• ベストアンサー

玄米菜食と健康長寿について。

玄米菜食が良いと言う人たちも居ますが、そういう人たちが健康長寿だと言う統計はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

私は、その様な統計を聞いたことも信じたことも有りません。 栄養的な(ビタミン等)問題を補佐できなかった昔ならともかく、現代のように色々な食品を摂取できる状況に、菜食はともかく玄米食によって長生きできるとは考えにくい。 事実昔の人たちは、好むと好まざるに関わらず玄米食と菜食をしなければならない状況に有ったが、現代のように長生きで有ったとは聞いていない。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方も言われている通り、玄米食が「健康長寿だと言う統計」は無いと思います。玄米食が健康食と考えられたのは戦前まで脚気が結核と並んで国民の2大疾患であったことから出たのではないでしょうか。玄米にはビタミンB群(や各種ミネラル)が豊富に含まれ、玄米(や麦飯)を常食としている人からは脚気の患者が出ませんでした。白米食をしていた上流階級には脚気で命を落とす人が少なからずいたので、それからすると玄米食は健康長寿食と考えられたとしても不思議ではありません。 現在では玄米に頼らなくても豊富な食材から多くの栄養素を摂取できるので、敢えて玄米食にする必要はないと思います。今でも玄米食のメリットがあるとすれば、よく咀嚼をする習慣がつくことであろうかと思います。人の好みは様々ですが、私は美味しいおかずに炊き立ての白飯を食べるのが毎日の喜びです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

いや 食うもん食ったって 不摂生してれば同じ 昔は栄養レベルが良かったけど 現代の食材は栄養レベル低いそうなので要注意ですが 要は 食いもんが有り過ぎる為 食べすぎだと思います 昔は 腹いっぱい食った って言ってる人少ないでしょう 日に3食だって間々ならないって 成人病の元に成りそうな 食材は殆ど無いでしょう 違う意味で 昔は良いもん食べてたんだと思いますよ 調べた事は有りませんが  たどっていけば そう言う食生活だったって事に成るのでは だって 金さえあれば 一日中食べてられるでしょう 病気にならない方が おかしいって 極端言えば 食べない健康って 有るのかなって こんだけ あふれ返ってたら 玄米とかいう まに 美味しそうなものがあれば ねぇ 我慢出来ないでしょう

関連するQ&A

  • 妊娠中の玄米菜食ってどうですか?

    こんにちは、妊娠11週の者です。 不妊治療の為鍼に通っていたのですが、妊娠前からそこの先生から 魚は可だが肉卵乳製品白糖(←全て大好きです)は禁止の玄米菜食 を勧められて、好きではないけどなるべく実行してきました。 妊娠後の今はつわりがあり、玄米菜食は休んで好きなものを食べて しまってますが、この時期が治まったら又玄米菜食を続けたほうが 母体にも赤ちゃんにもいいと言われました。元々アレルギー気の ある私には良いのかもしれませんが。しかしつわりのこの時期なぜ か?玄米菜食に反するような、油っぽい料理や肉類、お菓子を無性に 食べたくなり、食べると落ち着くという感じです。今は痩せ気味で、 もう少し太った方がいいと医者から言われてるので、はたして 玄米菜食続けた方がいいものか?と思ったり、何が良いのかわから なくなってきてしまいました。 ネットを見ていても、妊娠中に玄米食は赤ちゃんによくないとか あったり。妊娠中に玄米菜食をされてた方、実際いかがでした でしょうか?トラブルなどありましたか?

  • 玄米食、菜食主義者の、短命?

    こんにちは。お世話になってます。 こちらの過去ログも沢山読ませてもらってますが、 玄米、菜食主義で、癌になる、短命だとかに 興味があります。 なんでもバランスよく食べるというのが正しいと 思いますが、回答の中で、1つ気になってるのが、 有名歌手のお母さんが、癌でなくなった・・・。 これは、誰なのか、さっぱり思い浮かばず、 肉魚食べないのに、亡くなった。。。 説得力ないなーと思うのですが、 やはり、短命になる傾向なんでしょうか? この、玄米、菜食、小食主義で、早くに亡くなった 有名人など、お教えください。 知ったところで、あれなんですが、知りたいのです。 体が弱かった、西さんや甲田先生はいいとして、 こういった主義の人の、矛盾点を、わかりやすく、 お教えください!よろしくお願いします。

