早まった行動による恋愛のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の男性が好きな女性を水族館に誘ったが、返事は断られた。男性は自分の行動が早まったと反省し、友人からはその女性を諦めたほうがいいと言われているが、男性は諦めきれない気持ちもあり、どうすればいいか迷っている。
  • このような誘われ方に対して、女性はどのように思うのか?その女性を諦めたほうがいいのか?また、今までのやり取りは続けるべきか?アドバイスを求めている。
  • 恋愛初心者の男性が早まった行動によって恋愛のジレンマに直面している。女性の意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について... 早まってしまいました

大学1年生の男です。 私には好きな女子がいます。 その子とは、サークルで1か月ほど前に知り合い、飲み会の席で少し話したり、LINEで数回やり取りした程度の付き合いであり、二人で食事なども一切したことがありませんでした。 しかし最近、LINEでは物足りず、その子と直接会って話をしたいと思って、私は前から行きたいと思っていた水族館にその子を誘ってしまいました。 返事は誘ってから1日後に、二人で行くのは厳しい、と言われました。 私は、大学生になるまであまり女の子と接したことがなく、どういう風に相手にアプローチしたらいいか分かりませんでしたが、相手との距離を縮めたいと思い、その子を誘いました。しかし、私は友達との話の中で、早まった行動であったことに気づきました。 今回の早まった行動によって、確実にその子には、自分が好きであることが伝わっていると思います。そのため友達からも、もうその子は諦めて、気まずくならないように今まで通り接したほうがいいと言われました。 しかし、今まで通りと言われても、LINEでのやり取りがほとんどでしたが、今まで通りLINEをしたほうがいいのかさえ分かりません。それに、私には諦められない気持ちもあります。そこで質問なんですが、 ◦女性の方は、このような誘われ方をしたらどう思いますか? ◦その子のことは諦めたほうがいいのでしょうか? ◦今まで通りLINEしたほうがいいのでしょうか?また、するとしたらこのような話題はやめた ほうがいいというのがあれば教えてください。 ◦これからのアドバイスがあれば教えてください。 細かいことまで聞いているかもしれませんが、どれか1つでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

