早まった行動による恋愛のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の男性が好きな女性を水族館に誘ったが、返事は断られた。男性は自分の行動が早まったと反省し、友人からはその女性を諦めたほうがいいと言われているが、男性は諦めきれない気持ちもあり、どうすればいいか迷っている。
  • このような誘われ方に対して、女性はどのように思うのか?その女性を諦めたほうがいいのか?また、今までのやり取りは続けるべきか?アドバイスを求めている。
  • 恋愛初心者の男性が早まった行動によって恋愛のジレンマに直面している。女性の意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について... 早まってしまいました

大学1年生の男です。 私には好きな女子がいます。 その子とは、サークルで1か月ほど前に知り合い、飲み会の席で少し話したり、LINEで数回やり取りした程度の付き合いであり、二人で食事なども一切したことがありませんでした。 しかし最近、LINEでは物足りず、その子と直接会って話をしたいと思って、私は前から行きたいと思っていた水族館にその子を誘ってしまいました。 返事は誘ってから1日後に、二人で行くのは厳しい、と言われました。 私は、大学生になるまであまり女の子と接したことがなく、どういう風に相手にアプローチしたらいいか分かりませんでしたが、相手との距離を縮めたいと思い、その子を誘いました。しかし、私は友達との話の中で、早まった行動であったことに気づきました。 今回の早まった行動によって、確実にその子には、自分が好きであることが伝わっていると思います。そのため友達からも、もうその子は諦めて、気まずくならないように今まで通り接したほうがいいと言われました。 しかし、今まで通りと言われても、LINEでのやり取りがほとんどでしたが、今まで通りLINEをしたほうがいいのかさえ分かりません。それに、私には諦められない気持ちもあります。そこで質問なんですが、 ◦女性の方は、このような誘われ方をしたらどう思いますか? ◦その子のことは諦めたほうがいいのでしょうか? ◦今まで通りLINEしたほうがいいのでしょうか?また、するとしたらこのような話題はやめた ほうがいいというのがあれば教えてください。 ◦これからのアドバイスがあれば教えてください。 細かいことまで聞いているかもしれませんが、どれか1つでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

正直な彼女で良かったね? 中途半端に「社交辞令」の対応をされていたら・・・ 貴方はもっとおのぼりさんになっていた筈。 そして、 まだ何も始まっていない相手にいきなり爆弾を投下していた筈。 投下するつもりの爆弾が差し戻されて、自ら被爆。 早まった自分の後始末問題が凄く大きくなっていた。 でも、 まだそこまでの大事にはなっていない。 まだ何も始まっていない。 その彼女のリアクションは極極当たり前なんだよ。 貴方は、 特に親しいと呼べる範囲にも含まれていない人。 個人的に何かが動き出した感覚も無かった彼女。 そんな彼女には、 貴方からの「二人」の提案はあまりにも??だった。 厳しいと伝えたのは、 貴方の目を覚ます為。 何でいきなり「二人」なんですか?と。 距離を縮めたいから誘う。 その目線自体は間違っていない。 でも、 誘えるだけの距離感を丁寧に積み重ねる事。 それは片思いで動く際の最低限のマナーなんだよ。 貴方は、 その積み重ねを「端折った」。 興奮によるショートカットを選んだ。 いきなり高得点が得られそうなゾーンに突っ込んだ。 誘いたいなら、 誘える位の親しい関係にまずなろう。 誘っても、 誘われた相手が違和感を感じない位の存在感を目指そう。 その丁寧さが大事だったんだよ。 異性経験が無いから「こそ」余計にね? 貴方は、 自分の未経験を、 悪い意味で「開き直り」に使ってしまった。 悪い意味=見たい部分だけを見ようとする。 都合が悪くなると(上手く行かなくなると)、 イヤイヤ僕は大学生になるまで異性の免疫が少ないもんで・・・ 事実そうでしょ? 二人の現実の親しさ問題は、実は見たくない領域。 貴方が見たい世界は、 好きになった彼女ともっと距離を縮められそうな世界(機会)。 だからこそ、 まだ歴史も浅く、お互いの直の印象も薄く、 ラインでも少々絡んだ程度の自分から浮上しようとした。 何故それが「出来た」か?と言えば、 貴方は見たい世界だけを見ようとして動いたから。 でも、 見たい世界だけを見ようとして動いたら・・・ 見たくない世界(でも見えていた世界)が当たり前に差し戻された。 それが今の貴方なんだと思う。 そういう経験が「出来た」事は、 今年大学生になって、貴方なりに歩を進めている証。 でも、 大学受験でもそうだったように、 基礎無く応用は無理なんだよ。 まだまだ貴方と彼女の関係には「基礎」が無い。 逆に無さ過ぎて、 貴方の誘いは本当に「空振り」したんだよ。 言い換えれば、 まだ「三振」した訳じゃ無い。 大きな「一振」。 アウトでは無くて、ワンストライク。 全くコースも球種も球筋も絞らずに、 自己満足の強振をして勝手に腰砕けになっただけ。 彼女は、 とても全うな返事を返しただけ。 貴方から空振りを奪おうとした意図も無い。 だったら、 貴方は尻餅を付いて、汚れた尻の泥を掃うんだよ。 そして呼吸を整える事。 ラインの問題は小さい。 貴方が何をする、しないだけで物事は動かないから。 相手だって選べるんだよ? 貴方が今まで通りにしたいと思っても、 相手が今まで通りを選ばない可能性もある。 当たり前だよね? 少しバタバタされた後の警戒もあるから。 それでも、 出来る範囲の絡み位許してくれるかもしれない。 まだお互いをよく知らないから。 物凄く酷い事をされた訳でも無いから。 よく分からない興奮が持ち込まれただけ。 諦めるも何も、まだ始まって「いない」。 彼女目線ではね? だからこそ、 貴方も自らの不器用の後始末位自分でする。 まだ出会って30日だよ? 貴方自身1年生だよ? 1年生は1年生でも、 背中にはランドセルが無い、大学1年生だよ? 改めて、 恋愛だけに特化せずに、 貴方はもっと異性全般に慣れていく事。 サークル活動を通じて、 異性とのコミュニケーションを楽しめるようになる事。 好きになった異性「だけ」に打開を目指そうとしても・・・ 貴方自身がまだ異性自体に馴染めていないから。 当然極端な、バタバタした貴方になってしまうんだよ。 相手が気になる異性なら余計にね? そういう自分を、 大学4年間を掛けて落ち着かせて、ほぐしていく事。 改めて深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

