• ベストアンサー

ホームページが開けません(FTPとは?)

パソコン初心者です。 先日、いつも閲覧しているお店のホームページのURLが変わり、 新しいURLで開くと 「このページはサンプルページです。 FTPを使って、 このファイル(index.html)を、お客様のトップページ(index.html)に 置き換えてください。」という画面が出てお店のホームページが 開けませんでした。 これは何か設定が必要なのでしょうか? 過去の質問を検索してみたのですが 良くわからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

お店の方が新しいサーバーにホームページをまだ用意していないか、お店自体が辞めたかです。ですのでneruruさんの側で出来ることは何もありません。ページデータのないホームページは見れないですから。

neruru
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 そうなんですね、私の方でできることはないんですね。 気長に待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marie88
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

恐らくそのお店のウェブサイトがまだ作成中なのだと思います。 一般的にサイトを作成する際はindex.htmlを作成してFTPでアップロードをするのですが、それが成されていない場合にサーバー側が用意したページを見ている。若しくはエディタ(ウェブサイトを作成するツール)に最初に入っていたサンプルページをそのままアップロードしてしまったかの何れかだと思います。 質問者さん側ではどうしようも無い事ですので、アップロードされるのを待つしかないと思います。

neruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳しく説明していただき、大体のことがわかりました。 私もちょっと前にHPを作っていたのでアップロード などの言葉は耳にしたことがあったのですが、、、 初めて見た画面だったので「!?」となってしまいました。 ありがとうございました。

noname#79554
noname#79554
回答No.2

たぶん、そのお店が新しいサーバーを借りた際の、お引越しがうまくできていないんだと思います。 ホームページを公開する側の問題なので、閲覧者にできる事は、状況を教えてあげることくらいだと思います。 古いURLが生きていて連絡手段が残っているなら、そちらから問い合わせてください。 連絡先が判らないなら、時間が解決するの待つしかないですね。

neruru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 古いURLが生きていれば連絡も取れたんですが 残念なことに既にそちらの方も開けない状態で… 事前に予約を入れたかったのでHPを見たかったのですが 来週、お店の方とお会いする機会がありそうなので その際にお伝えしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • goo無料ホームページのUPがどうしても出来ない。

    FTPを使いupロードしたのですが、ブラウザーで確認したところ画面上に表示されません。拡張子の表示もトップにくるページはindex.htmlとしているし、ホームページを編集しようと”無料ホームページ→自分のホームページを編集する→ファイルマネージャのホームページのURLをクリック”したらUPしたいページが表示されるのですが・・・。カテゴリーなどで検索して自分のページを確認すると見れません。アップロードしてすぐには表示されないのでしょうか。皆さん教えてください。

  • 忍者ホームページFTPアップローダーについて

    忍者FTPアップローダーにアップした画像は、忍者HPで開設した自分のURLページ(忍者で取得した自分のホームページアドレス)に、どうやったら移行・反映されるのでしょうか? いつまでたっても私のURLページは忍者デフォルトの画面のままです。 FTPアップローダーのページに、転送ボタン等そういったものは見当たりません。 まさかなにか別の画面でHTMLソースを自分で組んだりするのでしょうか? 似たような質問ページも沢山見たり、皆さんどうやっているのか色々調べましたが、私の知りたい肝心の具体的な操作方法が解りません。 初心者ですので、解り易いご回答を宜しくお願いします。

  • どうすれば無料ホームページにアクセスできますか?

    無料ホームページにトップページをindex.htmでFTPソフトで送りました。 ファイルマネージャーのホームページURLをクリック すると広告バナーがついて表示さますが、 無料ホームページサーチにURLをいれて検索すると 該当する検索結果が見当たりません。 とエラーメッセージがでてきてしまいます。 無料ホームページサーチへの、アクセスには時間がかかる のでしょうか?それとも、転送の仕方がまだ、間違って  いるのでしょうか。ご回答をお願いいたします。

  • HPミックス(プリインストール版)でのアップロード方法について

    これはトップページのサンプルファイルです。 このトップページのサンプルファイル“index.html”は上書き、または、削除していただいてかまいません。 FTPソフトウェアやホームページ作成ソフトウェア等を利用して上書き、または、削除できます。 お客様が作成されるトップページのファイル名は“index.html”としてください。 このサンプルファイルをサーバに残したままで、index.htm をご用意いただいても、このサンプルファイルが表示されてしまいますので、ご注意ください。 index.htm でトップページをご用意される場合には、このサンプルファイル(index.html)を事前に削除してください。 参照:http://www10.plala.or.jp/tcy/ アップロードしたところ、上記の様に表示されてしまいました。 どのようにそのファイルを削除して、自作したHPを閲覧できるようになりますか? 使用したソフトは【ホームページミックス(プリインストール版)】です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ホームページ作りたい・・

