• ベストアンサー

マンションでの騒音トラブルについて

kkanreiの回答

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.4

騒音問題は基本的に管理会社はノータッチです。 というのも、騒音を出している方も、管理会社にとってはお客さん。 あなたもお客さん。 お客さん同士の間に入って、解決出来たらいいですが、さらにこじらせてしまうと、両方のお客さんからうらまれる可能性があるからです。 また、管理組合と管理会社は管理委託契約を結んで、管理会社に仕事をしてもらているのですが、委託契約にないことまで管理会社がする義務はありません。 御近所トラブル解決は、たいていの委託契約には含まれていません。 これは、個人間の問題なのです。 まず、管理組合に間に入ってもらえないか、お願いしてみましょう。 もし、役員、理事、理事長に断られたら、御自分で解決するしかありません。 管理組合が動いてくれないときは、御自分で親御さんと冷静に話し合いするしかないでしょう。 大声でののしりあうようなことになるとどちらかが出ていかなければなりません。 騒音問題はなかなか警察も取り合ってくれないやっかいな問題です。 積極的にかかわってくれる管理会社もあるので、いちおう管理会社にもお願いするだけしておいてもいいです。

関連するQ&A

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • マンションの騒音

    私は中学生で、最近期末テストなので、張り切って勉強をしているのですが、 下のマンション(4階建てで3階に住んでいます)の階(2階)の人が 引っ越して、新しい人がやってきて工事をしているみたいなのです。 期末テスト+受験勉強をしないといけないので、必死でやっているのですが、 下の音がうるさくて集中できません。 音は継続してなっているのではなく 5分~数十分に1度「ガガガガガ」と、非常に煩い音が聞こえてきます。 集中できなくて困っているのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 嫌がらせでしょうか?【マンショントラブル】

    今年の6月から現在のマンションに住み始め、現在6ヶ月目です。 マンションの作りとしては、オートロックのエントランスが1か所。その他駐車場や階段から直接鍵を使用して入れる出入り口が数か所ありますが、基本的にマンションの住人以外は共同の廊下を歩くこともできません。 そのマンションの私は2階の角部屋に住んでおり、1階は駐車場のため階下の住人はいません。 4日程前、夜中の0時過ぎに玄関のインターホンが鳴りました。はじめはエントランスの方かと思ったのですが、エントランスと玄関でチャイムの音が違うため玄関の方だと気付き、のぞき穴から見たところ誰もいないようでした。 その日は仕事から帰ってきて洗濯をしたので23時前まで洗濯機を回していました。しかしインターホンが鳴るより1時間も前です。 ちなみに洗濯機は廊下付近にあるため廊下には聞こえていたかも知れませんが、他の部屋の中にまで聞こえていたとは考えづらいです。また、上の階の住人が4日に1度程0前後に掃除機や洗濯機をかけるため音や振動で床が微妙に揺れるのですが、その日もしていました。 私の部屋と上の階を間違えたのか・・・? そして昨日、ただインターホンが鳴っただけで苦情の書面など何もなかったため放っておいたら、今度は朝の3時半くらいに玄関のインターホンが鳴りました。 今回は休日前ということで夜更かしをしてTVを見ていたのですが、音量は7畳くらいの部屋に丁度聞こえる程度(音量9)ですし廊下にも聞こえることはまずありません。じっと座っていましたし、他の部屋に聞こえる要因は何もないのです。 以上の点から、皆さんは苦情ではなく嫌がらせだと思われますか? 現在のマンションに越す前は4年間大学生の多く住むマンションにいたのである程度の騒音などは慣れているのですが、夜中に同じマンションの住民にインターホンを鳴らされることは初めてです。 もう一度鳴ることがあれば管理会社に連絡しようかと思っていますが、誰が鳴らしているかもわからないですしどう対処することが一番でしょうか?

  • マンションの住人がうるさいんです

    私は、大学生です。 マンションを借りて一人暮らしをしているのですが、マンションには同じ大学の学生がたくさん住んでいます。 同じ階に住むある男子が、毎晩のように友達を連れ込み、夜遅くから朝にかけて、ベランダに出て10人くらいで大声で騒いでいるのです。 うるさくて夜も眠れません。 私が住むマンションは学生が多いので、友達と騒ぎたい気持ちはわかりますが、自転車やバイクに乗って駐車場に溜まっていたり、夜中まで騒がれるのは迷惑なんです。 学生だけじゃなく、家族で住んでいる方や会社員の方もいます。 私は学生ですが、今の状態では住んでいて嫌な気持ちになります。これから先、卒業するまで我慢しなければならないのでしょうか? 大家さんに苦情を言おうと思いましたが、同じ大学生の苦情なので、もしバレた時に何言われるかわからないので言えずにいます。 何かいい対策法はないでしょうか?学生たちの溜まり場にならずに、マンションの住人が穏やかに過ごせるような環境にできないものでしょうか? どんな意見でも結構です。お願いします。

