• ベストアンサー

クロールの時

クロールの時に耳に水が入ってしまいます。泳ぎ方が悪いのだとは思うのですが、泳ぎを修正するまで、耳栓を使おうと思うのですが、どんなタイプのものが良いでしょうか?私はMD等のイヤホンを使うと耳が痛くなってしまうのですが、耳栓でもそういった事はおきるのでしょうか?アドバイスをお願いします。 下の方でセームタオルについて聞いて、スポーツショップへ見に行ったのですが、少し濡れているものと、乾いているものがあったのですが、何か違いはあるのでしょうか?見に行ったときは時間がなくて店員さんに聞けませんでしたので、ついでに教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82250
noname#82250
回答No.3

こんばんは。 セームタオル、についてです。 たいていの材質は、中芯がポリエステル、タオル地がPVA(ポリビニールアルコール)です。 実際お使いになるとすぐわかるのですが、完全に乾燥すると、パリパリになるんです。 パリパリの状態で曲げれば・・・割れますよね。 それで、出荷時は水(?)で湿らせた状態で、ビニールでパックされて、 プラスチックのケースに入っています。 乾いているもの、に私は行き当たったことがないのですが、 濡れているのが新品は当たり前、と20年思ってきました。 余談ですが、セームはお風呂に一枚あると、とっても便利です。 ただ、かびないように広げてタオル掛けに掛けておかないと、 あっという間にかびちゃいます。 プールでも風呂場でも、便利ですよ~。 是非使ってみてください。

yuka1229
質問者

お礼

そんなにバリバリになってしまうものなのですか~。 きちんと保管しないといけませんね。 あと「かび」てしまうのですか~良いこと聞きました。有難うございます。

その他の回答 (4)

• 200320
回答No.5

耳栓について 基本的に私は耳栓を使わずに泳ぎます。おそらく泳ぎ方を変えても耳の中に水は入ると思います。クロールで入らなくてもクイックターンをすれば入ると思いますよ。選手でも、コーチでも耳の中に水が入っています。要は、気になるか、気にならないかだと思います。 そうは言っても耳に水が入るのはイヤですよね。 シリコンキャップをかぶって、耳をすっぽり覆ってしまうと水は入りませんよ。是非お試し下さい。 セームタオルについて 濡れた状態で売っているものは、乾かすとパリパリになるタイプです。無理に畳むと劣化して痛みます。私は洗濯機で洗って日光でパリパリに乾かしますが、プールに行く前に濡らして柔らかくしてから畳んで専用ケースに入れて持参します。 一方 乾いて売っているものは、吸水率の高いタオルです。乾いた状態でも柔らかいのが特徴です。 使用感は余り変わりませんが、好き好きでしょう。沢山の色の種類があって、水着にあわせやすいのは濡れて売っている方です。

• K75341
回答No.4

クロールの時に水が入るって、その他の泳法なら水が入らないのですか??? 普通泳げば必ず水が入ります。鼓膜付近まで水がいつも容易に入るのであれば専門医に相談するのが得策なんじゃないでしょうか? 私は中学の時、水が入ったら万人の知るやり方で出し、出なかったら綿棒や紙縒りで抜き、それでもダメなときは諦めてました。 お陰で三年間の選手生活だけで3回中耳炎と中耳カタルで治療を受けました。 泳ぎ方で水が入らないのであれば泳ぎ方を帰るのですか? それと耳栓は外耳を傷つけるチャンスが多いのでこれも専門医の指導を受けるべきではないかと思います。 スポーツ専門店で売ってますが効果とリスクは買った人の責任ですわ。きっと。 ちなみにイヤホンと耳栓は違いますよ。でもイヤホンに違和感あるのならかなり奥に入れる耳栓は相当のガマンが必要でしょうね。

• ko-pooh
回答No.2

耳栓関係を使用するのであれば結構耳の奥のほうまで入れないと効果がでないのと、外れる可能性有ります。 個人的には耳栓あまり好きでは有りません、、、

yuka1229
質問者

お礼

簡単に外れてしまうものなんですね。 外れた時に探すのが大変そう。しっかりはめるように心がけます。

• ark_kiss
回答No.1

以前、中耳炎でしたので耳栓は使ってました。 そのとき使っていたもので、「耳の穴に詰めるタイプ」の物がオススメです。 詰めるタイプなので、イヤホンと同じなのかも?と思われがちですが、柔らかいものなので痛みは伴いません。 ただし、ちゃんと詰めないと外れて、プールの上にプカプカ・・・という状況も出てきますので・・・ ご参考になればと思います。 セームタオルについては・・・ごめんなさい。

yuka1229
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 耳栓は柔らかい物なんですね。参考になります。