• ベストアンサー

windows3.1について

家の倉庫にあったWindows3.1搭載のNEC PC-9821Ndなんですが。。。。 ローマ字で日本語が打てません!キーボードも特殊でよくわからなくて。。。 スペックは HDD:500MB メモリ:? OS:windows3.1 日本語入力システム:ATOCK9 詳しい方いませんか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

CTRL キーを押しながら XFER キーを押すことで、日本語入力のON/OFFができます。 あと、キーの違いといえば、 GRPHキー が、Altキーと等価、とか、 HELPキー が、Endキーと等価、とか、 HOME CLR キーが Homeキーと等価、とか、 ROLL UP キーが Page Down キーと等価、とか、 ROLL DOWN キーが Page Up キーと等価、とかいうところかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

CTRLキーを押さえながら、XFERキーを押してください。 変換は「変換」キーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーボードのローマ字返還方法

     何かの拍子にローマ字で日本語を打っていたのが、キーボードの 各ボタンのひらがなで打ち込むのに変わってしまいました。(きっと 変な所を押して設定が変わってしまった)どうすればキーボードが、前のローマ字入力で文字を日本語で打てるように戻せますか?急いでます。よろしくお願いします。

  • かな入力になると再起動するまで元に戻らない

    一度、かな入力になってしまうと再起動するまで戻らなくなってしまうので困っています。 以前は「alt」+「カタカナ・ひらがな/ローマ字」で切り替えできたような気がします。 日本語入力システムはATOKHOMEを使っています。 ATOKHOME自体にもマウスでかな入力とローマ字入力を切り替える機能が付いているのですがそれも効きません。 どなたか詳しい方、対処法をおしえていただければ、幸いです。 OS WINDOWS XP SP2 パソコン  sotec PC STATION  キーボード PS/2 104日本語キーボード 日本語入力システム ATOKHOME

  • キーボードで

    キーボードで、ローマ字から日本語に変えて文字を打ってもローマ字でしか打てません。どうすれば直りますか? ちなみにパソコンは、Windows XP です。

  • 直接ひらがなで、入力したい

    メールや、ワードなどで、ローマ字で日本語を打つのではなく、キーボードにかいてある日本語で直接うちたいんですけどやり方がわかりません。誰か教えてください。よろしくお願いします

  • キーボードのローマ字入力を最初から日本語

    キーボードのローマ字入力なのですが、自分はキーボードを見ながら文字を打つのですが、半角ボタンを押さないで文字を打っていき、ふと見たら全部ローマ字の小文字と言うときがよくあります。なので半角を押さないでも最初からローマ字入力で日本語になる方法はありますか?

  • Vista使用、キーボードの認識がおかしくなった

    最近、HP,Windows Vista Home Premium OEMActをアメリカで購入。 PC自体が英語版なので、日本語キーを打てるようにインストールしたました。始めの1週間ほどは普通にローマ字変換でひらがな・カタカナともに打てたのですが、3日前から突然キーボード自体が英語キーボードなのにも関わらず、日本語キーボードに変わってしまい、ローマ字を打とうとしても、ひらがなが出てきてしまいます(たぶん日本語配列に変わってしまったんだと思うんですが・・・)。そのため、どこに何の字があるのかわからず、大変困っています。 どのようにすれば、英語キーボードで日本語が打てるように戻るのでしょうか?

  • DoCoMoスマートフォンのキーボード設定

    キーボード設定で日本語に設定をしているのに,キーボードがローマ字入力になりません…

  • Windows 7は快適に動作する?

    このスペックでWindows 7は快適に動きますか?あと、Aeroは使えますか? 型名:FUJITSU FMVNB40RJ CPU:Mobile AMD Sempron Processor 3000+ 1.80GHz メモリ:1.25GB(ビデオメモリ含む) HDD:80GB(C:30GB D:残り) ディスプレイアダプター:ATI MOBILITY RADEON XPRESS 200 ビデオメモリ:128MB ディスプレイ:1024×768 DirectX 9.0 DVDスーパーマルチドライブ搭載

  • 日本語入力

    ローマ字で日本語入力ができなくなりました キーボードのどこかにさわり 切り替えがわかりません 教えてください

  • Windowsの8.1が、日本語で打てないです。

    こんばんは。 突然のことですが、急に日本語が打てなくなりました... ずっとローマ字ばっかです。 直し方がわからないです...! シャットダウンすれば治ると思ったのですが、二回しても治らず... もしかしたら、自分がいつの間にか変なボタンを押してしまったのかもしれません... いろいろ工夫していろんなボタンを押してみましたが、無理でした... どなたか解決方法教えてくださるとありがたいです。 Windows8.1です。