  • マンション内の騒音について。

    マンション内の騒音について。 早速質問なのですが、隣人がうるさくて困っています。 内容は、『子供が、玄関付近の通路を全速力で走る、家の中を走ったり跳ねたりしてドンドン響く、大声で喋ってうるさい』です。 1度、我慢の限界が来たので、ベランダに出て、うるさいので止めてくれと注意をしたのですが、一向に改善されない状況です。 又、最悪な事に、親も一緒に騒ぎ出す始末です…(親は、およそ30代後半?) 理事会、並びにマンションの管理会社に連絡する前に3点教えて下さい。 1、隣人が部屋で跳ねたり暴れると、こちらに響きますか?(又、上の階や下の階が暴れると響きますか?) ※昨日、管理会社に相談したのですが、下からの騒音が上に響く事は滅多に無いと言っていたのですが、本当でしょうか? 2、改善してもらう為にはどうすれば良いでしょうか?(管理会社に相談したのですが、理事会・マンション内の掲示板に警告を貼るなど言ってましたが、改善されますか?) 3、何か証拠は必要でしょうか?(騒音の録音等) 長文になりましたが、経験者の方や、現在、騒音にお困りの方、ぜひご回答下さい。

  • マンション選びについて

    いろいろ分譲マンションを見て、利便性等から購入するマンションは決まったのですが、何階を買うか悩んでいます。 10階建ての3LDKマンションで、全ての部屋に共通なのですが、北に玄関があり、南にバルコニーがあります。 北には100戸分の平面駐車場があり、道路を挟んで10階建て相当の病院が建っています。 南は、2階建ての家が見渡す限り建っており高い建物はありません。 各部屋には、駐車場が1台確保(北側平面駐車場)されていますが、1階だけ特別で南向きに専用駐車場2台と専用庭があります。 そのため、1階が2400万円に対し、2階は2200万円、3階が2350万円になっています。4階以上は、1階より高価な為、考えていません。 駐車場も近いし、出入りも容易な1階にするか、眺望・日当たりもよく防犯上安心な3階とどちらにしたらいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • マンションの騒音トラブル

    五階建ての分譲マンションの四階に居住しています。 三人家族です。(夫、妻、小学二年男児) 上階から朝、夜と家具を叩きつけるような音がし、管理人さんに確認してもらいました。 上階の住人(最近入居されたひとり暮らしの老齢の女性)の言い分は階下の音がうるさいから椅子で床を叩いて抗議した、とのこと。 書面でも管理人や管理会社経由でもなく椅子を叩きつける抗議の音、のみです。 が、上階は横長の部屋で上階の階下は我が家と我が家の隣の二戸なのです。 隣は老夫婦の二人暮らしと管理会社に届けていますが、 保育園に通うお孫さん(二人)がほぼ毎日いる状態です。 預かっているみたいです。 で、騒音の原因はこの隣家のお孫さんなのです。 走り回る、大声で叫ぶ。 上階の人が椅子を叩きつけるタイミングと、隣家のお孫さんの騒ぎが見事にリンクしている状態です。 保育園に通っている時間帯に椅子を叩きつける音は一切ありません。 ですが、こどもがいると届けのある我が家からの騒音だ、と抗議してくるのです。 自信を持って言い切れます。うちの息子じゃないのです。 勘違いされているのです。 実際息子が笑い声を出したり、友達とゲーム大会をしても上階から椅子を叩きつけられたことはないのです。 身に覚えのないことで抗議されて迷惑です。 隣家のお孫さんの騒音よりも椅子を叩きつける音のほうが大きく迷惑です。 我が家からの騒音でないと伝えたく、上階のお宅のチャイムを鳴らしても、無視。在宅でも居留守。 管理会社から連絡を入れてもらっても、電話に出ない。 管理人室からの呼び出しにも応じず。という状態です。 話し合いはしませんが抗議はします、 ということでしょうか。 騒音は我が家からではないことを理解してもらい、椅子を叩きつけることをやめてもらうには我が家をどう行動すればいいのでしょう・・・ 精神的にまいっています・・・

