法律改正してほしい事項は?

このQ&Aのポイント
  • 法律改正してほしい事項を考える
  • 警察機関の対応に疑問を感じる
  • 早めの対策が必要な事件への対応
回答を見る
  • ベストアンサー

法律改正してほしい事項は?

こんにちは。 人それぞれ歯痒いと捉えられる法律規定は有るかと思います。 「なぜ、こんな定め?」 「なんとかならんの!」 僕は、法律の直接的な部分ではないのかもですが、事が起きなければ動かない警察機関に疑問を感じます。 「証拠が無い」 と蹴られるケースでも状況証拠さえ有れば未然に防げた事件は多々有ると思います。 何か起きてから法律改正では遅い!結果として起きる事件への対策として動くべきと思います。 オレオレ詐欺からはじまり、この種類は現在では多種多様な詐欺に発展しています。 「最初に思いついた奴は褒めてやりたい」 この人は、何を思い発したのか。 今でも忘れられない、元Nステ看板キャスターの発言です。 このカテゴリで質問させていただきます。 皆さんが思われる法律改正してほしい事項をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”事が起きなければ動かない警察機関に疑問を感じます。”     ↑ これには理由があります。 1,警察は強大な権力を持っています。  だから事が起きてもいないのに、むやみに動くべきでは  ない、むやみに動くと人権を侵害する  ということになっています。  そういう思想の基、警察は動いています。 2,警察の人材が足りません。  起きてもいないことにまで警察が首を突っ込むほど  警察には余裕がありません。  それをしたいのなら、警察の権限と人員を大幅に増やす  必要があります。 ”「証拠が無い」 と蹴られるケースでも状況証拠さえ有れば未然に防げた  事件は多々有ると思います。 何か起きてから法律改正では遅い!結果として起きる事件への  対策として動くべきと思います。”     ↑ 割れ窓理論、というものがあります。 これは、小さな犯罪を小まめに取り締まれば、大きな犯罪も減り 全体としての犯罪も減る、というものです。 これはロスやニューヨーク、札幌などで実施され、大きな成果を あげています。 現行の警察は、マスコミが騒ぐような事件を重点的に捜査する 傾向にありますが、これでは犯罪の予防になりません。 ”皆さんが思われる法律改正してほしい事項をお願いします。”      ↑ 厳罰化を希望します。 犯罪には色々ありまして、中には厳罰化が効果的でない 犯罪もあります。 しかし、過失犯、計画犯、知能犯などには厳罰は効果的です。 特に、詐欺や汚職に厳罰は大きな効果があることが 知られています。 かつて、英国では汚職が蔓延していましたが、キーラー 嬢事件を契機に、厳罰化に踏み切ったところ、汚職は 大幅に減少しました。 汚職、詐欺には厳罰をもって臨むべきだと思います。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >警察は強大な権力を持っています。 この権力に柔軟さが有れば、と思ってみても誰を何を基準とするのか、そこから揉めそうです。 >警察の人材が足りません。起きてもいないことにまで警察が首を突っ込むほど 警察には余裕がありません。 これは、どうですかね。確かに手の届かないところまでは、と思いますが実際遊んでいる警察官の存在は感じます。 量より質でしょうか。新規採用基準を改めて貰えれば、優秀な機関として機能するものと考えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96 札幌など国内でも実施されているのですね。勉強になりました。 僕は、個人的なコントロール法として 「備えあれば憂いなし」 を重視します。 気のもちようと言う人は、それぞれ意識されていることが有る筈です。人それぞれ何を重視するのかでしょうけど。 >現行の警察は、マスコミが騒ぐような事件を重点的に捜査する傾向にありますが、これでは犯罪の予防になりません。 これは、僕が嫌う極論がチヤホヤされるような時代の一部なのかもしれません。どんなことでも極論は注目されますね。 注目だけで終わらず、押されるように極論が取り入られ易い時代なのかなと感じます。 >犯罪には色々ありまして、中には厳罰化が効果的でない犯罪もあります。 死刑覚悟で誰でも良いから殺したかった、多過ぎます。どうせ殺すのなら悪人を選んでくれ、と思ってしまいます。 >しかし、過失犯、計画犯、知能犯などには厳罰は効果的です。 思い通りにいかずプライドを傷付けられた、といったところでしょうか。元々、プライドなど無い種類と思いますが。 >汚職、詐欺には厳罰をもって臨むべきだと思います。 オレオレ詐欺からはじまった犯罪は、継続性や悪質性が増すばかりですので、特に厳罰を設けてほしいと思います。

