• 締切済み

住宅管理会社の事業(仕事)は、何ですか。?

○転勤を機会に、”個人契約”で、賃貸住宅を検討しています。 民間での、”契約条項”で、住宅管理会社と_その住宅大家様が、店子に対する対応認識に、違いがあるようです。 ○元々、”住宅管理会社の業務内容”とは、具体的に”どのような”仕事”をしているのか、詳しい方がいらっしゃれば、専門的な事を含めて、ご教示を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

私が説明した管理会社とは賃貸住宅管理会社のことです。転勤になったので区分所有マンションを賃貸に出すときに管理を頼む会社(不動産屋)のことです。普通のマンション管理会社は受付、点検、立会、連絡、清掃、口座管理、管理費滞納催促などの仕事をしています。このマンション管理会社は区分所有者の賃貸管理をしてくれません。 店子も共有部分はマンション管理会社に相談するが、区分所有部分の問題について賃貸管理会社(不動産屋)や大家に直接相談するのです。まったく何もしてくれなかったと記述したのは東北地震の時でした。仙台はかなりの遠隔地であり、仙台空港も東北新幹線も使えませんでした。区分所有部分の損傷の復旧手立ては結局は店子と大家が相談してやらねばならなかったのです。 個人契約とはこの賃貸管理会社(不動産屋)を使わないということですね。前述のようにマンション管理会社は何もしてくれません。全てのことを大家がする必要があります。私は複数の賃貸住宅を保有していますすが、マンションの水漏れトラブルは対応が待ったなしで大家の負担が大きくなるので賃貸管理会社(不動産屋)を使っています。戸建ての賃貸住宅は私が店子と直接に個人契約しています。対応が少し遅れても、他人に迷惑がかからないからです。

STAX217A
質問者

お礼

☆二度に渡り、ご丁寧なご指導・助言を賜りまして、厚く御礼申し上げます。 確かに、戸建て賃貸住宅でも、集合住宅でも”地域としての”共有エリア”は、ありますし ”借主サイド”と大家様_間での、意志疎通が大事である事が、大前提である事は理解致しました。・・・俗に、遠い親戚(この場合は、管理会社の事)より、近くの他人:”大家_様”との話し合いを、前提で何かありましたら、”まずは、不動産”大家様”との相談をする事と、致します。・・・その結果にて、金銭面+解決時期等を決めて両者が、納得のいく対応を判断していきます。 誠に、有難う御座いました。 以上

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

複数の住宅を賃貸にしている経験者です。アパート管理会社は一括借り上げにしているので事情が異なるが、個人住宅相手の管理会社は頼りになりません。家賃滞納があれば催促をしてくれる程度です。連帯保証人を取っているので家賃滞納は心配ではありません。住宅にトラブルが発生した時には本来は管理するのが仕事ですが、借主と大家との連絡係に過ぎません。本当に役に立ちません。管理費と称して5~10%のピンはねをするだけです。したがって特別な場合を除いて店子と大家が直接契約にして管理会社を外しています。 転勤となると遠隔地になるとトラブル時には大変です。私も1000km離れているところは物件に近い地元の小さな不動産屋に管理をさせています。

STAX217A
質問者

お礼

*ご回答を頂きまして、有難う御座いました。* 管理会社が、頼りにならい項目の中に、”集合住宅固有”の悩み”として、仮に(1)火災発生時の”消火器の点検及び、保守管理”(2)ガス漏れ警報器の定期交換と保守管理。(3)上下水道等、点検&排水保守管理。(4)住宅設備で、エアコン(リモコン含む)等の、保守管理等も含。 ○せめて、近隣住民への”ドアの開け閉め含む、生活雑音に対する、注意指導等は、大家様と管理会社様が、連携して”対処に当たって欲しい”ものですが、管理会社は_無理のようですか、諦めて泣き寝入りする事になるのですか。そう言うものと、認識を新たにしました。