  • マンションの騒音について

    分譲マンション(2階)に住んでいます。子供たちが毎日共有部でうるさくて困ってます。 マンションの構造上、共有部分が比較的クローズなので1階部分で遊んでいる子供たちの声なども響くんです。 5階建てマンションで一つの階に12室あり、階段付近のみがうるさいため実質的うるさいと感じているのは少数派だと思います 一度組合役員の打ち合わせの時に共有部で遊ばないことを徹底するよう提案してみたのですが、 その役員たちにも子供がいるため一時的に掲示板に張り紙はしてもらえたものの今は効果が消えました 役員たちが消極的なのは、最近は物騒なので公園や外で遊ばせるよりもオートロックの内側で 遊ばせるほうが相対的に安全だと言うのです。 人に迷惑をかけないのが大前提でそれが守られた上で共有部で遊ぶのが普通だと思うので そんな言い分は社会人として全然通用しない話ではあるのですが・・・。 遊んでいる子供たちは日によって変動し、2人~10人くらいです。 2~3人程度だと1階の共有部で少し話をしながらゲームをしているだけだったりして、ボソボソ話をしているだけなので 全然気にならないのですが、さすがに5人くらいで鬼ごっこみたいなことをされたときにはどうにもなりません。 耳栓やイヤホンで音量を大きくしても聞こえてきます。 ちなみに部屋の中の音などは聞こえてこないため家の中や近くの公園などで遊んでもらえるといいんですが・・・。 (本来はそこが遊び場であり、共有部は遊び場ではないので) いまのところ子供たちに直接何号室の子供かなど聞くのもどうかなと思い特定は出来ていないのですが、 みなさんならどうしますか?

  • ピアノの騒音トラブル

    長文失礼します。 私は14年前から同じマンションでピアノを弾いており、特にトラブルもなくピアノを弾いていました。ここ数年は忙しく弾けても土日の夕方のみ、平均30分程度でした。 下の階の老人(90歳ぐらい)とその息子(65歳ぐらい)が、1年ほど前に引越し、その後すぐに中学生の娘が1人いる家族が引っ越してきました。 1年ほど何もなかったのですが、今日エレベーターに乗ると、ピアノのような大きな騒音が土日の18時頃に聞こえ、特に中学生の娘の試験週間と被り迷惑に感じている、集合住宅なので配慮して欲しい、上の階や斜め上にも聞こえているという概要の管理人による告知が貼られていました。 どこの部屋かを特定する内容ではありませんでしたが、中学生の娘、弾く時間帯からして恐らく私のことだろうなと思いました。 私は9階建ての6階の端の部屋に住んでおり、上は半分だけ別の部屋(ピラミッド状になる底角)で、真下にそのご家族がいます。 ピアノは畳の上で、部屋の内側の壁に向かって置いてあります。窓は必ず閉めて弾きます。 小中学生の頃は、コンクールの練習のため、毎日30〜60分ほど弾いていました。 最近はストレス発散のため、好きな曲の耳コピやエチュード等を弾いているのですが、ほとんど弾く時間がなく2週間に1,2回、土日の夕方(17〜18時ぐらい)に弾いている現状です。 マンションの規定では9時〜20時の楽器の演奏が認められており、ペット可の物件です。 14年何のクレームも受けてこなかったのですが、いきなりかなりの騒音を指摘され、困惑すると共にかなり落ち込んでいます。上の階や斜めにも聞こえている、と言った記述から周りの部屋の人たちで集まって私の部屋がうるさいという話し合いでもしたのかと思うと気が滅入ります。ピアノが唯一の娯楽なので、これからピアノを弾くにも音が気になります。 14年何もなかったのですが、どうしたらいいでしょうか?引越し等はできないです。 そもそもほとんど弾かない上に、娘のテスト期間と被るからという理由で17時〜ぐらいの規定時間を守っているのに、直接言わず張り紙で言ってくることにもなんだか嫌な気持ちになりました。もちろんこちらが悪いんでしょうが、14年何も無かったのに(仮に聞こえていて我慢できないなら最初から何かしらのアクションがあったはずですし)このようなトラブルになり、初めてのことで混乱すると共にかなり落ち込んでいます。(もともとトラブルとは無縁の生活だったのでトラブル自体に気が滅入っている感じです。)トラブルのことで頭がいっぱいで何をやるにしても鬱に感じます。迷惑をかけてしまったことは事実でそのことにも非常に恥ずかしさと申し訳なさがあり、大抵の人は顔なんて知らないでしょうけどマンションの人に顔を合わせるのも辛いです。また聞こえていたならどこまで聞こえていたんだろう、どれぐらい聞こえていたんだろう、聞こえてても何も言われなかったのは周りの人の痩せ我慢と優しさだったのだろうかと色々と考えてしまいます。半分愚痴とか悩みになってしまいましたが、こういうのは直接下の階に言った方がいいんでしょうか?まずは自分のことなのかまだ分からないので、とりあえず張り紙の下の方に、どこの階かという質問を書いておきました。