• ベストアンサー

同級会での撮影

同級会で、私がカメラを担当することになりました。まず宴会場舞台での集合写真30人くらい、あとは宴会の個々のスナップ写真です。どの様なレンズを使えばよいでしょうか?。単焦点レンズはどうでしょうか。単焦点レンズだったら何ミリでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.6

35mmとか24mmとか、画角から先に決めようとするのは今回の場合ちょっと危険です。 #4さんが書かれていますが、物品の配置等の関係で現場の様子が大きく変わって、計画を立てても根底から見直さざるを得なくなる可能性が結構高いからです。 スナップだけなら、それこそ自分の足を使っていかようにでもという考え方ができるのですが、今回は集合写真があるのでそこが問題になるような気がします。 ですから単焦点で賄えそうな状況であればそれでOKなんですけど、そうもいかないような状況だったときのために、使う使わないは別にして、ズームレンズも用意していったほうが融通が利いていいのではないかと思います。 集合写真は広角で撮れば楽は楽とも言えるのですが、広角で撮るっていうのは余計なもの・余計な部分が否応なくフレーム内に入り込んできたりする可能性が高くなるということでもあり、気をつけないと見栄えを損なう写真になってしまいます。 ですから集合写真はフレーミングから決めて「引きがここまで取れる…予定通り35mmでいけそうだ」とか「35mmでは引きが足りない…28mmだとどんなもんだろう…」といったようにレンズの決定が後になります。 そしてその後『人の並べ方』で整えていきます。 列を増やしたり減らしたり、前列を座らせたり、雛壇を使ったり、ってことですね。 今回の場合、同級会ですから質問者さん自身も集合写真に入ることになるのでしょう。 そうなると三脚+セルフタイマーになると思うのですが、セルフタイマーってことは質問者さんはカメラをセットしてから列に駆け込むわけで、シャッターが切れるまでの時間を長めに取らないといけないです。 宴会でアルコールが回った状態だと、その時間の間、全員が大人しくじっとしていてくれる可能性は薄いと思われますので、集合写真はできるだけ早い時間に撮影しておいたほうがいいです。 撮影者が様子を見て、声掛けしながらシャッターのタイミングを計れない今回は、ここが注意点ですね。 単焦点レンズについてですが、単焦点レンズは『綺麗な写真が撮れるレンズ』ではないです。 『撮影が成功したとき綺麗な写真になる可能性が高いレンズ』ということであり、撮影そのものの成功率を直接上げてくれるレンズではありません。 結局のところ、撮影が成功して初めてレンズの威力が見えるということなのですが、今回のような室内での撮影っていうのは失敗する要素が満載で、実際多くの人が躓いています。 恐らく本番まではまだ日があるのでしょうから、室内撮影における注意点みたいなのを調べておかれたほうがいいと思いますよ。 Googleで探せば色々な情報が出てきます。

n-ayukiti
質問者

お礼

有難うございます。親切で細やかな説明勉強になりました。集合写真は宴会前に撮るつもりです。とても良い言葉ですね・・・『撮影が成功したとき綺麗な写真になる可能性が高いレンズ』

その他の回答 (6)

noname#199520
回答No.7

>宴会ではどれくらいの引きが必要でしょうか その会場の規模は?テーブルの配置は、どーなってますか? それをこちらが聞きたい (^_^; それらによって、必要な撮影距離が違ってきますから、一概に○○というレンズが必要とは言い切れないんです。 だから複数の焦点距離のレンズが必要になります。 また、その時々でレンズ交換をしても構いませんが、いい笑顔をしていたのが、まだ撮らないのー?と暗い顔になっちゃったりしますので、単焦点レンズはお勧めしないですよ 0.5秒の早業で私は交換できる、というのでなければね。 今のカメラなら単焦点の35mmもズームの35mmも特殊な撮り方をしない限り写りに差は無いですよ、35mm単焦点だからキレイに撮れる、ということもありませんし だいたいが、背景も人物もゴチャゴチャした状態で撮るパーティースナップですし

• rav4rav4
回答No.5

>35で寄ったり、引いたりすればよいのでしょうか?。 はい その通り!。ズームなんて楽しないで体を動かすことです。良い写真が撮れます。

n-ayukiti
質問者

お礼

有難うございます。やはりズームとは違う画質となるでしょうか?。

回答No.4

引きの取れる(後ろに下がって撮れる)場所での撮影であるならば、単焦点レンズでも構いませんが、そうじゃない場合が多いので、ズームレンズがいいですよ、広角ズームもしくは標準ズーム

n-ayukiti
質問者

お礼

有難うございます。宴会ではどれくらいの引きが必要でしょうか。スナップだと一人、2,3人を撮ることになりますが?。

• shintaro-2
回答No.3

単焦点だとスナップ写真と集合写真はつらいです。 普通のコンパクトカメラ(コンデジ)で、ワイド端が24mm程度のものを使われては如何?

n-ayukiti
質問者

お礼

有難うございます。そうなんですか、初心者なんです、勉強の為説明いただけると有難いです。

• tzd78886
回答No.2

広さにもよりますが、広角にしてオートで次々に撮影し、うまくいかなかったものを削除すればいいと思います。ISO設定は400くらいにすればよほど暗くない限り十分撮れます。

n-ayukiti
質問者

お礼

有難うございます。単焦点の方が綺麗に撮れる?かと思い質問しました。どうでしょううか?。

• RosaCanina
回答No.1

その室内の広さが不明ですが、35mm があると使い勝手が良いでしょう。

n-ayukiti
質問者

お礼

有難うございます。初心者ですが練習用にに単焦点35ミリを持っています。35で寄ったり、引いたりすればよいのでしょうか?。