Elric1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今までは相手との関係をあまり考えず、自分がなりたい関係に向けて行動していました。すごく反省させられました。 この気持ちをうまく言えませんが、自分の視野の狭さを気づかせてくださって、とても感謝しています。 blazinさんの言葉を励みに、これからも頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • kotetun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんわ。30代のおばさんの意見なのでさらっと見てください(´∀`; ) どんな誘い方したのかあんまりわかりませんが実際にはあんまり話したことないけど、LINEはよくしてる関係って感じかな?LINEでの親密度にもよるとは思うけど、水族館いかない?ってゆうくらいならふつーじゃないでしょうか? 予定が合わないとか、まだ2人で遊ぶほど仲良くないとか…?それか厳しいことを言うとお互い面識があるのなら2人で遊びたいと思うほどタイプではないとか…。ほかに好きな人がいるとか…。彼氏がいるとか。 正直親密度がどれくらいなのかわからないのでなんともいえませんが、まったく興味のない人とはLINEはしないと思いますが、友達としてしてるのかも?その女の子の性格にもよりますが…(。・ω・。) まだ諦めたくないなら何事もなかったよーに今まで通りLINEして相手の出方を見てみてはどうですか? 返信が遅くなったり帰ってこなくなったりしたら諦めるくらいでいいのでわ?

Elric1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま気づいたんですが、相手に彼氏がいるかどうかすら知りませんでした汗 とりあえず、何事もなかったように接してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 恋愛に関して考えすぎて困っています。