  • 玄米菜食を挫折しそう…

    私は変わり者で特殊なことばかりやってるので、お答えして頂けるか不安なんですが…よろしくお願いしますm(_ _)m 心の病(過去に引きこもり入院後通院・自主的に通院と投薬治療停止)を玄米菜食の食事療法と田舎暮らしをしながら独力で治そうと奮闘してます。 どちらも流れというか、自分で始めたような、納得いかないけどやらされてるような、中途半端な感じで2年間やり続けて、 彼氏が自己流の長い玄米菜食者で、知識は豊富なんだけど、やる気は自分で出すものだ!などとスポ根ばりのことをアドバイスしてきたり、 私が不安定な時(感情的な状態が収まらない時)につられて一緒に激昂し出したりして、頼りにならないというか、 ただ黙って話を聞いててほしいだけなのに、口を挟んできて偉そうにアドバイスして来るのがたまらなく嫌で、 (アドバイスって必要ない時に言われるとイラッと来るのは私だけなんですかね…? 今はアドバイス要らないからって言ったらキレられるのは男性の特徴なんですか? アドバイスってしてほしい時と、答えは自分で考えて導き出したい時と二通りの場合がありませんか? それも私だけに当てはまることなんですかね…) この人と一緒にいるのが新たなストレスになってきて、家事もどちらかと言えば嫌いなので、一日外に出てお日さんに当たって過ごしたいのに、薄暗い屋内で家事をやらなくちゃの義務感…自由にしていいよと言われつつ自由にさせてくれない抑圧感がいつもあります。 一向にやる気も養えず、無理にないやる気を出さされても本気に変わっていかないので、 また最初の頃のやる気の出ない状態に戻ってしまい、最近は寝るのが多くなりました。 神経だけが参ってる感じです。 この生活に全く未来が見えません。 一縷の望みだった玄米菜食も満足な結果が出てません。 何をやってもダメ…諦め感が蔓延してます。 同棲しているので実家に帰ろうかとも頭をよぎります。 田舎暮らしの実際は意外にハードで、都会のほうが気ままに暮らせて生活もラク…。 何もかも挫折感でいっぱいです。 医師曰くの統合失調症を治したい、できれば田舎暮らしもしていたい。 新しいことにもチャレンジしたい(畑で野菜作りとか農業の勉強とか)けれど、やる気が出ない…。 堂々巡りで答えの出ない、トンネルから全然抜け出せないんです。 答えが出ないんです。この先へ行くための打開策がわからないです。

  • 玄米菜食に移行された方、回答お願いします

    半分アンケートの形になりますが 玄米菜食を実践されている方へお尋ねします。 1.理由な何ですか? 2.どんな風に移行されましたか?(どんな段階を経て?) 3.メニューを一部ご紹介ください 4.ご自身にどんな変化がありましたか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 健康長寿したいですか

    正直あまり乗り気ではなかったです。認知症になって徘徊してまで 長生きはしたくない。潔くさっさと死にたかった。しかし近年は 医学の進歩で認知症も、原因や予防が理解されつつあるんですね。 だったら逆にとことん健康長寿を極めたいという希望がわいてきました。 水分をたっぷり摂って、体を鍛えて、肺炎やインフルエンザのワクチン打って、 カルシウムやビタミンのサプリメント飲んで、とことんまで健康長寿を 極めたいと思うようになりました。同時にこういう時代ですから、死ぬ間際まで 働くようですが。健康長寿で長生きしたいですか。 https://joyreha.co.jp/blog/%E6%B0%B4%E5%88%86%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%A7%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87/

  • 玄米はアレルゲン?

    アトピーの人が玄米菜食でアトピーを克服した話をよく聞きますが、玄米がアレルゲンになると聞いたことがあります。アトピーの人は食べない方が良いのでしょうか?何が真実なのか分かりません。教えてください。

  • そんなに健康長寿したいですか

    この前テレビを見ていたら、複数の局が同時に健康番組を 放映していました。大人気ですね。そりゃあ不健康で短命よりは 健康長寿がいいでしょう。 でもそんなに長生きしたいですか。極端な話100歳とか。 宇宙人じゃあるまいし、そんなに長生きしないですよ。 長生きしてても要介護じゃ仕方ないし。80歳を過ぎても、 健康で活発なお年寄りは羨ましいですけどね。 80歳でピンピンコロリでもう十分元は取ったんじゃないですか。

  • 生菜食健康法について

    生菜食健康法と言う本もあるので、野菜はなるべく生で摂った方がよいのですか。

  • 本当に健康長寿は良いことですか?

    日本においては、健康であること長寿であることが無条件に 良いことであると考えられています。 しかしながら、平均寿命が70歳を超える現代日本において、 人生50年といわれた時代の価値観が変わらないのは変では ないですか? 古希なんかちっとも珍しくもめでたくもない、若い世代に 負担をかけるだけ!60歳で50%・70歳では10%程度の生存 率のほうが、よほど「健康で活力のある社会」になるはず。 という意見もあると思いますが、なぜ無条件に長寿を肯定 しているのでしょうか?

  • 健康=玄米を食べることですか?

    こんにちは。お世話になてます。 長生きするために、食生活は大切とか、 玄米を食べましょうって、わかるんですが、 そこまで、重要なことでしょうか? 長生きすることためにと強調するような、お教室や 健康食品業界など、けっこう疑問に思っています。 日本人の食生活は、もともと、玄米を食べてきた んでしょうか?歴史的にみて、どれくらいの、 歴史があるのか、よくわからないのですが。 雑穀などもカフェなんかでよくやってますよね。 なんでもいいので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう