• 締切済み

iPhoneなどでホームページにアクセスできません

とある団体のホームページをホームページビルダー15で制作しております。PCで閲覧するとどのページも問題なく表示、閲覧などできるのですが、iPhoneなどスマートフォンから URL~index.html(TOPページ)に接続すると、『The requested URL /sp/blankpage.html was not found on this sever.』になり表示できません。ただし、iPhoneでyahooなどの検索サイトから 自団体ホームページを検索し、サイト内の他のページからはアクセスでき、通常通りサイト内TOPページを含むすべてのページを閲覧などができます。 何分素人作業なため、何かが不足しているのだろうと思いますが、いまだに解決できていません。おそらく エラーメッセージの『/sp/blankpage.html 』が鍵であるのかなと思うのですが、これがなんだかわからない状態です。 ちなみにサイト内には『/sp/blankpage.html 』はありません。 どなたかお詳しい方、ご教授お願いします。

• HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

誰か(ホームページビルダー)が余計な設定をしている。 ルートにある.htaccessを一旦、リネイムして見る。.htaccess→_htaccess スマホなどからのアクセスの場合は、/sp/blankpage.html にrewriteさせているのではないか??  ビルダーは、家庭用のツールでしかありません。 【引用】____________ここから HTMLは、どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  とはまったく逆の方向からアプローチしているソフトですから・・

yoshi919aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知恵袋で解決いたしました。

• __house
回答No.1

※ホームページビルダー使った事ないので、所見です。 エラーの内容は、『/sp/blankpage.html 』にアクセスしようとしているが、サーバーに無いよ。という意味になっています。 つまり、状況としては、URLに入れていないにも関わらずアクセスしようとしている訳です。 勝手にアクセスしている犯人は誰だという事になりますが、想像できる犯人が多すぎて探すの大変だと思います。 ちなみに、以下の点を追記するとより犯人の目撃証言が増えるかもしれません。 1.PCと同じURLを入力して表示すると、『自動的に』スマホサイト(/sp)へ飛ぶのか否か。 2.サーバーに対して何かしらの設定はしているのか否か。 3./sp/blankpage.htmlを実際に作ってみると結果はどうなるか。 ご参考まで。

yoshi919aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知恵袋で解決いたしました。