• ベストアンサー

「お礼を見る」ボタンの使いみち

皆様ご承知のとおり 大幅なリニューアルに伴い 質問する、質問・回答を見るの他に 「お礼を見る」というボタンが追加されました。 しかし自分には このボタンの使い方が思い浮かびません。 自分のお礼を一覧で見られるのであれば 少しは便利なのかな、と思いますが。 何か便利な使い方を思いつかれた方がいらっしゃれば 教えて下さいませんでしょうか。

noname#15540
noname#15540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.1

相手も馬鹿じゃないだろうから何らかの利用者が納得できる意図があっての事 なんだろうとは思いますがちょっと読めないですねー・・。 普段質問はしてもお礼をしないような人が、そんな自分に後ろめたさを感じては いるけれども実際うまいお礼コメントが浮かばない・やはりめんどくさい・・そんな 人の為に、数あるお礼コメントの中から好きなお礼コメントがあればそれを コピペして自分のお礼コメントとしても構わないですよ、という意図があって 「お礼を見る」というボタンが追加されたのかな・・・。

noname#15540
質問者

お礼

なるほど! うまいお礼の書き方が思い浮かばない時には 少しは参考になるかもしれませんね。 自分には全く思い浮かばなかったのですが 確かにそのような使い方はできますよね。 今回のリニューアルに関しては もっと小規模なものだと思っていたのですが あれほど大胆に変わっているとは思いませんでした。 慣れるのには少し時間がかかるかもしれませんね。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.3

ほら!みんなお礼を言ってるんだよ~だから貴方もお礼しよう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー って遠まわしに言っていると見た。

noname#15540
質問者

お礼

確かにそれはあるかもしれませんね。 お礼は強制されているわけではないですけれども 回答を書いた方にとっては 質問者の方から何の反応もなければ 寂しい気持ちになってしまいますよね。 この「お礼を見る」ボタンをクリックした人に 「OKWaveでは、お礼をする事に大きな意味があるのですよ」 というメッセージを送っているのかもしれませんね。 それから今気付いたのですが お礼を書いた質問者と一緒に お礼を書いた日時も表示されているのですね。 確か今までは 質問者が何時お礼を書いたかは 分からなかったと思いますので これも何か意味があるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#15540
質問者

補足

訂正です。 お礼の中で 質問者が何時お礼を書いたかが分かる と書いてしまいましたが よく見てみますと お礼をさせて頂いた回答者の方が 何時回答されたのかが表示されているようでした。 勘違いでした。申し訳ございません。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

質問と回答だけでなく、お礼も伴ってのコミュニティーだと思います。 お礼を見てていい気持ちになります。(それが他人に対するお礼であっても)

noname#15540
質問者

お礼

確かに仰るとおりですよね。 お礼を書く事は 強制されている事ではないとしても 回答をして下さった方も一人の人間です。 「ありがとうございました」 「大変参考になりました」 と感謝をしてもらえると うれしくなってくるものですよね。 その意味では この「お礼をする」ボタンをクリックすれば たくさんの感謝の言葉が並んでいるわけで 悪い気分にはなりませんよね。 今も「お礼を見る」ボタンをクリックしてみたのですが 自分のお礼の言葉が一番上に表示されていて 何だか少し恥ずかしいですね。 でも確かに悪い気分はしませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補足・お礼投稿ボタンが無くなった新しいOKWave

    壊れてしまったんでしょうか?! それとも大胆なリニューアルでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」 (締め切り前) 以外の回答欄に補足・お礼ボタンが、 「質問者が選んだベストアンサー」 (締め切り後) 以外の回答欄にお礼ボタンが、 12/17の深夜からありません。 (本家OKWaveスマホ版。他は未確認。) 一昨日あたりからリニューアルされた 新しいOKWaveの使い心地を教えてください。

  • お礼したいのにお礼ボタンが出ない

    タイトル通りです;; 沢山の回答を頂き、お礼をしたいのですが お礼をするボタン的なものがありません iPhoneです 回答して頂いた方にお礼が出来ず 申し訳ないです;;

  • 「最新のお礼一覧」使ってますか?