    恋愛相談です。 いままでの流れを書かせていただきます… この間転職しまして、前職場に好きな人がおり 辞め際に色々アプローチした結果、転職後に彼の方からラインをいただき、2人で会うことになりました。 2人で会った際、 実は社内に彼女がいたこと。 三年付き合っていたがつい1週間程前に別れようといって別れた。 ということを知りました。 いままで思わせぶりなことが多かったため非常に驚きました。 私が彼を好きというのは本人も気付いており、このような話になったのですが、 とはいえ別れたばかりで気持ちの整理がついておらず、私の好きという気持ちに対して、いまこの場では何も決められない(こたえられない)ということでした。 なぜ会おうと思ったのか聞いたら、せっかく私が好意を持ってくれているので、どんな人か知りたいなと思ったからだそうです。 この日の最後の方で言っていたのは、 ・楽しかったし後悔してない。 ・タイプとしてはいままでにいないタイプだけど見た目もいいなって思う。 ・でもこの流れでじゃあ付き合ってみます?は違うと思う。 ・また飲み行こう~。 と言った感じです。 その後はすぐにラインが来て、会う前よりも親しいノリでやりとりができるようになりました。 話題がなくなり、こちらからやりとりを止めて、また1週間ほど後に私からラインをしました。 いままでの感じで行くと、 ここで既読スルーだろうなというタイミングがいくつかあったのですが、何故か彼の方がやりとりを繋げてくれ2週間以上毎日やりとりが続いています。 ここからが現在私が気にしている点なのですが、 ラインの頻度がだいぶ低くなっております。 転職前や、2人であった直後のラインやりとりはレスも三時間くらいと割と早かったりしたのですが、最近は1日1回くらいになっていて、今現在3日間全く返答がありません。 女性と男性でLINEに対する感覚が違うのはありますでしょうし、今続いているライン内容も急を要するものではないので、頻度が減ってもおかしくはないと思います。 ですが、私の立場としては、 私の好意に対してこれといった答えはまだいただけておらず、いつまでこの気持ちでい続けるのか。 諦めを決めるタイミングもちゃんと考えなければならないな…と思っています。 そのためどうしても今相手が私に対してどういうスタンスなのかが気になって仕方なく、ラインのやり取りに対して色々深く考え込んでしまいます。 頻度の低下は気になりますが、 ・以前は彼からやりとり切られていたラインが一応2週間以上続いている。 ・共感してくれたり、気にかけてくれることが多い ・内容も話題が切れそうになると話を振ってくれたり、ちょっとした部分に疑問を持って返してくれたり、とある番組の話題をした直後すぐに観てくれたり はしています…。 彼はどういうスタンスなのか、私に対してどう思っているかなど客観的な意見・アドバイスが聞けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛経験もなく自信がないのでアドバイスをお願いします

    今好きな人がいます。自分は大学を卒業後調理師となり現在レストランで働いています。相手はその店のホールのバイトの子で同い年の24才の方です。容姿はかわいいとは言えませんがとても明るく、話好きで休憩時間によく話しをするうちに惹かれていきました。自分は周りから真面目でかっこいいと言われますがいまだ彼女ができたことがありません。今まで2人に告白をしたのですが断られ、他に3人の人にアプローチをしたのですが脈なしで諦めてきました。そういう訳でアドバイスを頂きたいのですが、その子には現在付き合っている人はいなく、この前休憩室で彼女はいるの?とか結婚してくださいよ~!とか笑い半分で言われたのですがやはりこれは単なる冗談なのでしょうか?それとも好意から言ってくれた言葉なのか分かりません。彼女がバイトをやめた今もメールでのやりとりはしているのですがどうすればいいのか分からず悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 内向きな性格の2人が恋愛関係になるには?

    私は大学1年生(男)なんですが、今好きな子がいます。 その子と仲良くなっていきたいなぁ、と思っているのですが、私は男友達と喋ってもいても結構よく話が途切れたり、 飲み会とかいってもあまり喋らずに終わるような、話下手&無口なやつなんです。 おまけに相手の子もおとなしい性格でそんなに喋る方ではなく、どちらもいわゆる話題提供者という感じではないんです。 周りからは2人でどっかにでかけてみたり、個人的な話をしたりして仲良くなればいいとか言われますけど、 そういう理由でなかなかうまくいきそうにないです。 一応、その子とは部活(運動部)が一緒なのでそれを口実にメルアドは聞けましたし、週に2、3度は必ず会う機会はありますが、何かいいアプローチ方法はないでしょうか?

  • 恋愛について

    この前サークルの友達と彼らの友達、計15人ほどで飲み会をしました。その飲み会には1年近く片思いしていた女の子も来ていました。 その子とは、結構仲がよく、2人で長時間会ってお互いに相談したり、愚痴を言い合ったり、いろいろと話しをするのですが、その子には彼氏がいるので、諦めようと思っていました。実際にその飲み会で彼女の彼氏に初めて会って、彼らは仲良さそうだったので、諦めました。 それで、ちょうど近くにいた、普段自分と話をしなかった子と2人で話していて、結構盛り上がって、その子の事がちょっと良いかもって思っていたところに、片思いをしていた彼女が一人でやってきて、2人での会話が終わってしまいました。明らかに他の人は、気を使って2人にしてくれていたのに、例によって片思いの彼女が来たので、戸惑いました。 片思いをしていた彼女は、たぶん自分が彼女のことが好きだったことを知っていると思います。初めて会った頃に結構アプローチをしていたので。。。 自分には彼氏がいるのに、なぜわざわざその子は邪魔しに来たのでしょうか??こっちは新しい恋を始めようとしているのに。 片思いをしていた彼女の彼氏と自分はぜんぜん違うタイプで、よく彼女に比較されたこともありました。彼氏に対する愚痴を聞いたことも結構ありました。 その子は何をしたいのだと思いますか? 読んでくれた方、回答してくれる方、ありがたく思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛関係での質問です。

