• 締切済み

アートディレクターと上司について悩んでいます

私 デザイナー歴14年 38歳・女性・既婚です。 実はアートディレクターと上司について….悩んでおります。 少々長いのですが 経緯をご説明させて頂きます。 勤務先は カタログ・雑誌・書籍等の紙媒体(=エディトリアルデザイン)関係がメインの 女性の上司(45歳)と私…。 つまり 全2名の小さなデザイン事務所です。 実は ここ数ヶ月 プレゼンの仕事が増え 上司から「アートディレクター(以下ADとします)」としての役割・ 仕事内容を強く望まれ続けるようになりました。 具体的に言いますと  コンセプト考案や企画書、見積もり作成・キャッチコピー考案 等々… を1人で考える機会がぐっと増えました。 非常にお恥ずかしい話なのですが  私はそういったADとしての経験が浅く (簡単な企画書作成や見積もり作成は経験があるのですが….) 大きな企画をきっちり組み立てたり、全体を構築していくお仕事 (例えば….カタログの台割を作成したり、撮影の世界観・ モデルやスタッフのギャランティを含む見積もりを取ったり) が非常に不得手でして…(どこか抜けていたり、辻褄が合わなかったり…) が。苦手意識を引きずっていても 先に進まない!と考え直し、 何とか必死に企画を考えたり 前向きな姿勢で仕事に取り組んでいたのですが 上司からは、やはり未熟さが目に余るようで… 毎日 叱責を受ける日々を過ごしています。 上司は非常に優秀な女性で、仕事も早く、ADとしての能力も高い方です。 (私が2日もかかった企画書を、半日で 格段に素晴らしい出来映えに仕上げるほどです…) 勿論 尊敬もしております。 しかし 優秀だからこそ。でしょうか。 能力の劣る人間の葛藤や負の気持ちは 「あまり理解出来ない。感情的になって欲しくない。」そうで 私の弱い気持ちの吐露は 意には介して頂けませんでした。 指導・教育に関しては「うまく 教えられない。教える気もない」が口癖なので 助言については あまり望めません。 叱責の内容は 「今の時点でこんな内容じゃ話にならない」「何を考えていいのかもわからないの?」等々 何故 こんな事も分からないのか?といった内容が殆どです。 つまり 「分かっていない」という指摘が殆どという事なのですが 「分かっていない事が分からない」 私にとっては 手探り過ぎる毎日で、全く仕事も上手くいかず 今までに無いほどの 非常に辛い日々です。 今まで「デザインのダメ出し」も 十二分に受けてきましたが 不思議と苦しさは感じず(「悔しい」とは思いましたが…) 何とか前向きに取り組み、能力不足の部分は徹夜しても良いものにする…の姿勢で  今まで頑張って来れました。 しかし 「AD」の壁は 私には非常に高く 毎日泣きながら帰宅→悪夢を見ながら起床→叱責→会社のトイレで泣く→夫に愚痴を言う…といった 情けない日々を過ごしています。 最近は上司の顔を見ると動悸が激しくなり、 いつ叱責を受けるか…とビクビクしている内に 上司に対して 恐怖すら….感じるようになって参りました。 一体 この状況がいつまで続くのか。 自分は どこまで頑張ればADとしての仕事が出来るのか。 見当も付かない鬱々とした日々で デザイナーの仕事も辞める事も考え始めています。 OK-waveを見てらっしゃる皆様。 同業者の方は勿論、似たような ご経験等お持ちの方 ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? 勿論 「根性無し!」「いい年をして今更そんな悩み?」 な叱責も覚悟しております。 何卒 ご意見 お聞かせ下さい!

