• ベストアンサー

このクモは何という名前ですか?

体長約25ミリ。かなり大きいです。 足にはトゲトゲが付いています。 かなりグロテスクです。 レア度はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

広義の「オニグモ」ではないでしょうか?「オニグモ」であれば、めずらしくはありません。日本全国、どこにでもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B0%E3%83%A2%E9%A1%9E http://kumomushi.web.fc2.com/n_o/onigumo.htm http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B0%E3%83%A2

kaze4267
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 こんなでかいクモを見たのは初めてでしたので質問させていただきました。 どこにでもいる一般的なクモだったんですね・・・。ちょっと残念(笑) またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この虫(蛾?)の名前は何ですか?

    外壁に止まっていました。体長約12ミリです。 綺麗な模様だったので写真に撮りました。 レア度はどのくらいでしょう?

  • 写真のクモの名前教えて下さい。

    体長は1.5cm位で 足をいれると4cm位です。

  • 長い胴体のクモ-教えてください

    クモに詳しい方、教えてください。 以前胴体が長い変なクモを見ました。 体長は2センチ程で、幅は2ミリ位で縦シマに一本筋の模様がありました。最初は足のあるヒル??と思ったのですが、お尻の方からピーっと糸をたらしたのでクモなんだ!と思いました。胴体の前の方に何本か足がありました。 母親も生まれて初めて見た!と驚いていたので、気になって投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 蜘蛛の名前を教えてください。

    9月の終わりに立山の室堂へ旅行した際見かけた蜘蛛なのですが、名前がわかりません。 ご存知の方、教えてください。 大きさは、胴体部分だけで5~6ミリくらいだったと思います。 足が細く、か弱い感じでした。

  • 蜘蛛の飼育方法について。

    先日、山で変わった蜘蛛を見つけ、持ち帰りました。その蜘蛛は体長約5ミリほどで、4対の足のほかに一番前に大きなヤドカリのハサミのようなものが一対ついているのです。ルーペなどでよく観察すると、そのハサミ様の足の更に内側にもう一対の小さなハサミもあります。背中には一本のとげの様なものも見られます・・・でこの蜘蛛をしばらく飼育してみたいのですが、餌や水など、どういった環境で育てたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • このクモなんですか?

    画像悪くてすみません 脚が黒白のしましまで、背中が白い 体長は脚を含めて5cmくらい さっき母がスリッパでうっかり踏み潰したのですが(^_^;) 体液が黒かったです このクモ、危ない種類とかじゃないですよね…?

  • 触覚が白黒の蜘蛛の名前?

    親の仕事場によく出没する蜘蛛なんですが どんな蜘蛛かよくわからないです。 毒もってないか否かを知りたいのですが 教えてくれないでしょうか? 蜘蛛の特徴 全身は黒 触覚のみ白黒 体長は5~7ミリくらい 親がいうにはスマート?な蜘蛛だった。 っと述べている それ以外は分かっていません。 似ている蜘蛛は出来るだけ多く回答 していただけると助かります。 どうか蜘蛛の知識をお貸しください。

  • 蜘蛛の名前

    庭に体長5cmぐらいの、大きめの蜘蛛がいました。 巣もとても大きいです。 女郎蜘蛛かと思ったのですが、よく見ると全く違う風貌だったので、名前が知りたいです。

  • メタリックな蜘蛛の名前?

    こんにちは、いつもお世話になります。 ウチは田舎なので様々な種類のクモが家の内外で見られるのですが、昨夜はじめて見たクモが不思議だったので何というクモなのか知りたいと思っています。お詳しい方、よろしくお願いします。 見かけた場所は2F廊下の壁に掛けてある額縁の所です。 体長は3mmくらい、脚の長さを足しても7、8mm程度です。 何が不思議だったかというと、そのクモの色です。脚を含めて全体は黒なんですが、腹?というのでしょうか、クモの体で一番大きい部分ですね、の、表面が銀メッキでもしたかのようなメタリックシルバーだったのです。廊下の天井にある照明を反射してピカピカ光っていて、カッコよかったです(笑) これは何というクモですか?こんな色のを初めて見たのですが、一般的に虫や蜘蛛というのはこのように金属色をしているものも珍しくないのでしょうか? もしも、他にもこういう金属色のものがいたら見てみたいです。 あ。私は虫も蜘蛛も、自分の体を這われたりしない限りは見ても平気な者ですので、画像のあるページの御紹介も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • クモの名前を教えて下さい。

    写真のクモの名前を教えて下さい。昨日(8月23日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。体長は8mmくらいでした。