正直な彼女で良かったね? 中途半端に「社交辞令」の対応をされていたら・・・ 貴方はもっとおのぼりさんになっていた筈。 そして、 まだ何も始まっていない相手にいきなり爆弾を投下していた筈。 投下するつもりの爆弾が差し戻されて、自ら被爆。 早まった自分の後始末問題が凄く大きくなっていた。 でも、 まだそこまでの大事にはなっていない。 まだ何も始まっていない。 その彼女のリアクションは極極当たり前なんだよ。 貴方は、 特に親しいと呼べる範囲にも含まれていない人。 個人的に何かが動き出した感覚も無かった彼女。 そんな彼女には、 貴方からの「二人」の提案はあまりにも??だった。 厳しいと伝えたのは、 貴方の目を覚ます為。 何でいきなり「二人」なんですか?と。 距離を縮めたいから誘う。 その目線自体は間違っていない。 でも、 誘えるだけの距離感を丁寧に積み重ねる事。 それは片思いで動く際の最低限のマナーなんだよ。 貴方は、 その積み重ねを「端折った」。 興奮によるショートカットを選んだ。 いきなり高得点が得られそうなゾーンに突っ込んだ。 誘いたいなら、 誘える位の親しい関係にまずなろう。 誘っても、 誘われた相手が違和感を感じない位の存在感を目指そう。 その丁寧さが大事だったんだよ。 異性経験が無いから「こそ」余計にね? 貴方は、 自分の未経験を、 悪い意味で「開き直り」に使ってしまった。 悪い意味=見たい部分だけを見ようとする。 都合が悪くなると(上手く行かなくなると)、 イヤイヤ僕は大学生になるまで異性の免疫が少ないもんで・・・ 事実そうでしょ? 二人の現実の親しさ問題は、実は見たくない領域。 貴方が見たい世界は、 好きになった彼女ともっと距離を縮められそうな世界(機会)。 だからこそ、 まだ歴史も浅く、お互いの直の印象も薄く、 ラインでも少々絡んだ程度の自分から浮上しようとした。 何故それが「出来た」か?と言えば、 貴方は見たい世界だけを見ようとして動いたから。 でも、 見たい世界だけを見ようとして動いたら・・・ 見たくない世界(でも見えていた世界)が当たり前に差し戻された。 それが今の貴方なんだと思う。 そういう経験が「出来た」事は、 今年大学生になって、貴方なりに歩を進めている証。 でも、 大学受験でもそうだったように、 基礎無く応用は無理なんだよ。 まだまだ貴方と彼女の関係には「基礎」が無い。 逆に無さ過ぎて、 貴方の誘いは本当に「空振り」したんだよ。 言い換えれば、 まだ「三振」した訳じゃ無い。 大きな「一振」。 アウトでは無くて、ワンストライク。 全くコースも球種も球筋も絞らずに、 自己満足の強振をして勝手に腰砕けになっただけ。 彼女は、 とても全うな返事を返しただけ。 貴方から空振りを奪おうとした意図も無い。 だったら、 貴方は尻餅を付いて、汚れた尻の泥を掃うんだよ。 そして呼吸を整える事。 ラインの問題は小さい。 貴方が何をする、しないだけで物事は動かないから。 相手だって選べるんだよ? 貴方が今まで通りにしたいと思っても、 相手が今まで通りを選ばない可能性もある。 当たり前だよね? 少しバタバタされた後の警戒もあるから。 それでも、 出来る範囲の絡み位許してくれるかもしれない。 まだお互いをよく知らないから。 物凄く酷い事をされた訳でも無いから。 よく分からない興奮が持ち込まれただけ。 諦めるも何も、まだ始まって「いない」。 彼女目線ではね? だからこそ、 貴方も自らの不器用の後始末位自分でする。 まだ出会って30日だよ? 貴方自身1年生だよ? 1年生は1年生でも、 背中にはランドセルが無い、大学1年生だよ? 改めて、 恋愛だけに特化せずに、 貴方はもっと異性全般に慣れていく事。 サークル活動を通じて、 異性とのコミュニケーションを楽しめるようになる事。 好きになった異性「だけ」に打開を目指そうとしても・・・ 貴方自身がまだ異性自体に馴染めていないから。 当然極端な、バタバタした貴方になってしまうんだよ。 相手が気になる異性なら余計にね? そういう自分を、 大学4年間を掛けて落ち着かせて、ほぐしていく事。 改めて深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

Elric1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今までは相手との関係をあまり考えず、自分がなりたい関係に向けて行動していました。すごく反省させられました。 この気持ちをうまく言えませんが、自分の視野の狭さを気づかせてくださって、とても感謝しています。 blazinさんの言葉を励みに、これからも頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• kotetun
回答No.2

こんばんわ。30代のおばさんの意見なのでさらっと見てください(´∀`; ) どんな誘い方したのかあんまりわかりませんが実際にはあんまり話したことないけど、LINEはよくしてる関係って感じかな?LINEでの親密度にもよるとは思うけど、水族館いかない?ってゆうくらいならふつーじゃないでしょうか? 予定が合わないとか、まだ2人で遊ぶほど仲良くないとか…?それか厳しいことを言うとお互い面識があるのなら2人で遊びたいと思うほどタイプではないとか…。ほかに好きな人がいるとか…。彼氏がいるとか。 正直親密度がどれくらいなのかわからないのでなんともいえませんが、まったく興味のない人とはLINEはしないと思いますが、友達としてしてるのかも?その女の子の性格にもよりますが…(。・ω・。) まだ諦めたくないなら何事もなかったよーに今まで通りLINEして相手の出方を見てみてはどうですか? 返信が遅くなったり帰ってこなくなったりしたら諦めるくらいでいいのでわ?

Elric1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま気づいたんですが、相手に彼氏がいるかどうかすら知りませんでした汗 とりあえず、何事もなかったように接してみようとおもいます。