みんなの回答

回答No.1

デザイナー暦14年といったって、ADの経験は浅いのでほとんど関係ないですね。 その上司がどのような経歴かは知りませんが、今までの何十年のキャリアの結果が「優秀な人」となったにすぎません。 あなたのキャリアは0年です。 (正確には数ヶ月?) キャリア数十年のベテランの仕事と比べられても困る。 が、入社一年目の新人ADならそれも許される発言かもしれませんが、あなたの場合は無理でしょう。 かなり辛い状況だと思います。 それに、エディトリアルデザインと、ADの仕事は根本的に違います。それは既に、あなたが痛感している通りです。必要スキルがかなり違います。 今までのデザイナーとしての経歴は無駄ではないでしょうが、新人ADとさほど変わらないスキルと思って良いでしょう。 5年くらい今の状況に耐えれたら、コツをつかめる日が来るかもしれませんが、結局のところそれまでにあなた自身がクラッシュしないかどうかの問題です。 出来ない事は素直に出来ないと上司に言って、今までやっていたエディトリアルデザインの仕事に専念するか、転職も良いと思います。クラッシュするよりはずっと良いです。

関連するQ&A

  • 自称アートディレクター

    こんにちは。 ちょっと相談させて下さい。 私はデザイン業界で働いているのですが、 不思議な人によく会います。 それは、自分の事をアートディレクターと 言っているのに関わらず趣味で立ち上げた サイトが1つあるだけだったり、(他には経験がないようです。) 「自分はデザインが苦手なのでアートディレクターになったんだ」 と言う人もいます。 どうやらWEB業界にそのような人が多いみたいです。 私はアートディレクターになるには デザイナーとしての経験を充分に積んでから なるものと、ずっと思っていました。 自分がデザインできなかったらディレクションできないのでは? と思うのです。 しかしこういった自称アートディレクターの人たちは ディレクションをしています。 何度かそのような人の下で指示を受けながらデザインをしましたが 「そこから先は自分で考えて」 と言う感じで方向性を示してくれないのです。 今まで作った作品を見せて下さい、とお願いしても 何故か見せてくれません。。。 時代が変わったのでしょうか? 現役デザイナー、アートディレクターの方、 どう思われますか? 私はとっても不思議なのですが・・・。

  • アートディレクターへの道

    私は、広告のアートディレクターになりたいです。しかし問題が山積しております。是非、業界の方々にキャリアパスのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 現在、私は就職活動中の大学三年生です。動物に関する学問を専攻しております。大学より写真を始め、小さい頃より好きだった表現に対する欲求が溢れ出しました。 「ビジュアルを創る仕事がしたい」 撮影スタジオにインターンを行い、就職活動で広告業界を回る中で、アートディレクターという職業が自分の思い描く職業に限りなく近いことを感じました。しかしそのためには、やはり芸術を専門的に学び、長い下積み生活を必要としていました。 大学卒業後、私は家庭の事情より自立を余儀なくされております。働きながらも、アートディレクターを目指して勉強できる環境を探しています。ツールは、フォトグラファー・CMプランナー・グラフィックデザイナーなど選びませんが、イメージや企画をビジュアルに具現化する能力を身に付けていこうと考えています。 これからの就職活動の立ち回りも含めて、意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ディレクターからグラフィックデザイナーに。

    今年美大を卒業した20歳です。 グラフィックデザイナーを目指しています。 求職活動の末、クリエイティブデレィション事務所のアシスタントディレクターとして採用されました。 その事務所にはデザイナーはおらず、クライアントからの依頼を受け、外部のデザイン事務所に紹介し、あがってきたデザインの修正・編集という業務を行っています。 事務所にはクリエイティブディレクターとアートディレクターしかいません。 グラフィックデザイナーを目指している私が何故この事務所に応募したのかというと、完全に自分の勘違いからでした。 求人に「デザイン制作・ディレクション」「アートディレクターを目指せる」と書いてあり、いかにもグラフィックデザイナーの募集かのような求人内容だったからです。 その事務所に入ってもデザイン出来ないことに気づいたのは、面接真っ最中の時でした。頭が真っ白になりとても焦りましたし、グラフィックデザイナーになるという夢が遠のいてしまった…と泣きそうになりました。 勘違いでしたとも言い出せず、悶々としたまま、本日採用の通知をいただきました。 そこで、デザイナーやディレクターの方、またはそういった業界に詳しい方に質問です。 アシスタントディレクターとして事務所に身を置き、2年間程経験を積んだとして、デザイン事務所のグラフィックデザイナーに転職する際、その経験は果たして実務経験といえるでしょうか? また、アシスタントディレクター(アートディレクター)からグラフィックデザイナーにはなれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アートディレクターになるには

