• ベストアンサー

運動会の撮影

いつもお世話になっております。 友人から運動会の子供の写真を撮って欲しいと頼まれました。 EOS KISS DIGITALとレンズは2台所有してます。 ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (ModelA061) ・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di (Model A16) 家族のスナップなんかは上記の2本で十分間に合うかと思ってますが、 望遠で撮影する場合に、少々ぶれが発生してしまうのではないかと心配しており、レンズのレンタルも検討してます。 【レンタル候補】  Canon EF70-200 F2.8L IS USM  Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM 運動会にはどちらのレンズが向いていますでしょうか? ご相談させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは、 レンズよりも脚立が必須ですね。 いつも前出れる場合は良いのですが、後ろからの撮影の場合、 コンパクトタイプのデジカメ利用の方は手を上げて撮影されます。 ビデオカメラもそうです。 ですので脚立が無いと林立した腕が邪魔で撮影出来ない状態です(笑)。 またレンズについてはグランドの大きさにもよると思います。 幼稚園ではトラックが小さく200mm程度でも良かったのですが、 小学生になるとトラックが大きく200mmでは遠く感じてしまいます。 300mmをお持ちなのでこの辺りは大丈夫でしょう。 それと参加しているプログラムではなく、お友達と一緒に撮影した 写真の方が結構子供には喜ばれます。 以上、自身の参考までに

hirohironono
質問者

お礼

コンデジの人たちは確かにバンザイして撮る人たちが多いですね。 脚立とは思いつきませんでした。 競技中の撮影のことばかり考えてました。 友達同士でいるところの写真もたくさん撮ってあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

お手持ちの28-300mmで十分かと思います。 手ぶれが気になるのでしたら最低でも一脚を用意しましょう。 ISOを800位にすれはシャッタースピードは十分稼げると思います。 レンタルするならEF100-400mmF4.5-5.6 IS USMが良いでしょう。

hirohironono
質問者

お礼

手持ちのレンズでも十分だということで安心しました。 一脚は必要そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.2

三脚を使って撮影するのなら300mmまで可能ですが手持ちで撮影ならできれば200mmくらいまでで抑えましょう。 運動会の撮影では三脚は邪魔になります。 使うなら、一脚がいいでしょう。 レンタルは必要ないように思えますが、明るい望遠レンズを使いたいなら Canon EF70-200 F2.8L IS USMでしょうね。 300mmは、動いているものに使うには慣れが必要ですよ。 まあ、被写体との距離と角度にもよりますが? 屋外の明るいところで撮るなら所有しているレンズで十分ですよ。 私だったら、持ってるレンズの200mmくらいまでを多く使って撮影しますね。 とにかく、自分が動くことが大事です。 あまり、ズームでアップさせるのは良くありません。 私は写真館から、運動会の写真を頼まれ撮影してました。 あんまり、ミリ数を大きくすると失敗する率が大きくなりますよ。 DIGITALだから数を多く撮って、後で考える事にしてもいいですがね。 バッテリーは余裕をもって、撮影しましょう。

hirohironono
質問者

お礼

今のレンズでも十分なのですね。 安心しました。 確かに300mmで撮るのは難しいですよね。 なるべく子供のそばに近づけるように動き回りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

屋外での撮影ですので、レンズをレンタルしてまで複数揃える意味はあまり無いかと思います。 友人からの依頼で失敗は出来ないと言うことでのご心配でしょうが... お手持ちのレンズで、しっかりとした三脚を立てて臨めば問題はないのではないでしょうか。 でももしレンタルまでしても良い物を残したいというのであれば、ムービーカメラを一台用意して(これも三脚必需)併用で記録すれば友人も喜んでくれると思います。 写真は手軽に見るのにはうってつけですが、運動会はやはり動画記録も後々貴重なデーターとして感謝されることでしょう。

hirohironono
質問者

お礼

やはり、三脚(一脚)は必須のようですね。 ビデオ撮影は、また別の友人が担当するので、僕はカメラ担当なんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆

    カメラレンズについて教えてください_ポートレイトでぼかす☆ カメラはEOS 7Dです。 所有レンズは  canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM canon EF-S15-85 IS U TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC です。 ポートレイトで背景をぼかし被写体の人物を際立たせる写真を撮りたいです。 もちろんボケ方や描写力はレンズによって個性豊かですが 新しく買うレンズで迷っているので、アドバイスお願いします。 今、候補に上がっているレンズは SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM です このレンズでウエストショットを撮った場合、canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM望遠側、そしてTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VCの望遠側で比べた場合でも SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM のほうが背景はボケるのでしょうか? canon EF-S15-85 IS U はF値で不利なのでボカし勝負からは外します。 30mm F1.4は手ぶれ補正がないですし、晴天だとNDがいるとかはさておき単純にどれくらいボケるかの質問でございます。 基準はチョイ上空きのウエストショットです。 30mm F1.4のほうがボケますか? 手ごろな値段で他におすすめレンズなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 運動会 撮影にお勧めの交換レンズ

    キャノン EOS 40Dを使っております。 購入時から使用している、EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM が不調となってしまいました。 望遠にした時に、AFが定まらなくなってしまいました。 子供の運動会撮影にお勧めのレンズを教えて頂けないでしょうか? EF-S 17-85 F4-5.6 IS USM よりもう少し遠くが撮れる(ズームできる)レンズを探しています。 今のところ、メーカーは純正かタムロンを考えています。

  • 室内人物撮影に最適なレンズ

    最近子供が生まれ、カメラのレンズを購入しようと考えています。 何点か候補はあるのですが、どれを選べばいいのかいまいちわかりません。 使っているカメラ、キャノンEOSKISSX5  検討中のレンズ、(1)EF24mm F2.8 IS USM (2)EF28mm F1.8 USM (3)EF28mm F2.8 IS USM  (4)EF50mm F1.8 II (5)EF50mm F1.4 USM (6)EF35mm F2 IS USM 予算は6~7万円ほどで考えています。 ほかにもオススメなレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • (デジ一)レンズ沼にはまってしまいました。どれにすればいいのか・・・

    こんばんは。 EOS Kiss DNを使っているのですが、交換用のレンズが欲しくて悩んでいます。 今持っているのはレンズキットのレンズと望遠用でシグマの28-300mm F3.5-6.3 DG MACROです。 贅沢を言えば2本買い替えたいのですが予算が追い付かなくて。 購入候補は以下の4点です。  1)TAMURON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(Model A16)  2)TAMURON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)  3)CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM  4)CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS まずはスナップ用なんですが明るいレンズのTAMURONのA16もいいのですがUSMこそ搭載していないものの CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISも価格と携帯性と何と言っても「IS」が魅力的です。 僕の底の浅い知識だと手ぶれは望遠にこそ必要なものという考えがあるのですが 18-55ぐらいの焦点でも必要でしょうか? 今使っているレンズキットのレンズで撮ったのは手ぶれと思われるのは少ない気がします。 手ぶれというより被写体ぶれのほうが多い感じです。 これぐらいのレンズでISはあまり意味がないというなら明るいレンズのA16を買いたいと思ってます。 スナップは子供を撮るので室内での撮影も多いです。 手ぶれなしの明るいレンズと手ぶれありの少し暗いレンズ。皆さんならどっちを選びます? それから望遠なんですが、上にあげた2本のうち欲しいのはCANONの70-300ISなんですが 先程も言ったように予算に限りがあるので2本買い替えは厳しく そうなるとTAMRONのModel A201本でスナップも望遠もカバーしてしまうか。 ちなみに望遠はサッカー観戦用に購入予定です。今の望遠もほとんどサッカー観戦にしか使っていません。 あとは子供の運動会。 最終的にはこんな感じで迷っているわけです。 ●望遠は今使っているので我慢してスナップ用としてA16だけど  手ぶれ補正が必須なら18-55mmIS。 ●スナップ用を今のままで望遠を買うか。(その場合はCANONのEF70-300mmISで決まり。) ●1本に絞ってA20で全部をカバー。でも広角は17、18mmは欲しい。 ●2本買い替えるなら望遠はCANONのEF70-300mmISで決まり。A16か18-55ISで迷うところ。 利用頻度からいえばスナップ用なんでそっちをベースに考えるべきなんですが 望遠はサッカー、運動会と特別な時に失敗したくない写真を撮ることが多く 性能のいいレンズが欲しいんですよね。 まあ無理に今全部を買い替えなくてもいいのですが悩みだしたらきりがなくて(@@) 誰か僕をこのレンズ沼から引き揚げてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • canon7Dの標準レンズの購入について

