• ベストアンサー

マンションでの騒音トラブルについて

kkanreiの回答

• kkanrei
回答No.4

騒音問題は基本的に管理会社はノータッチです。 というのも、騒音を出している方も、管理会社にとってはお客さん。 あなたもお客さん。 お客さん同士の間に入って、解決出来たらいいですが、さらにこじらせてしまうと、両方のお客さんからうらまれる可能性があるからです。 また、管理組合と管理会社は管理委託契約を結んで、管理会社に仕事をしてもらているのですが、委託契約にないことまで管理会社がする義務はありません。 御近所トラブル解決は、たいていの委託契約には含まれていません。 これは、個人間の問題なのです。 まず、管理組合に間に入ってもらえないか、お願いしてみましょう。 もし、役員、理事、理事長に断られたら、御自分で解決するしかありません。 管理組合が動いてくれないときは、御自分で親御さんと冷静に話し合いするしかないでしょう。 大声でののしりあうようなことになるとどちらかが出ていかなければなりません。 騒音問題はなかなか警察も取り合ってくれないやっかいな問題です。 積極的にかかわってくれる管理会社もあるので、いちおう管理会社にもお願いするだけしておいてもいいです。