    今後、グラフィックデザイナーに転職したいと考えています。 あるスクールの体験授業にでたところ、デザイナーもいろんなことができたほうがよさそうだったので、アートディレクターのコースをとってウェブや全体のことも把握したほうがいいかなと思いましたが、やりたい仕事はあくまで広告デザインなどです。 今は全く違う仕事をしていて、大卒資格はありません。 未経験なので、実際に転職がうまくいくかとどんな学校を選択したらいいかに悩んでいます。 学校に関しては、現在東京に住んでいますが、今後関西に引っ越す予定です。 調べてみた所、東京ではリカレントや東京デザインプレックス研究所など、社会人のためとも思えるようなスクールがありますが、関西にはそれらしきスクールが見当たらずどうしたものかと思っています。 私は結婚しており、今後の家族計画もありあまり時間がないので、最短で必要な手技や資格がとれるならそのほうがいいと思っています。 伺いたいのは、 (1)関西にリカレントや東京デザインプレックス研究所などのようなデザインに特化した社会人でも通えるスクールがないか。 (2)そのようなスクールに通ってそれなりの会社に勤められるか もし、関西にそのようなスクールがなければ、東京に数か月残って、こちらで学ぼうかとも考えています。 どうかお知恵を借りられれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アートディレクターについて

    アートディレクターについて質問です デザイナー様・アートディレクター様、クリエイティブに関係する方々にご回答頂けると嬉しいです。 私は25歳の女で、就職経験がありません。 あるのはアルバイト経験(セレクトショップ販売員)だけです。 家庭の事情で今まで週3日以上働けなかったのですが、先日その事情が終結しました。 これから憧れの職業(アートディレクター)を目指し、就職して経験を積んでいきたいと思っています。 家庭の事情が発生する以前は、カフェ経営を夢見て専門学校に通っていました。 そのうち友人達とヘアショー・作品の展示会・ライブイベントの企画開催をする機会があり、その中で素敵なアーティストの方に出会う度に「もっと多くの人に会いたい、知らせたい」と強く感じ、それがアートディレクターになりたいと思うようになった1番のきっかけです。 今までデッサン、デザインの勉強、 Illustrator、Photoshopの勉強(独学ですが)を時間のある時に少しずつやっていました。 資格は色彩検定2級しか取得していません。 作品は今まで作ってきたものがいくつかあります。 これだけではしょうもないと思いますがとにかくやる気はあります! ですが あるサイトで「20代前半でデザイナーの経験を積んでいないとアートディレクターにはなれない」と書いてあるのを見たり、周りの厳しい意見を聞いて 就職活動を始める前なのに怖気付いています 実務経験、社会人経験もない、スクールにも通っていない私には難しい業界でしょうか。 厳しいお言葉もしっかり受け入れます。 どんなご意見でも頂けると嬉しいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • デザイナーとディレクターの違いとは?

    デザイナーとディレクターそれぞれの役割、とはなんだと思いますか? 自分としては ディレクターは クライアントの希望する方向性をよく話し合った上で汲み取り、デザイナーに伝える デザイナーは ディレクターが思い描く方向性のデザインを形にする だと思うんですが、他にやり方や考え方はありませんか? 実は自分の会社のディレクターが、クライアントに質問をほとんどしないため、 クライアントが作成した資料だけで作業しているのですが、仕切り直しが多くどうも上手く仕事がまわりません。 解決策を探しています! ご協力下さい。

  • クリエイティブディレクターとは?

