• 締切済み

正社員か?派遣か?

自分は37歳の男です。今まで5年間自営をしていましたが、急に商売がうまくいかなくなり、商売をたたもうと思います。(もしくは、妻にお願いするかもしれません) あいにく、ほとんど借金がないので、これは助かっているのですが、いざ、働こうとしたときに、正社員の営業を希望したほうが良いのか、また、派遣の営業を希望したほうがいいのか、わかりません。 将来的にまた、独立をすると思いますので、どっちにしても数年働いたら、やめるかなあと思います。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#71163
noname#71163
回答No.6

どっちかといったら、正社員のほうがいいのではないででしょうか?世間体的には。。待遇は、わかりませんが。もし好条件を希望されるというのであれば、派遣の方がいい場合もあります。どっちを取るかだと思います。たとえ数年で辞める予定でも、あくまで今の時点での予定だし、この先どう転ぶかもわからないのである程度自分の中で基準というか条件を決めて選んでみては??数年で辞める予定とは、面接では言わないですよね?言ったら採用はされないと思います。ただ、入ってしまった後は、正社員だろうがなんだろうがいつ辞めようと自由です。これまでの経験を活かして頑張って下さい。

• k996maki
回答No.5

非常に厳しいお話ですが。 年齢的にも、経歴的にも正社員・派遣社員ともに就業は簡単ではないと思います。 特別な(或は特殊な)スキルが無いと、苦戦を強いられます。 数年後の独立については、あくまでも目標ですので、応募の際には、敢えて話す必要は無いと思います。うまく仕事に就けて、ずうっと続ける可能性もあるわけですから、それが、あなたの意思に反すること(独立できない)でも。

yokokibo
質問者

補足

書き込みありがとうございます。スキルといえるかわからないですが、今の自営を全くゼロからはじめて、 法人に飛び込み営業して半年で38件契約、 個人には、チラシなどでゼロから5桁近くの顧客を開拓した程度です。 このようなものは、営業のスキルになるでしょうか?

• ss-ss
回答No.4

企業で人事を担当する者です。 数年で辞めるつもりということを言ったら、確実に、採用しません。 本当にその気ならば、派遣ではないでしょうか? 正社員で3年ぐらい働いて辞める、ということであれば、歩合的要素が高い会社であれば、採用するかも知れません。

noname#25687
noname#25687
回答No.3

派遣って、その年齢だと、同職種の経験がないと難しいのでは、と思いますが。 どちらか迷っているより、実際に履歴書を送って運がよければ面接に行ってみるとか、ハローワークに行ってみるとか、派遣会社に行ってみるとかして、実際に就職活動を始めて見た方が、ご自分の中のイメージもはっきりすると思いますよ。どっちみち働くのは同じなので。

yokokibo
質問者

お礼

そうですね。まず、行動ありきですね。 がんばります。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

いきなり正社員って言うのも ハードル高そうなので 派遣でまず経験を積んでいく って言うのは?

• matrix4
回答No.1

それなら、派遣じゃないか・・・