• 締切済み

住宅管理会社の事業(仕事)は、何ですか。?

○転勤を機会に、”個人契約”で、賃貸住宅を検討しています。 民間での、”契約条項”で、住宅管理会社と_その住宅大家様が、店子に対する対応認識に、違いがあるようです。 ○元々、”住宅管理会社の業務内容”とは、具体的に”どのような”仕事”をしているのか、詳しい方がいらっしゃれば、専門的な事を含めて、ご教示を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

私が説明した管理会社とは賃貸住宅管理会社のことです。転勤になったので区分所有マンションを賃貸に出すときに管理を頼む会社(不動産屋)のことです。普通のマンション管理会社は受付、点検、立会、連絡、清掃、口座管理、管理費滞納催促などの仕事をしています。このマンション管理会社は区分所有者の賃貸管理をしてくれません。 店子も共有部分はマンション管理会社に相談するが、区分所有部分の問題について賃貸管理会社(不動産屋)や大家に直接相談するのです。まったく何もしてくれなかったと記述したのは東北地震の時でした。仙台はかなりの遠隔地であり、仙台空港も東北新幹線も使えませんでした。区分所有部分の損傷の復旧手立ては結局は店子と大家が相談してやらねばならなかったのです。 個人契約とはこの賃貸管理会社(不動産屋)を使わないということですね。前述のようにマンション管理会社は何もしてくれません。全てのことを大家がする必要があります。私は複数の賃貸住宅を保有していますすが、マンションの水漏れトラブルは対応が待ったなしで大家の負担が大きくなるので賃貸管理会社(不動産屋)を使っています。戸建ての賃貸住宅は私が店子と直接に個人契約しています。対応が少し遅れても、他人に迷惑がかからないからです。

STAX217A
質問者

お礼

☆二度に渡り、ご丁寧なご指導・助言を賜りまして、厚く御礼申し上げます。 確かに、戸建て賃貸住宅でも、集合住宅でも”地域としての”共有エリア”は、ありますし ”借主サイド”と大家様_間での、意志疎通が大事である事が、大前提である事は理解致しました。・・・俗に、遠い親戚(この場合は、管理会社の事)より、近くの他人:”大家_様”との話し合いを、前提で何かありましたら、”まずは、不動産”大家様”との相談をする事と、致します。・・・その結果にて、金銭面+解決時期等を決めて両者が、納得のいく対応を判断していきます。 誠に、有難う御座いました。 以上

• titelist1
回答No.1

複数の住宅を賃貸にしている経験者です。アパート管理会社は一括借り上げにしているので事情が異なるが、個人住宅相手の管理会社は頼りになりません。家賃滞納があれば催促をしてくれる程度です。連帯保証人を取っているので家賃滞納は心配ではありません。住宅にトラブルが発生した時には本来は管理するのが仕事ですが、借主と大家との連絡係に過ぎません。本当に役に立ちません。管理費と称して5~10%のピンはねをするだけです。したがって特別な場合を除いて店子と大家が直接契約にして管理会社を外しています。 転勤となると遠隔地になるとトラブル時には大変です。私も1000km離れているところは物件に近い地元の小さな不動産屋に管理をさせています。

STAX217A
質問者

お礼

*ご回答を頂きまして、有難う御座いました。* 管理会社が、頼りにならい項目の中に、”集合住宅固有”の悩み”として、仮に(1)火災発生時の”消火器の点検及び、保守管理”(2)ガス漏れ警報器の定期交換と保守管理。(3)上下水道等、点検&排水保守管理。(4)住宅設備で、エアコン(リモコン含む)等の、保守管理等も含。 ○せめて、近隣住民への”ドアの開け閉め含む、生活雑音に対する、注意指導等は、大家様と管理会社様が、連携して”対処に当たって欲しい”ものですが、管理会社は_無理のようですか、諦めて泣き寝入りする事になるのですか。そう言うものと、認識を新たにしました。