その他の回答 (4)

noname#204360
noname#204360
回答No.5

女性の300日問題ですね 離婚してから300日以内に生まれた子供は前夫の子供とするとした法律ですが これは、その昔、離婚後に再婚して生まれた子供がどちらの夫の子供かを 明確にする為の法律ですが、今ではDNA鑑定で親子の確認が100%間違いなく出来ます 某芸能人がこのケースに当たるのですが、浮気して離婚した元妻の子供は 100%自分の子供じゃないのにこの法により、自身の子となりそうになりました (一応、裁判でそれは回避したそうですが) 一応、嫡出否認で訴えを起こす事も出来ますが、裁判を起こす必要もありますし 非常に面倒です 科学技術が発達していない昔ならいざ知らず、DNA鑑定の高い鑑定率の普及で この法律の意味はほとんど無く、完全に時代遅れです それによる、子供の無戸籍問題も少なからず有る様ですし こんな時代錯誤な法は改正されるべきです

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今ではDNA鑑定で親子の確認が100%間違いなく出来ます 細かいお話ですが医療機関では、99.9%までしか出せないと聞いたことが有ります。 現在はどうか分かりませんが、100%としないのはなぜか不明です。 >浮気して離婚した元妻の子供は100%自分の子供じゃないのにこの法により、自身の子となりそうになりました 自分の子にされても将来判明されたら揉めるのか、割り切るのか、大人の決断より子供が一番苦しみますね。 >一応、嫡出否認で訴えを起こす事も出来ますが、裁判を起こす必要もありますし非常に面倒です 費用の問題が出てきますね。そのまま生まれて育てられた子供からすれば将来、ハッキリされてほしい子と知りたくない子、分かれるものと思います。 >科学技術が発達していない昔ならいざ知らず、DNA鑑定の高い鑑定率の普及でこの法律の意味はほとんど無く、完全に時代遅れです 何が重要なのか、根本的な部分からを見直すこと、と考えます。 >それによる、子供の無戸籍問題も少なからず有る様ですし こんな時代錯誤な法は改正されるべきです 迅速な改正が必要と思います。

