• ベストアンサー

病院の先生の老人に対する話し方が・・・

病院の先生の話し方が特に老人に対してタメ口になる事が多いように感じます。 このような場合なぜタメ口になるのでしょう? 又タメ口を使っても失礼にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.3

可能性としては、方言が考えられそうに思います。 相手に合わせて方言を使うが、方言で敬語の表現が無いとか、うまく出来ないとかではないでしょうか。 あとは、耳が遠かったり理解力不足の場合には、余計な言葉省いて話した方が理解を得られやすく、内容に関係ないような語尾は省くという可能性もあるのではないでしょうか。 >タメ口を使っても失礼にはならないのでしょうか? 気にしない人もいるし、そうでない人もいるでしょうから、基本は「です・ます調」だとは思います。

その他の回答 (5)

• piyochun
回答No.6

私はまったくイリョウとは関係のない職場にいますが、この手の人たちとは非常に付き合いの多い場所にいます。 全ての人たちがそうではないことは知っていますが、私の経験ではこの手のかたがたは、No.5の方が言っておられるように少々常識に欠ける方が多いようです。 小場だけでなく私生活でもその傾向は変らず、知っている限りでは「先生」になる前から常識がありませんね。 ま、先生になるための努力は大変だと思いますが、それ以外では甘やかされて育った世間知らずで、目上の方に対する口の聞き方など習ったこともないのではないのでしょうか。当然、目下、年下にも口の利き方は知らないですねぇ(笑) そんなことだから、大それた事件を起こしてもふてぶてしい先生が多いんですね。

sakurasaku356
質問者

お礼

色んな受け止め方があるんですね。 親しみを持ってる、子ども扱い、先生の態度が大きいなどなど・・・ 病院っていう所は患者よりも先生が上なんでしょうかねぇ・・・ お金を払ってるのは私なのになんでこんなにペコペコしてしまうの?と思いますが、まぁ先生は人並み以上に勉学に励んで来られたお方なんでやっぱり偉い人なんでしょうねぇ・・・ 皆さんありがとうございました。

• tenn016
回答No.5

偉い人はキライではありませんが、エラソーな奴は大嫌いなtenn016です。 以前、病院で勤めていた事があるのですが… 医師に限らず『先生』と呼ばれる職業の人間って、必要以上にエラソーな人間が多いですよね。医師.教師.弁護士…他にもカイロプラクティックや整体の先生とか、塾とかの習い事もそうですし、占い師や美容師さんなんかも『先生』ですよね。 これらの職業の人って、いわゆる『世間知らず』の人が多いんですよね。悪い言葉で言うと『専門馬鹿』。自分の専門に関しては素晴らしい知識や実績がある人達なのですが、専門外の事になると、常識ひとつありゃしない。 これは専門性の高い、難しい職業であるため、その職業に就く為に並々ならぬ努力を重ねて来て友人や世間との交流も少ないまま、専門職に就いたら就いたで、専門職が故に世間との交流も少なく、接するのは自分を『先生』と敬う相手ばかり・・・こうなると己を勘違いしてしまうのも無理は無い話しだとは思いますが・・・ 総ての『先生』が上記のような人間ばかりだとは言いませんよ。僕が以前の職場で大変にお世話になった外科部長は、患者さんに対しても本当にお手本のような素晴らしい先生でしたし、今、友人にも一人、産婦人科の先生がいるのですが、その人もとても腰が低い先生です。 こういう人達に上記のような話しをすると「そうだよね。自分を勘違いしないように気を付けなきゃダメだよね。」と耳を傾けてくれますが、上記のような『先生』にこんな話しをすると激怒されます。 病院や施設では、医師だけじゃ無く看護師や介護師もお年寄りに対してぞんざいな言葉ではなく『幼児言葉・赤ちゃん言葉』で話し掛けてる人は多いです。例えば、食事介助の時に「はーい、お口開けて~。モグモグして~。ゴックン!飲み込めたかな~?」ってカンジで… お年寄りに「あーゆー言い方されて気分は良いモノ?」と聞くと「バカにされとるとしか思えん」と答えられました。でも中には「優しい喋り方でイイね」と言う人もいましたが・・・ かなり話しが逸れてしまいましたが… 言葉遣いが失礼になるかどうかは、相手との信頼関係によって変わると思います。相手との信頼関係が無いのにタメ口は失礼になると思いますし、いくら医師と患者の関係でも、医師がある程度ブロークンに話す事によって、患者さんの緊張がほぐれる場合もありますし・・・ ケースバイケースってヤツなんでしょうね。 あいまいな回答になってしまいました・・・スミマセンm(__)m 要は相手の気持ちを良く考えて、言葉遣いも選んでくれる先生が、良い先生なのだと思います。

• asunaro5
回答No.4

私は、先生に対してタメ口でした。(笑)いや、本当はいけないのかもしれませんが。確かに、患者に対し、タメ口(少々横柄な態度)の先生はおられますね。私の想像ですが、あまりにも多くの患者さんを、1人で診なければならないから、ついつい、そうなってしまうのではないでしょうか?sakurasaku356様が気になる様でしたら、遠慮なさらず、言えばよいと思いますよ。 (例:先生、患者から、こんな事を言うのもなんですが、敬語を使えとは言いませんが、先生より、明らかに年上な患者に対しては、もう少し、丁寧な口調で、話して頂けないでしょうか?)  ご自分から、直接、言うのがなんでしたら、その病院の医事課などに相談すれば、よいと思います。

sakurasaku356
質問者

補足

う~ん、言いたいけど、言えないですねぇ、なかなか。しょうがないなぁって諦めてます。

noname#9486
noname#9486
回答No.2

先生口調で話すと威厳があって年を召された方にはあまり好かれない場合があるからでないでしょうか? お友達口調で話をすると、柔らかに優しく感じがするので、ため口になることが多いのでは? って感じます。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 お医者さんだけではなく看護士さんにも見受けられますね。 かなりの高齢の方に対して、目上の人を敬うという態度ではなく、子供を諭すように優しく接しているつもりのようです。 受側に取ってはプライドの高い方は、馬鹿にされたというような感じがすると耳にする事もありますが、病院という場所柄、緊張しないように親しみをもって話し掛けているつもりなんでしょうね。