• 締切済み

国民年金について教えてください

今、現在もうすぐで32歳になります。去年結婚し旦那の扶養にはいっており第3号被保険者になっています。過去に20歳から22歳の間で19ヶ月間免除申請もしていない未納期間があり、年金事務所にいったんですが10年以上たっていて時効になっているので後納できませんでした。時効になっているという事は、支払いたくても支払えないし徴収もされないんでしょうか?差押えはないと言われたんですが…法律が変われば時効になった年金も差押え対象になったりするんでしょうか?あと時効になった年金にたいして、当時は結婚していませんでしたが結婚した事により旦那に請求がいく事もないでしょうか?差押えや旦那に請求がいかないか不安なのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• kxg58256
回答No.4

遡り10年の国民年金の「後納制度」は直近から10年迄です、それ以前の納入はできません。(請求・差し押さえはありません)旦那(厚生年金)にへの請求もありません。不安は基礎年金の支給額が満額(40年)より19ヶ月分少なくなるだけです。

• chonami
回答No.3

あ、差し押さえと書いてしまいましたが納めることのできない保険料をわざわざ請求したりはしません。

• chonami
回答No.2

差し押さえても納付できないんですから、無駄ですよね。 時効の意味わかってますか?

• chonami
回答No.1

時効ですから、払うことも差し押さえすることもできません。 あなたの加入歴がその分少なくなりもらえる年金が減るだけです。 60歳から任意加入することもできますが。

minichan1212
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚してから時効になった分が旦那に請求がいく事もないでしょうか?