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.3

法律の端っこを学ぶ立場の者として、法の不備と現実社会の進化の早さにはいつも歯痒い思いがします。 法律を学ぶとき、最初に覚えなければならないことがあります。 「法律は万能ではない。」 ということです。 生活の全てを法律で規制することは、不可能でもあるし、可能でもしてはいけません。 法律というのは、国家という社会の総意に基づいて、してはいけない事とその罰則を「あらかじめ」明文化したものです。 現実社会においては、発生する全ての出来事が、当事者にとってははじめての、特別な事情を持った例外的事件です。 起こり得る全ての例外を法律に網羅することが出来れば別ですが、そんなことはできません。 警察機関の動きは遅いと私も思いますが、警察というところはあらかじめ決められている法律を執行する単なる行政機関であって、万能ではない法律を作ったり改正したりするのは、国民が自ら選んだ国会という立法機関の役割です。 (ついでですが、犯罪者を処罰するのも警察の役目ではなく、裁判所という司法機関の役目です。) 三権分立を守らなくても良い。 現実の執行部隊である警察に、法律を作る権利も犯罪者を裁く(法律を解釈する)権利も与えるというのなら、警察は事件が起こる前にどんどん悪いことをしそうなやつらを捕まえることでしょう。 まるで戦時中の特高警察そのものですな。 私はそんな世界に住みたいとは思いません。 犯罪が起きるのは警察が悪いからではありません。 犯罪者が犯罪を起こすのです。 文句を言わない行政機関をあげつらうより、実際の執行部隊である警察がもっと動きやすい法律改正をしてあげれば、もっと犯罪が減るのではないかと思います。 米国の警察は、予備検束という仮逮捕権を持っているそうです。 現場の警察官が、犯罪の嫌疑ありと判断すれば、とりあえず逮捕して証拠などを調べる。 州によって違うのかもしれませんが、3日間調べて嫌疑無し(又は立証不能)となれば、謝罪して釈放する。 誤認逮捕であれば、州が規定の賠償金を日数分払って終わり。 国土が広く、銃器や武器が簡単に手に入る国ならではの制度かも知れませんが、動画サイトなどで日本警察の歯痒いほど任意性担保に気を使った職務質問を見ていると、24時間程度の仮拘束を法律で認めてやれば、と思います。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法の不備は、現実社会の移り変わりに全く追いついてないですね。「法律は万能ではない。」 皮肉にも現実的です。 >起こり得る全ての例外を法律に網羅することが出来れば別ですが、そんなことはできません。 確かにイレギュラーなことが多くなったと思います。行政機関と立法機関の関係に関して、曖昧なのか統合性を持つ気がないのか。警察側が介入できないもどかしさは有ると思います。 ただ、正義感が強い警察官ばかりとは、とても思えない悪い警官も多いですね。女性に対する警察官の犯罪は特に目立ちます。 弱い者を救うおまわりさんのイメージは、昭和まででしょうか。原点回帰、見直す点は幾つも有ると思います。 >私はそんな世界に住みたいとは思いません。 戦時中の特高警察は、どうなんでしょうか。アメリカに習って自由化された現在では、そこまで威厳も持てないでしょうし。 警察官の採用基準から見直せば、そんな世界が良くなる時代が来るのかもと考えます。 >犯罪が起きるのは警察が悪いからではありません。犯罪者が犯罪を起こすのです。 罪を憎んで人をも憎む、そんな犯罪が増えたと思います。キレ易い世代、草食世代、それぞれの世代の中でも流されないことは重要です。 >実際の執行部隊である警察がもっと動きやすい法律改正をしてあげれば、もっと犯罪が減るのではないかと思います。 そこなんですね。実現化が急務と思うのですが。米国の制度に関しては良いと思います。3日は短いようにも感じますが、賠償金との兼ね合いが有りそうですね。 国土が広いといえ銃規制はしたほうが良いと、いつも思っています。寧ろ、なぜしないのか、そう思います。

回答No.2

通勤、風呂、食事、最低6時間程度の睡眠に必要な時間を削るまで 働かせた企業に相応の賠償を命ずる。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気の済むまで命じてください。過労死のニュースは、社会人として痛ましいです。 24時間営業ファミレスの若き店長の方が、会社に振り回されて亡くなったことをTVでみました。 寝る間もなく、家に帰れば書類作成・管理。風呂にも入れずシャワーだけと思っても、店のアルバイト店員から対処の電話。 店に戻ってお客を宥めて、アルバイトの愚痴を聞き、キレ易い若さから帰ってしまったアルバイト店員の穴埋め。 こんな日々が続けば命を落とします。真面目過ぎる方だからこそ、のまれてしまったと思いますが、明らかに会社が悪いですね。 お会いしたことがない方でも、こういった人が亡くなることは悲しいことです。 先日はご回答ありがとうございました。太陽さんのセンスを感じる画像を見ながらお礼させていただきました。また、お願します。

回答No.1

名誉毀損って、真実を述べて相手を貶めても有罪になりますよね。 あれはどうも理解できない。 #私の勘違いだろうか???

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名誉毀損罪に関しては、悪く産業化されているように思います。 需要が多いと思いますので、なにやら裏取引の疑いさえ感じます。 公表し辛い部分は徹底的に真実を追求して、表面化できるようにしてほしいと考えます。

関連するQ&A

  • 憲法改正はわかるが、法律改正の手続はどう行うのでしょうか?