    とある会社で広告やDM、販促物を制作する「クリエイティブ課」のデザイナーとして働いてます。 1年以上デザイナー2人しかいなかったのですが、3ヶ月前からディレクターが入社しました。 私はディレクターがいる会社で働いたことがないので、ディレクターとはどういうことをする職種なのかよく分かりません。 しかし、入社したばかりのディレクターの行動には少し疑問が… まず、ディレクターを入れたのは、社内と社外で制作している販促物のクリエイティブがバラバラなので、もっと統一感が必要だということになり、全ての制作物を把握できるようなディレクターを入れなさい。という経緯がありました。 入社したディレクターは、今まで広告制作会社でディレクターというより営業的なことをしてきた人です。 まず、企画部とディレクターが他社へ依頼した制作物について、デザイナーに何の説明もなし。出来上がったものも見せません。 制作したものをディレクターが何度か校正を入れますが、最終的に企画部に見せた時に、結局ディレクターが校正を入れる前の方が良かったとなり、元に戻すはめになる。 入社して間もないのに、勝手な判断が多く間違いが多い。 等々…。 高学歴で今までやってきた事に自信があるのはよく分かりますが 新入社員なので人に教えてもらうという姿勢も大切だと思うのですが 色んな事がデザイナーの知らない所で色々動いていて困っています。 そもそもディレクターとはそういう職業なんでしょうか? 自分の判断だけで何でも進行してしまえる仕事なんでしょうか? 文章が足りなくて状況が分かりにくいと思いますが 一般的にクリエイティブディレクターとはどういう事をしているのかお分かりになる方、教えて下さい。

  • ディレクターとSEについて

    デザイナーがデザインについてクライアント交渉する仕事がディレクターで、プログラマがプログラムについてクライアント交渉する仕事がSEなのでしょうか。またディレクターとSEではどっちが立場上偉いのですか。

  • ディレクションってそもそも何やる仕事?

    デザイン事務所でデザイナーやってます。上司にアートディレクターがいてます。 このディレクター、デザイナーである自分に、客との打ち合わせ、見積もり制作、撮影のコーディネート、イラストレーターとの交渉…徐々に徐々に仕事を自分に振ってきます。上手いぐわいに徐々に流してくるので、反論もできず、気づいたら自分のやることがいっぱいで本来もっとも力を入れたいデザイン制作に余力が回らず、ふがいない作品でフィニッシュになる日々です。勉強になるので努力しようと割り切ってはいますが、このディレクターの人間性というか、資質にだんだん腹が立ってきました。一人帰宅時間も早いし、お前のいる意味は?って感じです。そもそもディレクターって何するのが仕事ですか?指示だけしてりゃいいものなの?他を知らないのでわかりません。もしただ楽したいだけで丸投げを計画立ててるとしたら、何か一言言ってやりたいんですが、何かいい一言ありませんか?アドバイスお願いします

  • 海外のアートディレクターのような職業

    私は今グラフィックデザインを学んでいる学生なのですが、海外の広告代理店などでは、デザイナーやクライアント、営業などの間に入ってそれぞれの立場の意見やスケジュールを調整したり、全ての工程にに口出ししたりする「ディベロッパー」という職業があると聞きました。 日本ではアートディレクターがそれを兼任しているので日本にはまだない職種らしいのですが今非常に興味をもっていて、是非その仕事を海外で勉強してみたいと思っています。 しかしそれ以上の情報は持っておらず、「ディベロッパー」で検索すると建築に関わる開発業者やFlash,ゲームなどのクリエイターの事しか出てこないため、目指す方法もその実体もよく分かりません。 どなたか「ディベロッパー」という職業について少しでも何か知っている方がいましたら、どんな事でも構いませんので情報をください。 また、この質問内容をどう25文字にまとめたら、この事に関して知識のある方が目に留めていただけるのか、タイトルの書き方にも悩んでいます。 どちらに関してでも構いませんので、何か助言のある方はどうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう