば納得できるのですが。 今のままではむやみやたらにボタンを押して、質問者様や回答者様を不快な思いにさせるだけのような気がします。 事実自分も多くのそう思わないをいただいてるし。 またブロックされていると、質問そのものにも反論できませんよね? 通報しても、何故か削除されない物と、すぐさま削除されるものとの差が非常に大きいと思います。 「ありがとう」が基本のこのサイト。今の形は何か違うような気がします。 絶対に、リニューアル以前のOKの方が使いやすかったですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「〇〇に聞いて」のカテは利用しないのですが、今度覗いてみます。 「そう思わないを押して反論できる「補足」のような場所があれば納得できるのですが。」……全く同感です。そもそも「そう思わない」というのであれば、困っている質問者のためにも、自ら回答してあげるべきではないでしょうか?その意味でも「そう思わない」ボタンは全く不要だと思います。質問者が考える上で参考にするとすれば、前の「回答を評価する」だけでも十分ですよね。これさえも自作自演があるのが実態でしたから。 「今のままではむやみやたらにボタンを押して、質問者様や回答者様を不快な思いにさせるだけのような気がします。」……これも全く同感です。 「通報しても、何故か削除されない物と、すぐさま削除されるものとの差が非常に大きいと思います。」……これも経験ありますが、どんな判断基準に基づいているのだろうか?という疑問が湧いてくる場合があります。 「絶対に、リニューアル以前のOKの方が使いやすかったですね。」……過去のことは言いたくありませんが、私もそう思います。再リニューアルを検討して欲しいですね。

質問者

補足

• Prince-Be
回答No.3

そのとおりだと思います。 一部の利用者においては、特に何も問題がない回答にまで、大量の「そう思わない」票が入っています。 過去に粘着などの悪質な行為を受けて、やむを得ずブロックをしたため、その報復を受けているのではないか、とも邪推しかねない状況です。 誰がそのボタンを押したか分からない状況であり、利用者においては、「きっと誰々に押された」と推察せざるを得ず、新たなトラブルの火種になる危険性もはらんでいます。 実際に、これが原因ではないかと思われる退会者も発生しているようですし、退会までいかなくても心を痛めている利用者の声も目にしています。 他の同様の質問も見ておりますが、運営側では、利用者の良心に期待するだけで、具体的な方法は講じるつもりはないようです。 このままだと、悪貨に駆逐されていくばかりだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、リニューアル後の実態なども、詳しく教えていただきありがとうございました。参考になりました。 私も、分からないことなどを質問して便利に利用させていただいていますが、正直言って退会者の気持ちも理解できます。 「このままだと、悪貨に駆逐されていくばかりだと思います。」……残念ですが、私も本当にそう思います。技術がどんどん進んでいるのですから、OKWaveの本来のあるべき姿に、仕組みを変えていくことは可能だと思うのですが、知恵が足りないのですかねぇ。

質問者

補足

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >OKWaveの健全な利用を妨げるような気がするのですが なるほど…、そういうのあるかも。 でも、だからこそなのかも知れませんね。 ここまでやっても、健全だよってアピールできますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「でも、だからこそなのかも知れませんね。ここまでやっても、健全だよってアピールできますし。」……???申し訳ありません。意味を理解できません。それに、スタート間もないのに、すでに健全性が損なわれていると感じています。

質問者

補足

• RandenSai
回答No.1

ほとんどの会員がお行儀よく振る舞うサイトだったら、あってもいいと思います。 しかし今の複垢上等・出戻り自由自在体制では、いくらでも他人下げができちゃうんで、害悪にしかならないでしょう。同じ理由で「参考になった」も自作自演の自分上げができることから、あてになりませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ほとんどの会員がお行儀よく振る舞うサイトだったら、あってもいいと思います。」……そのとおりだと思います。しかし、利用していて、しっくりこないのです。このことに限りませんが、「リニュー悪」が多すぎます。

質問者

補足