    96条に、この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。 と改正の手順が明記されています。 そして、 59条には、 法律案は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、両議院で可決したとき法律となる。 2  衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の三分の二以上の多数で再び可決したときは、法律となる。 3  前項の規定は、法律の定めるところにより、衆議院が、両議院の協議会を開くことを求めることを妨げない。 と59条には、法律の成立手続を定めています。 憲法改正と法律の成立の手続は、明文規定されているから、わかりますが、 では、法律改正の手続って、どのように行うのですかね~? 誰か教えてください。

  • AV女優や法律改正について

    最近、法律の改正で18歳から成人認定されたので、出演がしやすくなったと聞きます。いろいろ事件になるとか懸念されていますが。 実際に、今年4月から18歳か19歳で、AVデビューした情報出てますか? 作品上18歳設定の作品が結構ありますが、設定でなく、正式に事実の年齢が18歳、19歳の人でです。

  • 法律の改正

    今日、知ったのですが5月中に子供の引き離し 直接強制が自宅のみに なると... 通学路や学校の帰り道での執行官による、 引き離しは出来なくなるみたいです。 それを見て思ったのですが、そんな事決める前に子の連れ去りを考えなくてはいけないのでは、ないのでしょうか? 連れ去りを合法とするために、連れ去られた親の苦しみ 辛さ 最悪自殺です。 DVもなく、真面目に仕事、育児をしていた親が、心ない親に子供が連れ去られ苦しんでいるんです。 更に、行方不明になると、日本の警察、裁判所、法務省、外務省、児童相談所、NPO団体 どこも動きません。 ハーグ条約だって いくら日本が加盟しても、相手国が非加盟国なら無意味です。 現実、私の妻は育児放棄をして、家事もやらず、子供の予防接種だってしません。 毎日、朝帰り 昼間も男性と遊び回り 子供といる時間なんかありませんでした。 食事も、託児所も毎日僕がやってきました。 そんな妻が子供を連れ去り居場所わかりません。連れていった理由すらわかりません。妻はフィリピン 人です。しばらくしたら子供を国に置いてくると言っています。フィリピンは当分ハーグ条約加盟はないみたいです。外務省 入管も助けてはくれません。 育児放棄をして遊び回ってた妻が行方見つからなければ、やりたい放題 こんなので いいのでしょうか? 共同親権となるには、時間がかかりすぎます。まずは、連れ去りを合法とする 法律を改正しないと、被害者の親だけではなく、連れ去られ虐待され、死んでいく子供は減りません。僕も子供が虐待の可能性があると、言っても誰もたすけてはくれませんでした。 母子家庭の事件が、これだけあって何故 考えてくれないのでしょうか?父子家庭の事件は絶対数は少なくても、ほぼありません。 せめて、連れ去りは違法としなければ、ハーグ条約加盟したって、外側の法律変えたって被害者は減りません。 DVだって、ちゃんと調べもせずに、認定してしまい 無実の親が加害者扱い これも、しっかり事実確認をしなければ、いけないのでは ないですか? 母親優先? これ自体おかしいです。母だろうが父だろうが、子供に愛情があり、過去の育児実績 これからの養育プランが しっかりしている方に親権渡すのが、当たり前であり、子供のためだと思います。 虐待防止・・・読んで字の如く 虐待を防いで止める です。しかし 居場所わからなければ意味のない言葉です。僕も居場所わからないと、どうもできないと言われました。よく考えてください、居場所わかれば自分で保護します 出来ないから相談してるのです。警察にも虐待の可能性があるから助けてくださいと頼みました。答えは、事件ではないので・・奥さんは犯罪者じゃないから・・びっくりです。僕にはこう聞こえました。「子供が虐待されたらあえるから」「遺体で再会出来るから」って。未然に防いで欲しいから頼んでも無理でした。 法を改正するまでに、どれだけの時間かかるんですか?その間 どれだけの親が子供が犠牲になれば いいのですか? 自殺防止強化月間? 法律が変わらなければ無理だと思います。僕自身も、毎日探し回り解決策も見つからず、探偵でも駄目で、今は死にたいと思う毎日です。 引き離しは自宅のみ。それは間違ってないです でも 行方がわからないものに対して、手段がないのが今の日本です。 DVもない 育児実績 監護能力 育児プランがしっかりしている親には、その親を調べたうえで 探してくれる機関があって欲しいです。更に虐待の可能性があるなら、それもしっかり調べて欲しいです。 何故、被害者が加害者加害者が被害者になるのか。それは調べる機関がないからなんです。裁判所はプロの集まりですよね、プロがいい加減でどれだけ、真面目な親を苦しめ、有責の親を助ければ気がすむのですか? 子供目線で考えたら分かる事です。連れ去られて男性の所に転がり込んでなにが監護実績ですか?だから虐待が減らないのわからないのですか?1年たったって2年たったって本当に子供を愛してる親は、それからだって、子供の人生背負えるんです。それを、知らない相手と監護実績だけで、会えない実の親って人の道に外れてます。 本気で命掛けて守れるのは愛情をもった親です。グアムの事件みたく子供をかばって刺されて亡くなった親 あれが実の親以外にできないとは言いませんが難しいと思います。 僕の妻は遊びたい つまらないで子供連れ去りました、手紙もあります。たまにメールで国に置いてくる 親権渡さないと会わせない 早くしないと、あなた忘れられちゃうよ 離婚早くして と脅かされます 予防接種はしません。3才児検診もしません。 離婚協議書は書きません 妻は言いたい放題です。注射も打たせないで虐待です 警察にメールの内容報告しました。するように言われていたので、「はい、わかりました~」終了! 法律の決める順番 行方不明者 虐待に関して もっと前向きに考えて欲しいです。 連れ去られて居場所不明で妻に監護実績って、不戦敗です。居場所わからないんだから、監護実績なんて、僕には不可能です。 真面目な親が月に1、2回の面会 それも、守られず、好き勝手やった親は法律で守られる、こんなおかしい事ありますか? 同じような境遇の方たくさんいると思います。こんな僕の考えどう思いますか? 僕は毎日、死と生の間で生きてます。最近は死によってます。子供は僕の命より大切な存在です。