    表題のとおり7Dの標準レンズの購入で迷っています。皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 今手元にあるのは canon X2標準レンズ付き1台          canon 7D 本体のみ           canon EF70-300F4.5-5.6 DO IS USM            TAMRON SP AF180mm F3.5                          です。 候補としてはcanonの EF24-105mm F4L ISUSM : TAMRON AF18-270mmF/3.5-6.3  で迷っています。タムロンは値段が安いのですが望遠でダブりがあり canonは値段が高いのですがレンズが良いのではないのかと迷っています。  宜しくお願いいたします。              

  • 望遠レンズについて教えて

    望遠レンズ詳しい人に次のことを教えて戴くとありがたいです。 タムロンAF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VCと キャノンEF70-300mmF4-5.6L IS USM との比較で    良い所, 描写力、 ボケ味、、機になる所 等  価格は別にして どの程度の相違があるのか  知りたいのです。 カメラはEOS6Dで標準レンズは EF24-105mm F4L IS USM を持っています。 よろしくお願いします。

  • あなたならどちらのレンズを買いますか??

    広角レンズの購入を検討しているのですが TAMRONの「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) 」 Canonの「EF16-35mm F4L IS USM」 の2本で迷っています。 もし、あなたがこの2本のどちらかを購入するならどちらを買いますか?? 理由も教えて下さい。 購入の参考にできればと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式での使用レンズについて

    はじめまして。 来月、妹の結婚式があるのですが、カメラマンをお願いされました。(専属のカメラマンは頼んでいません) 友人の披露宴では何度かスナップ程度で撮ったことはありますが、本格的なカメラマンとしては初めてです。 現在、下記のカメラ・レンズ等を所有しておりますが、スピードライトの他に必要な物(特にレンズ)がありましたら教えて下さい。 【カメラ】 Canon EOS 30D 【レンズ】 Canon EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM Canon EF50mm F1.8 II Tamron SP AF28-75mm F2.8 XR Di MACRO (A09) 【CF】 4GB×1、2GB×2、512MB×3 サブとして、OLYMPUS E-300+SIGMA 18-125mm F3.5-5.6+FL-36 を使用する予定です。 よろしくお願いします。

  • 70-300mmのレンズのAFについて

    単刀直入に話します。 CANONのEF70-300mmIS USMと TAMRONのSP70-300mm Di VC USDのAFは、 どちらが速いでしょうか? また、スポーツなどの激しい動きを追従するときには、 どちらのレンズが良いでしょうか? 皆さんの意見、お待ちしております。

  • 登山でのカメラレンズを迷っています

    カメラ初心者です。 カメラはEOS KISS DIJITAL X 現在所有のレンズは EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。 撮る被写体は主に風景、山頂でのスナップ、高山植物。 山にあるもの全てを撮りたいです。 そこで幅の広い望遠レンズを1本購入しようと思うのですが、 この2本で迷っています。 TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 悩んでいる点として、 18-250は値段が高く、安い28-300までズームできるほうが良いのではないか? 28-300だと安いが、所有レンズとの空いている画角(23-27)が使い勝手に影響が出ないか? 山でオールラウンドに使おうとした場合、どちらが良いのか非常に迷いどころです。 正直今のところ、28-300のほうが良いのではないかと考えていますが。 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMともう1本。 2本で登山での撮影をしたいと考えています。 それとTAMRONのHPを見ると、18-250はデジタルカメラ専用レンズとなっているのに対し、28-300は標準ズームレンズのカテゴリにありましたが、やはり写りに大きく影響する設定になっているのでしょうか? 長々とすみません。良きアドバイスをお願い致します。