• ベストアンサー

「お礼を見る」ボタンの使いみち

皆様ご承知のとおり 大幅なリニューアルに伴い 質問する、質問・回答を見るの他に 「お礼を見る」というボタンが追加されました。 しかし自分には このボタンの使い方が思い浮かびません。 自分のお礼を一覧で見られるのであれば 少しは便利なのかな、と思いますが。 何か便利な使い方を思いつかれた方がいらっしゃれば 教えて下さいませんでしょうか。

noname#15540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lagonda
回答No.1

相手も馬鹿じゃないだろうから何らかの利用者が納得できる意図があっての事 なんだろうとは思いますがちょっと読めないですねー・・。 普段質問はしてもお礼をしないような人が、そんな自分に後ろめたさを感じては いるけれども実際うまいお礼コメントが浮かばない・やはりめんどくさい・・そんな 人の為に、数あるお礼コメントの中から好きなお礼コメントがあればそれを コピペして自分のお礼コメントとしても構わないですよ、という意図があって 「お礼を見る」というボタンが追加されたのかな・・・。

質問者

お礼

なるほど! うまいお礼の書き方が思い浮かばない時には 少しは参考になるかもしれませんね。 自分には全く思い浮かばなかったのですが 確かにそのような使い方はできますよね。 今回のリニューアルに関しては もっと小規模なものだと思っていたのですが あれほど大胆に変わっているとは思いませんでした。 慣れるのには少し時間がかかるかもしれませんね。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unapuka
回答No.3

ほら!みんなお礼を言ってるんだよ~だから貴方もお礼しよう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー って遠まわしに言っていると見た。

質問者

お礼

確かにそれはあるかもしれませんね。 お礼は強制されているわけではないですけれども 回答を書いた方にとっては 質問者の方から何の反応もなければ 寂しい気持ちになってしまいますよね。 この「お礼を見る」ボタンをクリックした人に 「OKWaveでは、お礼をする事に大きな意味があるのですよ」 というメッセージを送っているのかもしれませんね。 それから今気付いたのですが お礼を書いた質問者と一緒に お礼を書いた日時も表示されているのですね。 確か今までは 質問者が何時お礼を書いたかは 分からなかったと思いますので これも何か意味があるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

訂正です。 お礼の中で 質問者が何時お礼を書いたかが分かる と書いてしまいましたが よく見てみますと お礼をさせて頂いた回答者の方が 何時回答されたのかが表示されているようでした。 勘違いでした。申し訳ございません。

• thanks39
回答No.2

質問と回答だけでなく、お礼も伴ってのコミュニティーだと思います。 お礼を見てていい気持ちになります。(それが他人に対するお礼であっても)

質問者

お礼

確かに仰るとおりですよね。 お礼を書く事は 強制されている事ではないとしても 回答をして下さった方も一人の人間です。 「ありがとうございました」 「大変参考になりました」 と感謝をしてもらえると うれしくなってくるものですよね。 その意味では この「お礼をする」ボタンをクリックすれば たくさんの感謝の言葉が並んでいるわけで 悪い気分にはなりませんよね。 今も「お礼を見る」ボタンをクリックしてみたのですが 自分のお礼の言葉が一番上に表示されていて 何だか少し恥ずかしいですね。 でも確かに悪い気分はしませんでした。 回答ありがとうございました。