    現在ホームページを作ろうとしています。 今はトップの画面は写真を貼っただけですが・・・ html文もわからないしどうしていいかわかりません。 ホームページを作ろうと教えているページはありませんか?? ホームページ作成と検索しても、ん~~ 例えば背景の色をつけるとか 私はこのページを見て作成しましたみたいな サンプルなどのページあったら教えてください。 自分でも勉強しますが・・ よろしくお願いします。

  • FC2ホームページを利用したいのですが、「当ホームページでは、お客様の

    FC2ホームページを利用したいのですが、「当ホームページでは、お客様のホームページのトップページとして表示させたい、と思われるページのファイル名を【index.html】として頂きます様お願い申し上げております。利用規約違反ともなりますため、必ずトップページとして表示させたいページをindex.htmlの名前で作り、アップロードして下さいますようお願いいたします。」と言う連絡が来ました。 私は、サイト作成ツールでindex.htmlファイルを作成して、FFFTP接続で自動でアップロードしたいのですが、FC2ホームページの場合、index.htmlの名前で作ったファイルをトップページのURLとして表示する為には、どうやってアップロードすればいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホームページ・ビルダーを使ったホームページ転送について。

    お世話になります。パソコン歴半年の初心者です。ホームページ・ビルダー13を使ってホームページを作成しました。画面指示に従って「転送設定」→「転送」→「転送しました」の画面が出たので転送が完了したと思い、インターネットで確認しました。それが本日です。検索申請登録をしたばかりなので、検索サイトは使わず、直接URLをパソコンに入力したところ、次のような表示が出てページに繫がりませんでした。 This is sample index.html. please replace this page to your index.htm. thank you. サーバーに転送されたのか、いないのか判らず困っています。お解りの方教えて頂きたく存じます。お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • FTPの階層?について

    FTPの階層?について ホームページビルダーで作成して、ロリポップのFTPでアップロードして使用しています。 通常とおり画像も文字も出て問題なく出来ています。 質問はFTPにアップロードする場所なんですが・・・ 現在はトップページとサブページは同じ一番上の階層にしてあります。 これで問題がなければいいのですが、トップページとサブが同じ階層でSEO的に問題はないのでしょうか。最近気になりました。 ページはトップとサブを同じ階層にしていますが、サブの画像などはフォルダをそれぞれ作りそこにアップロードしています。 サブページ自体も画像を入れてあるフォルダにそれぞれ入れた方がいいのでしょうか。 トップはindex.htmlという名前でサブは●●●.htmlという感じで一番上の階層にあります。 もし、サブはトップと別にしなければならないとすれば、サブに入れた時ページの名前はindex.htmlに直すのでしょうか。 サブのページはフォルダの中に入れてページの名前は全部index.htmlにすればよいと言う事でしょうか??SEO的に問題があるかも知りたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • FTP転送からホームページ公開まで

    ホームページをFFFTPでサーバーに転送しましたが、ブラウザのアドレスバーにURLを入力しても閲覧できません。XREAに問い合わせると「こちらからテスト用index.htmlをアップロードしました」という回答が来ました。これをどうすれば閲覧できるようになりますか? サーバー・・・XREA ブラウザ・・・Internet Explorer 初心者です、よろしくお願いします。

  • ホームページ作成での質問(初心者級)

    ホームページ作成での質問(初心者級) こんにちは。 アドバイス宜しくお願いします。 現在ホームページビルダー10を使いホームページを作成している真っ最中です。 トップページを作り、他枝分かれのページも出来上がりそうなのですが、 一般のホームページでよくされている、トップページの前に普通の画像やフラッシュのファイルなどを使いたいと思案しています。 サンプルの画像(ページ)を作って入れ込んでみようと試してるのですが、どうもうまくいきません。。 質問前に調べてみたのですが、ダメでした(index.htmを変更し入れたい画像をindex.htmにする??)。 どうかアドバイス宜しくお願いします。 拙い文章で失礼いたしました。

専門家に質問してみよう