    教えて!gooがリニューアルされて、「最新の質問一覧」と並んで、「最新の回答一覧」、「最新のお礼一覧」という項目ができましたね。 「最新の質問一覧」は回答することを目的として、ここを見ている人にとっては利用価値のある項目だと思います。 「最新の回答一覧」は暇つぶしで、読み物的、雑学的に見るなら、まだ使える項目だとは思います。 しかし、「最新のお礼一覧」は、どういう目的で使うのでしょうか? お礼なんて、自分宛じゃなければ、見てもつまらないものだと思うのですが・・・。 しかも、お礼は一人が複数書き込むものだから、最新の一覧といってもあっという間に回ってしまうと思うし。 それに最新といっても、すぐ載るわけじゃないみたいですよね? (先ほどお礼を書いたのですが、すぐは載りませんでした) あれ、全部載ってるんでしょうか? 私にとっては、どうも不思議な項目です。 そこでアンケートです。 1、「最新のお礼一覧」を利用していますか? 2、どのような目的で利用していますか? 3、使うとしたら、どういう利用価値があると思いますか? 4、「最新のお礼一覧」の更新はどういう基準でされているのかわかりますか?

  • 回答者へのお礼がしたいのですがそのボタンがありません

    回答者にお礼をしたいのですが、回答者にお礼をするというボタン(リンク)がありません。もちろん自分のIDでログインしております。こういうことってありますか?馬鹿な質問で申し訳ないですがどなたかご教示お願いたします。

  • お礼忘れチェックの機能はなくなった?

    しばらくぶりにOKWaveにログインしてみたらリニューアルされてて、かなり変わってて驚きました。 困ったのが以前はお礼率のところをクリックすると、お礼忘れの質問一覧が出てくるという機能がなくなっていたこと。 まだお礼してない回答があるのですが、質問履歴から一個ずつ開いていくのは面倒です。 以前のようにお礼忘れのある質問だけ一覧に出す機能はないのでしょうか? どこかへ移動されただけとかではなく、完全に昨日自体を削除された?

  • 「そう思わない」ボタン について

    OKWaveのリニューアル……この問題も、そろそろ賞味期限を過ぎていると思いますが、最後に一言。 リニューアルによって、「そう思わない」ボタンが新設されましたが、OKWaveの「助け合い」という精神に反した、全くふざけたボタンだと思いませんか?それに「余計なお世話」という気がするのですが、皆さんはどう思いますか? しかも、回答者が、他の回答者の回答に対して「そう思わない」ボタンを押すことが出来るなんて……??? 「そう思わない」ボタンは、OKWaveの健全な利用を妨げるような気がするのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 「お礼をする」ボタンがない

    回答にお礼をしたいのですが「お礼する」のボタンが見当たらないのですが、どういう訳でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • お礼率について。

    お礼率について。 私は携帯電話で、このサイトを利用させていただいております。 私の質問に回答していただいた方には、全てにお礼して回答を締め切るようにしているのですが、携帯版がリニューアルされてくらいから、お礼率が上がりません。新しく回答をいただいた時はお礼率はちゃんと下がります。 皆さんはそんなこと無いですか?

  • 質問数とお礼数

    リニューアル後「お礼数」が出来ましたよね? そこで質問です タイトル通りですが「(お礼数と質問数)何割超えたら回答したいと思いますか?」 是非!!皆さんの考えを、聞いてみたいです (乱文でスミマセン)

  • お礼や支持ボタン、ページを一通り見てからする?

    お礼や支持(不支持)ボタン押下について。 ページを一通り見てから(回答1~回答Nまで読んでから)しますか? それとも、一件の回答を読んでお礼や支持(不支持)ボタン押したりと、回答につき一件一件やっていきますか? 自分がした質問、ほかの人がした質問、どちらの場合でも良いです。 この質問のお礼ができないかもしれませんが、ご了承くださる方のみ回答ください。