関連するQ&A

  • 不動産会社との賃貸住宅管理契約について

    一戸建て住宅を賃貸に出しています。その際、不動産会社に対して管理業務を委託したいと申し出ました。不動産会社から契約書を送ってきたのですが、解約についての条項に納得できなかったので、特約をつけるように指示し、不動産会社へ契約書をサインせず送り返しました。その後、契約書を送り返してきません。家賃から管理料は引かれています。何度もクレームを入れているのですが、担当者はぜんぜん対応してくれません。その不動産会社がいったい何を考えているのかまったく理解できません。 ○この会社と私(家主)はすでに契約していることになっているのでしょうか。(賃貸に出したのは今年の8月です。) ○契約しているとすれば、解約する時は、やはりサインしていない契約書に基づいて行われるのでしょうか。 ○このまま放置した場合、どのような不都合が発生する可能性があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 集合住宅のたばこ問題について。集合住宅で管理会社はなく、大家さん直接契

    集合住宅のたばこ問題について。集合住宅で管理会社はなく、大家さん直接契約の賃貸。どこの家から来るのかわからないが、一日中たばこの臭い、に苦しんでいる。原因を突き止めたら、何らかの方法で たばこが他の人の家に 流れないように働きかけれるでしょうか?

  • 賃貸住宅の火災保険・管理会社が・・・

    初めて投稿します。お知恵を拝借したいと思います。 同じ賃貸住宅に10年程入居していますが、管理会社が変わり 火災保険の更新に関して、管理会社が保険会社を指定してきました。 火災保険の加入は入居の条件なので、なんの意義も無いのですが 保証内容等「未記載」の契約書類を送付してきた上、管理会社に 持参(遠方です)もしくは郵送(当然返信用封筒も無し)あげくは 「他社での火災保険の加入については同意しておりませんので 指定の火災保険に加入してください。更新の無い場合は 意思のないものとみなし、賃貸契約解除致します」と文章がありました。 賃貸契約書を読み返しましたが、保険会社の指定の旨は明記されて いません。代理店手数料欲しさなのだと思いますが、かんじ悪く 受け止めてしまいました。よそで保険会社で契約したいです。 この件で、管理会社が賃貸契約解除する事は可能なのでしょうか? 尚、大家さんとは仲良くさせてもらってます。 詳しいかた、ご教授お願いします。

  • 賃貸の解除日について

    賃貸アパートを1ヶ月前の賃貸契約解除の告知により(ホントに1ヶ月前ギリギリでした)管理会社に申し出て許可され、引越しを行う予定です。 その際、書面に記載した退去日付にどうしても引越しできなくなり、 その翌日への退去の変更を退去の申し出から10日後に管理会社にお願いしました。 管理会社の方は「もう書面をおこしてしまったので変更はできない」申し出の日付で次の募集もかけているのでその日以前の退去は考慮するがその日以降居住することは1日も認めない」と言われてしまいました。なんとか方法はないものかと管理会社の方にも伝えたのですがそんな方法はないと言われ、直接大家さんに連絡したところ、大家さんからは承諾を頂き、管理会社にもその旨連絡していただきました。なんとか私の希望日の退去ということで折り合いがつきましたが、管理会社からは「直接大家さんに連絡するのは非常識。大家さんは店子にに言われたら断れない。それは脅迫じゃないですか」と非難されました。 1 賃貸契約は店子と大家さんの契約なので間に入っている管理会社に話が通らなければ大家さんに直接話す権利はあると思い、連絡したのですがそれは常識ハズレなことなのでしょうか? 2 賃貸契約書には明渡しの条項として退去日を遅滞した時は月額1.5倍の賃料(1ヶ月満たない場合は日割り)を支払うこととなっていました。この文言は支払えば居住してもいいことになるのでしょうか? 今後の参考のためにも教えて下さい。特に管理会社側の方の回答お願いします。

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 賃貸住宅の管理会社に疑問が

    現在住んでいる賃貸住宅は、地元の不動産業者が「管理」をしています。家賃は大家に直接支払うことになっており、管理費はなしです(家賃に含むと言われました)。 契約の際、住宅に関する困ったことや修理などについては管理担当の不動産業者宛に連絡をするように言われました。 何度か設備の不具合で修理を頼む連絡を入れたことがあるのですが、その対応にいつも納得がいきません。 「修理担当者から連絡を入れさせます」といったきり連絡がいっこうになく、催促すると「え、まだ連絡ないですか。とっくに修理が終わったと思っていました」と言われたり、修理業者が約束していない日時に突然やってきたり(業者はその日時に行けと言われたらしいのですが)、「また連絡します」といったきり連絡がなかったり・・・。 それも一度ではなく、なにか依頼するたびに行き違いや内容の食い違い、連絡がないなどということがなにかしらあります(その程度はさまざまなのですが)。 担当者個人の不手際かとクレームをつけると、「その物件は私が担当ではなく、会社全体が管理をしている」というようなことを言われるし、いつも「聞いた」「聞いてない」「連絡した」「でも来てない」・・・そんな問答の繰り返しで、最後は「もういいや」と疲れてフェイドアウトです。 入居者が頼りにするべき管理会社がこんなことであまり信用できないので、どうすればいいのか困っています。大家に相談しようと考えたこともあるのですが、管理会社が気を悪くして「しうち」をうけるようなことになっても困りますし。 住んでいてストレスがたまって仕方ありません。アドバイスをお願いします。