    恋愛関係での質問です。 大学3回生20歳男です。 似たような質問はあるかもなんですけど、私の状況を知ってもらった上での回答をいただきたく、質問させていただきます。 私には現在、好き(気になる?)女性がいます。 彼女とは同じ学部で、授業もかなり被っています。 バス・学校で会えば挨拶してちょっと話すって感じの関係です。 ちなみに私も彼女もアニメとかが好きで、よくアニメ関係の話で盛り上がったりします。 あまり同じ学部にそんな話ができる人がいないらしく、その話をしてる時は本当に楽しそうです。 で、今彼女に彼氏がいるかはわからないんですけど、見た感じいなさそうです。 ただ、極度のイケメン好きらしく(笑)、ちょっと前に同じ学部のイケメン君にプレゼントを渡したり してアプローチしてました(その彼は彼女に全く好意を抱いていませんでしたが) 正直言って私はイケメンではないですが・・・笑 彼女は男友達も多い方ではなく、学部では私が一番よく話す男子だと思います。 ただ、話す内容がくだらない話、アニメの話とかなので、 「友達としか思われてないんかな~」とはしばしば感じます。 というかイケメン君にアプローチした感じを見ると、 好きになった相手には積極的すぎるくらいいくようですし。 もうすぐ夏休みなので、2人でどこかに行きたいなーと思ってます。 (実は去年数人で花火に行ったのですが、彼女にはとても仲の良い友達がいて、  基本その子と彼女2人でずっと話してました) ちなみに彼女は大学から家が遠く、私は大学に近いです。 色々考えているのですが、 たとえば「地元の案内して」とかは身構えますか? 花火・映画等でも全然いいのですが、とにかく彼女と会いたいです(笑) 支離滅裂な文章でごめんなさい。 どうやって誘えばいいか、どこに誘えばよさそうか、そもそも恋人にはなれなさそうか、 など何でもいいのでアドバイスください。

  • 彼氏持ちと判明。

     大学1年男です。  長文です。すみません。  飲み会で知り合った同じ大学の女の子とlineで何日間(どちらかが寝落ちするまで、朝から晩まで)もやり取りをしていて、凄くフレンドリーで細目にlineで返事をくれるので、自分はline上だけのやり取りではありますが、その子とのやり取りばかりに気が向くようになりました。(完全に自分はその子に好意があるかどうかは、自分の中では確信を持ちきれていません。)  lineばかりのやり取りではなく、実際に二人で会って話してみたいと思うようになり、どこかタイミングを見つけてその子に提案してみようと考えていました。(未だ自分はその子にそういうアプローチはしたことありませんし、たわいもない話を続けてきました。)  しかし、その子に相手がいるかもしれません。自分は普通のlineのやり取りの流れで、「そういえば、○○(←相手の名前)って彼氏いたっけ?」と送ったところ、「うん。」と突如として元気がないトークが送られてきました。自分はその返信に対して、「お!羨ましいな~○○大学(←自分とその子が通っている大学)の人?」と送ったところ、「そうだよ!」と再び一言トークが来ました。  自分はその後、それ以上彼氏については突っ込まず、「そうなんだ!学内の恋愛なら直ぐに会えるし良いよね。頑張って!」と送信しました。すると、それから既読がついてるのに返事が来ません。  その子はlineを切るときはバイトなり理由を言ってきてましたし、その子が寝落ちしたときには翌朝に返事をしてくれてました。一言トークをされたことも、今回以外はほとんどありません。基本的にどんな内容でも返信してくれてました。  経緯はここまでで、ここから質問です。 →その子がlineでトークを送ってこないのは、なぜなんでしょうか?  考えられるのは、(1)自分とのlineのやり取りが飽きた。(2)彼氏について質問したのがまずかった。とかだと思うのですが…単純に自分が遊ばれている可能性もありますが…  文章ごちゃごちゃですみません…

