• ベストアンサー

ホームページが開けません(FTPとは?)

パソコン初心者です。 先日、いつも閲覧しているお店のホームページのURLが変わり、 新しいURLで開くと 「このページはサンプルページです。 FTPを使って、 このファイル(index.html)を、お客様のトップページ(index.html)に 置き換えてください。」という画面が出てお店のホームページが 開けませんでした。 これは何か設定が必要なのでしょうか? 過去の質問を検索してみたのですが 良くわからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

お店の方が新しいサーバーにホームページをまだ用意していないか、お店自体が辞めたかです。ですのでneruruさんの側で出来ることは何もありません。ページデータのないホームページは見れないですから。

neruru
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 そうなんですね、私の方でできることはないんですね。 気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marie88
回答No.3

恐らくそのお店のウェブサイトがまだ作成中なのだと思います。 一般的にサイトを作成する際はindex.htmlを作成してFTPでアップロードをするのですが、それが成されていない場合にサーバー側が用意したページを見ている。若しくはエディタ(ウェブサイトを作成するツール)に最初に入っていたサンプルページをそのままアップロードしてしまったかの何れかだと思います。 質問者さん側ではどうしようも無い事ですので、アップロードされるのを待つしかないと思います。

neruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しく説明していただき、大体のことがわかりました。 私もちょっと前にHPを作っていたのでアップロード などの言葉は耳にしたことがあったのですが、、、 初めて見た画面だったので「!?」となってしまいました。 ありがとうございました。

noname#79554
noname#79554
回答No.2

たぶん、そのお店が新しいサーバーを借りた際の、お引越しがうまくできていないんだと思います。 ホームページを公開する側の問題なので、閲覧者にできる事は、状況を教えてあげることくらいだと思います。 古いURLが生きていて連絡手段が残っているなら、そちらから問い合わせてください。 連絡先が判らないなら、時間が解決するの待つしかないですね。

neruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 古いURLが生きていれば連絡も取れたんですが 残念なことに既にそちらの方も開けない状態で… 事前に予約を入れたかったのでHPを見たかったのですが 来週、お店の方とお会いする機会がありそうなので その際にお伝えしようと思います。 ありがとうございました。