  • 財団法人日本賃貸住宅管理協会って?

    賃貸マンションの大家をしています。 管理は全て管理会社に任せているのですが、その管理会社に、複数、詐欺まがいな事や、その上会社として考えられない事をされていることが発覚しました。 そこで、その内容を調査してもらいたいと考えているのですが、財団法人日本賃貸住宅管理協会というところに問い合わせようかと検討中です。(その協会には、今任せている管理会社も協会員として登録されています。) 不動産関係の方に質問したいのですが、財団法人日本賃貸住宅管理協会とは、そういう調査が入って調べて、何がしかの事が分かった場合、会社にダメージを与えるほどの影響力があるのでしょうか? もしほとんど影響力がないなら、不祥事はここに言えば強い影響力があるよ、という団体などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 管理会社の責務範囲について

    転勤で一軒家を貸しているものです。私と賃貸契約をしているのは不動産屋さんで、不動産屋さんと入居者さんが賃貸契約しています。不動産屋さんと私は管理業務契約もしています。(家賃保障もある契約で、契約書にはクレーム対応の項目があります。) 今回ケーブルテレビを引きたいとの要望があると不動産屋さんを通して話があったのですが、家の壁に穴があくのでお断りしました。が、全くテレビが見えないとのことで再三ケーブルテレビを引くことを要求されています。そこで問題なのは、『ケーブルテレビを引く前にいろいろと試してほしいことがある(ブースターを設置するなど)のですが、それを試すようにお願いすることは管理会社の責務範囲外なのかどうか?』もちろんいろいろ試してもダメだったら、こちらの費用負担でケーブルテレビを引く用意があり、試して欲しい項目をメールにて連絡したら、以後何の連絡もなくなってしまい・・・すでに他の方から管理会社がメールを開いている旨確認済みなのですが、これって管理会社として失格だと思うのですが。それとも私が範囲を超えた業務を貸しているのでしょうか?教えてください。

  • 賃貸住宅の契約期間途中での解約に関して

    現在、賃貸住宅の契約を検討しています。 契約期間は2年なのですが、契約書に『契約期間途中での解約の場合には違約金として敷金と相殺する。』というような条項がかかれてありました。 転勤が多い仕事柄、2年未満での引越しとなる可能性も高いのです。 その場合、敷金が全く返却されないことになるので、この物件に決めるかどうか悩んでおります。 一般的にこのような条項のある契約というのはよくあるものなのでしょうか。 また、法律的にも問題はないのでしょうか。 物件はなかなか気に入っているので、この部分が少しでも解決されればと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 管理会社かオーナーへの責任追及

    できますでしょうか? 私は昨日、気に入った物件があったので、不動産紹介の仲介業者を通して、賃貸住宅入居申込書を管理会社に送りました。もちろん管理会社に空きを尋ねた後です。 しかし、管理会社が申込書を受けてオーナーに了承を得ようとしたところ、既にオーナーは違う第三者と契約していました。 私としては、管理会社に委託していたにも関わらず勝手に自ら契約し、その報告義務すら果たさないオーナーに憤りを感じます。管理会社に関しても、定期的に空き確認を取っていない業務懈怠(私以外にも申し込みを考えている方が既におり、近く入金の問題になるのは目に見えていたはず)ではないかと思います。 この二者(若しくは一者)に対して、なんとか責任追及できませんでしょうか? 関西からわざわざ関東に出向いたということもあり、交通費や宿泊費、何より機会損失が激しく、残念ですね一言の事態にどうも納得がいきません。 この場合、どうすればよいのか教えていただけませんでしょうか?