  • 架空請求を取り締まる法律は

    今日、私のところへ督促状が来ました。身に覚えのない「情報通信料金未納分」請求です。 これで3度目ですから、さすがに驚かなくなっていますが、中には払ってしまう人もいると思います。 だから、後を絶たないのだろうとも思います。 「オレオレ詐欺」ともあわせ、このような架空請求を取り締まる法律はどのようになっているのでしょうか。 それに、警察は、どの程度だと対応してくれるのでしょう。 こんな葉書1枚でも、警察が動いてくれれば、かなり減っていくと思うのですが。

  • 法律は常に正しいのか?

    法律は常に正しいのでしょうか。 たとえば、教育基本法が改正されて「国と郷土を愛する心」が明記されました。 これは教育基本法なので教育についての定めで、ある意味では教育者に定めたものです。 つまり、教育者(教師)は「国を愛する心」を養わなければ「違法」ということになるのでしょうか。 また、人に「法律できまってるよ」(→だから間違っていない、といいたい)と言われる場合は認めるしかないのでしょうか。 このような場合ではなくても、法律は常に善であり、またそれ以外は悪なのでしょうか。 たとえば、上記の例でいえば、教師が「国を愛すのは自由です」といった場合などです。 この場合は憲法で「表現の自由」として認められるかもしれませんが、優位法(?)もあるのでわかりませんが。 わかりにくくなりましたが質問は以下の二つです。 1、法律は常に正しいのか。 2、人に「法律できまってるよ」といわれた場合に、どう反論(反論がある場合に)すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 憲法九十九条と憲法改正

    憲法九十九条では、天皇、摂政、国務大臣、国会議員、公務員の憲法尊重義務を規定しています。 先日、あるラジオ番組でパーソナリティが、憲法九十九条を読めば、国会議員は憲法を尊重しなければいけないのだから、憲法改正をしてはいけない、だから憲法改正はできないと発言していました。 以前、憲法改正に反対する人が同様の発言をしていました。 私は、これはおかしいと考えています。 憲法九十六条では、憲法改正の発議は国会が行い、国民に提案するとなっています。 憲法九十九条は、国会議員等は憲法に逸脱してはいけいないということであって、憲法の定めに従えば憲法改正は可能であると思うのですが、如何でしょうか。 もし、そうでなければ、九十六条と九十九条は互いに矛盾してしまいます。 憲法改正の是非ではなく、憲法上も解釈のついて回答をいただければ幸いです。