  • 恋愛は無知です

    恋愛は無知です ラインのやり取りを一週間以上、結構長文でずっとやり取りをしていたり、相手の子が自分とのことをツイで度々話題に出してくれるということは気にいってもらえているのでしょうか? また二人 でどっか行きたいとおもっているのですが結局集団で行くことになったりしてなかなか誘えません。がっつきすぎるのもよくないとので、どのようにして誘えばよいのでしょうか…

  • 恋愛相談

    大学1年、19歳、男です。私は、アルバイトをしているのですが、気になる女の子がいます。その子は、私と別の大学に通っている大学1年です。その子は、電車でバイト先まで来ていて、勉強が忙しいらしく、土日しかバイトに入りません。なので、バイトの後などご飯等も食べに行ったこともないです。(誘ったことはないです。)ちなみに、その子は、女友達と一緒に来ていてさらに誘い辛いです。そして年末にあったこのバイトの飲み会から少しずつ話すようになりました。話をしているときは(私の思い込みかもしれませんが)楽しく話せていると思います。私は、大学の事情で4月から電車で40分位のところに引っ越さなくてはなりません。なので、それ以降は、私がバイトに入れなくなると思います。私は、日に日にその子を好きになっているのですが、その子はに彼氏がいるかどうかもわからず、ご飯等も二人では行ったこともないのに、告白するのはさすがに厳しいでしょうか?今のところバイトで話をするくらいなので、バイトをやめるとなるとかなり厳しいでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?(ちなみに、lineは交換しました。lineでは話したことないです。)ご意見をお願いします。

  • 恋愛で病みそう

    大学生の男です。 恋愛のアプローチがいつも上手くいきません。恋愛の事ばかり考えていて病みそうです。 最近はずっと仲がいい女友達のことが気になりアプローチしました。以前2人で出かけたことがあるので、また誘ったところ断られました。相手の反応的にアプローチだとは思っておらず、モチベが無く断られた感じでした。 今までも何人かにアプローチした事があります。ガツガツ距離を縮めすぎて引かれて失敗した人。時間をかけすぎて自然消滅した人。友達として仲良くなりすぎて諦めた人。失敗例は色々あります。 逆にこんな私にアプローチしてくる人もいなくはないです。それで付き合った事もあり、自分からするアプローチも同じようにした事もあります。それもうまくいきませんでした。 自分に魅力がないことと、成功体験が無くアプローチのやり方がわかっていない事が原因だと思います。 恋愛のアプローチってどういうものなんでしょうか?女性の方が実際に付き合った際はどのようなアプローチで付き合うのか知りたいです。

  • 恋愛相談です。あどお願いします。

    恋愛相談です。 私は大学3年で相手は同じサークルの後輩(学部は違います)になります。 夏に合宿があり、その時に気になり始め1ヶ月ぐらい前からLINEでやり取りを始めました。1週間に1回、多くて2回でその日に終わるか次の日ぐらいまでといった感じです。 やり取りを始めてから10日ほどたったときに、食事に誘うとOKをもらえ嬉しい反面、同じサークル内の先輩でもあるから多少の気は遣っているのかなとも思いました。 当日は緊張もありましたが、楽しんでくれていたと思います。(そう思いたい) それからLINEで少しやり取りをして前よりは打ち解けた感じもありました。 そして、先日また遊びに誘いました。場所はどこでもいいと言われたので水族館に行こうと提案したら、いいですねとOKをもらいました。この時普段使わない絵文字を使っていたので嫌々ではなかったと思います。 時間はまだ分からないので分かったら連絡しますとあり、了解です!と連絡を待っていました。 そして昨日LINEで行けなくなりました、すいませんと連絡がありました。予定は日曜日でドタキャンとかではありませんでしたが楽しみにしていただけに少しショックでした。 残念だけど、了解です!また時間が合う時にでもで終わりました。行けなくなった理由は、なんで?とか聞くのも気持ち悪いなと思い聞きませんでした。 長い前置きですいません。ここで悩んでいることなのですが ・キャンセル後に次の提案無し(よく脈なしだと目にするので…) ・LINEをするときはこっちからで、相手からこない 相手が大人しい感じの子で恋愛にもガツガツはしてないと思うので、そういうタイプだと片付けてしまえばそれだけなのですが、恋愛経験がなく相手のことばかり考え過ぎてしまい悩んでいます。 気にせずにLINEしたり、また誘っても大丈夫でしょうか? ちなみに同じサークルでも、お互い練習に集中していたり、相手が女の子同士でかたまっているため活動中に直接話す機会もなく、飲み会もほとんどないため誘って話す機会をつくりたいという感じです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 長文になりましたがアドバイスお願いします。