  • 法律的な質問です。

    法律的な質問です。 関係する会社が、詐欺事件の証拠として会社書類を押収されました。 容疑者のAは、逮捕されましたが嫌疑不十分で釈放されています。 但し、Aは別件・別件の連続で6回ほど逮捕され、4~5か月ほど拘留されていました。 Aの釈放をもって会社は、警察に証拠書類の返却を要求していますが、ほんの少量しか戻らずほとんどが押収されたままになっています。 業務にも差し支えが生じ、こちらも困っています。 早急に全押収物を返却させるには、どのような手続きをすればよいでしょうか? 簡潔にお知らせ願えれば、有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 法律に詳しい方、分かりやすく教えてください!

    ネット詐欺にあいました。 あるブランドの専門店だと名乗りそのブランドの画像を全パクリしていました。 その画像を見て欲しい品を注文し口座にお金を振込み数日後届いた品は、そのブランドをモジッタ タグが貼られたバッタもんでした。 警察に相談し結果が 事件性はない!だそうです。 警察での結果が出る間、自分でもネットで調べたら、その会社に被害にあった人は沢山いますした。それを警察も知っています。 しかし、事件性は無いとの事です。 納得がいきません。だからと言って警察に文句が有るのではなくて、法律の問題があり仕方がないようです。 中国人の詐欺集団らしいです。そいつらの法を上手くすり抜けた手法なのだそうです。 だから被害者は沢山いても捕まらず何年も詐欺を働いてこれたのだそうです。 そこで質問です。 1.警察が表商法が、どうだこうだと言ってました。その詐欺集団が表商法に違反していないとなるのは何故ですか?(表商法 ?がいまいち理解出来ていません) 2.被害にあっているのは騙された私てはなくバッタもんを造られたブランドなんだそうです。 そのブランドが被害届けを出すとして(それは無いでしょうが...)ブランドは、その詐欺集団に対して何に違反していると警察に言えるのですか? 3.中国人を日本の警察が捕まえる事が出来ない法律?はあるのですか? 4.その詐欺集団を捕まえる術があるとしたら、どんな事ですか?私は少しでも、それに役立つ事はありますか? 追伸! 申し訳無いのですかが怪しいサイトで買うのは辞めましょう。とか、詐欺に騙される人はバカだとか、そう言った解答は無しでお願いします。自分でも充分思っていますし反省しているので...。

  • 理不尽な事件

    誰でもいいから、刺したかったとか、オレオレ詐欺に引っかかったお年よりとか、3、 11の時も帰れない家を狙い、空き巣に入られたりしてる人もいます。何も悪い事をしてないのに事件に巻き込まれ悲惨なめにあっている人がいると思います。メディアで取り上げられていない事件もあると思います。もしかしたら、捕まってない犯人もいるかもしれません。そんな犯人達に罰はあたるんでしょうか?

  • 「個人情報の保護に関する法律58条1項」について

    同項では、「法人(法人でない団体で代表者又は管理人の定めのあるものを含む。以下この項において同じ。)の代表者」とあるのですが、どうして「代表者」とだけあって、「代表者又は管理人」となっていないのでしょうか。 よろしくお願いします。 第五十八条 法人(法人でない団体で代表者又は管理人の定めのあるものを含む。以下この項において同じ。)の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関して、前二条の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対しても、各本条の罰金刑を科する。 2 法人でない団体について前項の規定の適用がある場合には、その代表者又は管理人が、その訴訟行為につき法人でない団体を代表するほか、法人を被告人又は被疑者とする場合の刑事訴訟に関する法律の規定を準用する。の定めのあるものを含む。以下この項において同じ。)の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関して、前二条の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対しても、各本条の罰金刑を科する。 2 法人でない団体について前項の規定の適用がある場合には、その代表者又は管理人が、その訴訟行為につき法人でない団体を代表するほか、法人を被告人又は被疑者とする場合の刑事訴訟に関する法律の規定を準用する。